midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

神戸大仏

2007年12月14日 | 日記
以前から時間が取れたら行って見たかったのが神戸の大仏様と赤レンガ倉庫。

日本三大佛の一つとなっている、兵庫駅下車にある神戸の大仏(全く知らなんだぁ~)
奈良・鎌倉のように観光客はいなく、平家ともゆかりのある能福寺の庭に座られてる大仏様
尊像身丈は高さ11m・重量60トン・蓮台3m・台座4m 
総高が18mの大仏様は兵庫の街の平安を見守っています。
だれ~もいなかったので ゆっくり優しいお顔を眺めてきましたわ。



この後和田岬まで足を延ばしたかったけれど、
後々行きたい所もあったので徒歩10分くらいの所にある昔栄えたという運河へGO
かつて遣唐使の港として、また平清盛の中国貿易港として栄えた津だそうです。
歴史ある港なんですね・・

この後一駅バックして神戸の赤レンガ倉庫レストランへ

この赤レンガ倉庫、もう少し数があれば個人的にはもっと嬉しい場所になるんですけどね~
横浜の赤レンガ倉庫は見ごたえあるものね
港町だけあって、神戸と横浜って似ているところが結構あるんだけど、
横浜をちょっと小さくした感じが神戸かな・・



空は暗雲が立ち込めましたが、雨も降らずに助かりました。
三宮駅まで歩き、この日もよく歩きましたわ。
その足で整体院へ行くと、先生に肩から腰までパンパンですよーと言われた。
時間で動くの忙しいけれど、充実感があって好きだわ


最新の画像もっと見る