midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

秋の気配

2009年08月21日 | ひとりごと
昼間はまだ35度の夏日が続いているけれど
お盆過ぎからツクツクボウシが鳴き始め
朝晩ちょっと涼しい風が吹き始めてます

秋の気配が少しづつ感じられるようになりましたねぇ~
早く涼しくなって欲しいと思うけれど
そうなると今年も終わりに近づいているって事ですからねぇ
何となく複雑ですが・・

今朝の番組でヒマワリと太陽の話をしていましたが
以前聞いたことがあったのですが
改めて間違い無いことが分かりましたわ

よく太陽に向かってヒマワリは動くって聞いていますが
ヒマワリはみんな東向きで咲いて、いつも不思議だったんですよねぇ~
その理由が解りました

花が咲くときは東から太陽が出る朝でして
花の咲くヒマワリは、朝 東の太陽を浴びて咲き、そのままの状態で止
(光合成が必要では無いから)
ツボミは光合成が必要なために、太陽の光りを追って東から西へ動きます

太陽が沈むとツボミは夜中に自分で西から東へ向きをかえ
朝昇ってくる太陽を迎える準備にはいってます

・・・・という事で、太陽を追うのはツボミで、
大きな花として咲いたヒマワリはみ~んな(たまにはへそ曲がりもいますが)東向きなのです
この映像を見たときは感動ものでしたわ


最新の画像もっと見る