midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

夏野菜いただき~

2016年07月29日 | 日記

義母んちの前のお家から、今日も色んなお野菜をいただきました
近くの畑を借り菜園をされてて、義母んちに色々もってきてくださいます
やはり採れたて、何もかもが新鮮で長持ちしますが
量の多い時や苦手な物は私もいただいて帰ります
先日もズッキーニ・大葉・トマト・キュウリ・ナスビ・など

今日はこんな感じでいただきました


キュウリは毎日採らないとこんな風に大きくなるとかで
「大きいのも食べるのだったら持って帰り~」と沢山の太いキュウリをいただきました
でかいキュウリは・・測ると30cm 直径4.5cmありました
手前のキュウリはお店で買ったものです


この大きくなったキュウリを「きゅうりのQちゃん」にしたらいいわよ!
と教えていただいたので、早速帰ってから作りました

クックパッドに色んなレシピがありますので、ご自分にあったお味で作ってみてくださいね
私はこのレシピを基に作りました

         
 

きゅうり 5本   醤油 1カップ   みりん 大さじ3

砂糖 1/2カップ   酢 1/2カップ

塩 適量   しょうが 1片


① きゅうりは輪切りにして塩をふっておく
一時間くらい放置です。  しょうがは千切り。


② お鍋に醤油、みりん、砂糖、しょうが、酢、を入れて漬け汁を作る。
沸騰したら止める。


③ 1回目。
ギュッと水をきったきゅうりを投入。 このまま冷めるまで放置。


④ 冷めたらお鍋からきゅうりを取り出す。
漬け汁をまた沸騰させる。

⑤ 2回目のきゅうり投入。
待てない人はこれで冷めたら出来上がり~!!


コツ・ポイント

漬け汁を沸騰させて火を止めてきゅうりを投入して冷まし、
きゅうりを取り出しまた沸騰~~の繰り返しです。
3回くらいが味もしみていいかもですが、時間を長くおけば全然2回でも大丈夫です。
・・・・と書かれていました

作った私は・・普段お漬物は食べない派なのですわ





最新の画像もっと見る