midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

16年前の5時46分

2011年01月16日 | 日記

阪神・淡路大震災 発生から16年をむかえた今朝

主人の朝食を用意しながら 16年前のあの時の事を主人と話しました

 

そろそろ起きる時間だな・・と目覚めてぼーとしているとき

何ともいえない地響きの音とともに襲ってきた地震

何が起きたか理解出来ないなかで、ガラスの割れる音、物が落ちる音・・

その時の地球が裂けた!と思ったのを今でも記憶しています

食器棚は倒れ中の食器も飛び出し割れ散乱、ピアノとTVが動きお互い支えあっていた

寝室のタンスが倒れなかったのが本当に幸いでした

家の中はメチャクチャで水も出ないのでしばらく義母んちへ移りましたが

子供達は一人ではおトイレにも行けず、しばらく大人の後をくっついてました

 

あの がれきの中で亡くなった人、今も後遺症のある方々がいらっしゃいます

神戸の方達は なくしたものは多いけれど、人の温かさなど得たものも多いと話されていました

そんな気持ちになられるまで どれだけ苦しまれたか想像もつきませんが

生かされた命を大事にしたいものです

私も絶対忘れられない1月17日5時46分です


最新の画像もっと見る