midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

田舎でラッキーなことが!!

2009年08月15日 | ひとりごと
昨日、毎年のお盆行事である主人の田舎へ
お天気は最高でカラッとした気持ちのいいお天気

あちらの家族と10人で近くのホテルで昼食
去年は琵琶湖から比叡山が見える位置だったのですが
今年は残念ながら、田んぼが見える近江富士が見える南方向
でも青々と(みどり)育った稲穂や豆の緑が美しく、風が波をたてていた
ん~~~、のんびり時が流れるみたいで、いいですねぇ~~~

その後そのホテルの隣にあるプラネタリュウムへ
琵琶湖では沢山の子供達が泳いでいたけれど、こちらはよく空いてましたわ
星空を眺めながら、ちょっと睡魔が襲ってきたり・・
もう何十年ぶりでしょうね、色んな星を眺めて
子供の頃星の観察をしたのを思い出して楽しかったです

夜になって子供達と花火を庭で楽しんでいるとき
そういえば今日13日未明に出現のピークを迎えるという
三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が見えるはず・・と言う話になり
空を見上げたら、なんと綺麗な星空
田舎で周りが暗いし、空気が綺麗だったのでしょうね
本当に小さな星まで輝いていました

ずっと見上げているのは辛いもので・・時々見上げていたら
流れた~~~~~長い尾を引いた流れ星が見えた
3人見て歓声これでおさまらなくなって
お姉さんがムシロと座布団を持ってきて敷いて皆でゴロ~ン
太陽で温められた石のほんわかさがムシロから伝わり気持ちよく
涼しい風に頬をなでられながら、昼間みたプラネタリュウムのように
真上に星空を眺められ本当に気持ちよかったですよ~~

も見ることができ
今年は目に楽しく、心はなごむ時間がもらえて本当に嬉しかった

お疲れの皆様 夜空を眺めて見てください
自分の知っている星を探しているうちに
心がとっても安らぐことでしょう 明日も頑張れそうだね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空の星、、そして流れ星 (パパ)
2009-08-16 04:47:13
流れ星には、なんか?願い事をしましたか?
うっふふっ
私だったら、現実的で
「宝くじ当たりますように」かな、、、
今年もサマージャンボは、ことごとく外れましたがね

midoriさんの旦那様の田舎は、景色がきれいですね
写真から、空気の澄んでいる様子良く伝わってきますよ
それに、緑いいですよね
なんかね毎日せこせこ動き回っている自分が
ちっぽけに見えたりなんかして

よかったですね
残りのお盆も、時間の流れに乗って、ゆぅ~たりと過ごしてくださいね(はぁーと)
返信する
初めての投稿です! (mukuge)
2009-08-17 22:02:30
midoriさん、こんばんは!
お久しぶりです(*^^)v
midoriさんの写真の腕前に感動された夢子さんに、こちらのアドレスを教えていただきました。
HPはお休みされていると思っていました。
midoriさんの写真は雄大でスケールが違います。花火の写真も、この風景写真も、ずっと見ていたい、そんな感じです。
又、時々コメントさせていただきますね。

モモちゃんの写真をまだそのまま載せていただいて、何か懐かしかったです。
今年4月もう1匹愛ちゃんが家族の仲間入りをしたんですよ。これまた、かわゆくて~(*^^*) ポッ
それでは、又~
返信する
パパさんへ (midori)
2009-08-17 22:46:30
お盆休みも終わり、今日からお仕事だったのでしょうか?
これからは益々月日に追っかけられそうですねー。
宝くじ・・100万円当たったら(大きすぎますね(^^;)・・なんて色々考えていましたが、息子と一緒に夢が破れてしまいました。

パパさんも時々お空を眺めてくださいね。
青空に浮かぶ白い雲だったり、夜空の小さく輝くお星様だったり・・ちょっと心に安らぎを
返信する
mukugeさんへ (midori)
2009-08-17 22:53:04
お越しくださり有難うございました。

写真を撮ってもHPへのUPがなかなか出来ませんし、
こちらも時々の書き込みになってます。

お褒め頂き嬉しい限りですが、チットも進歩無く 今は気分も停滞気味ですわ(^^;)

マルチーズを見るたびにモモちゃんを思い出してますよ~
愛ちゃんもお目にかかりたいものです!
返信する
楽しそう♪ (れもん)
2009-08-18 00:54:47
外で転がって、夜空を見上げるのは、
格別ですね~。時間を忘れそうだな~。
私の生まれ育った所も、空の隅々まで
星が見えました。
20日から3泊帰省する予定ですので、
夜空を見上げて来ますね。

しかし、今日のコメントで 
懐かしいmukugeさんを見つけてしまいました。
お元気そうですね。
パパさんもいらっしゃるし、
同窓会が出来そう(笑) (旧)如月です

長男の絵を飾ってくれてた美術展には、 
結局行きそびれてしまい、
どんな絵か見れず終いでしたが、
奨励賞をもらえるそうで、喜んでおります。
ほんとに これからの励みになると思います。
絵を描けるって素敵ですね。


返信する
れもんちゃんへ (midori)
2009-08-21 21:55:55
ご実家で楽しい時間を過ごされているみたいですね!!
幾つになっても実家はいいもので・・・
綺麗な星を眺めてきてくださいね。

懐かしいお名前が揃いました~ね
これからも宜しくデス!!
返信する