軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 7月21日(水) 「+1 - Plus One - みんなでいい学校を創りましょう」 079

2010-07-21 20:26:38 | 日記

 今日も暑い日になりました。

 早朝から校内のリンクで、スケート部の金沢さんが宮坂先生指導のもと厳しい練習をしていました。
 毎朝本当に大したものだと思います。
 冬に向けてさらに力をつけてほしいと思います。

 先月来、教務係の長嶋先生が工夫に工夫を重ねてきた軽高の2011年度用学校案内パンフレットが、今日最終校正を終えました。
 サイズはA4判ですが、全体が8ページ、一回開くと2ページ分、2回開くと4ページ分を見ることができるように工夫されています。
 当初から印刷業者さんとアイディアの交換をし、校正だけでも4回くらいはしたでしょうか。
 私も、中野立志館高校の教頭時代に自身3か月くらい作成に関わったパンフレットを送ってもらって参考にしてもらったり、なけなしのアイディアを出したりしました。
 手前味噌になりますが、コンセプトのしっかりした、相当いい学校案内に仕上がったと思います。
 もうすぐ刷り上がりますので、体験入学などでお配りできると思います。
 機会があったら、ぜひご覧ください。

 その中に、この4月から折あるごとに学校関係者に話している「+1-Plus One- みんなでいい学校を創りましょう」というロゴマークを入れられないかなと思っていて、美術の小嶋先生に以前からお願いしていました。
 小嶋先生はデザインも専門の一つで、忙しい中3種類ほど考えてきてくれたのですが、その中から、写真のデザインを使わせてもらうことにしました。
 三つ葉のクローバーにプラスワンをすると幸せの四つ葉のクローバーになる。そのプラスワンは自分自身で付け加えるものなのだ。といったコンセプトで、全体は色をつけず、あえてモノトーン(白黒)にしたそうです。
 県教委の「共育クローバープラン」のデザインと重なる面もありますが、それはそれでいいのかな、と思っていますし、同じクローバーを使っていてもアプローチの仕方はちょっと違うのではないか、とも思っています。
 いずれにしても、どうです、相当かっこいいロゴマークでしょ?
 これからいろいろな所で使わせてもらおうと思っているところです。

 7月8日に行われた「第22回知事杯長野県アマチュアゴルフ選手会男子大会」で一般社会人を抑えて見事優勝した2年生の齋藤君が、賞状と手元にずっと置けるトロフィーを持って校長室を訪問してくれました。
 (大きなトロフィーは返したそうです)
 「懇談週間の午後あたりに一回校長室に顔を出してくれや」と言ってあったのです。
 歴代の大会で高校生が優勝したのは2人目、県内の高校に通う生徒では初めてではないかとのことでした。
 県教委スポーツ課によると、この大会の上位2人が翌年3月にハワイで行われる大会への参加権が得られ、その直前には毎年(知事杯ですので)知事を表敬しているそうです。
 齋藤君は、8月の上旬に、全国高校選手権の最終予選(関東大会)と国体本大会出場をかけた北信越国体が連続して控えていますが、その2つの大会でもぜひいい結果を出してほしいと思っています。

 「軽井沢高校ニュース 7月号その2」にもあるように、噴煙祭の準備も着々と進んでいます。
 保健委員会企画の「軽高レンジャー」も今日が山場で撮影をほぼ終了したようです。
 今日は校長室で撮影するシーンがたくさんあり、軽高レンジャーの衣装も、悪親分と子分の衣装も、初めてみましたが、相当手が込んでいました。
 手作りと聞いて、さらにビックリ。
 校長室の外では3年1組の「memorial the movie 2010-3年1組最後の夏」の撮影が楽しそうに行われています。
 窓を開けて訊くと「順調です」とのこと。
 どちらもどんな映画に仕上がりますか。
 噴煙祭当日が楽しみです。