軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 3月16日(水) バスストップ 230

2011-03-16 18:06:28 | 日記

 先週金曜日、3月11日に大地震が東北・関東地方を中心に東日本を襲いました。
 多くの方が被害にあわれました。
 県内でも翌日の12日には北部を中心に大きな地震があり、避難所生活を余儀なくされている人たちがいます。
 被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げます。

 東日本を襲った地震は、マグニチュード9.0という国内観測史上最大の地震でした。
 軽井沢は震度4、校舎が大きく揺れました。
 一旦揺れが収まってすぐにテレビを点けると、震源に近いところでは震度7との表示がありました。
 その後、海岸を襲った津波が、次々と家や車をのみ込んで内陸に向かう映像に胸が締め付けられました。
 未だに続く余震、交通への影響、燃料・物資不足や計画停電も報じられています。
 ここ数日は原発の被害の拡大が懸念されています。
 さらに今日・明日は寒波による冷え込みも予想されます。
 
 まだまだ状況は予断を許しませんが、自衛隊・警察・医療関係者など多くの人が日夜を問わず救援作業を進めています。
 日本中が自分にできることを考え、たくさんの人が支援を申し出ています。
 海外からも日本人のもつ優れた国民性に敬意と期待を表しつつ、多くの国からの支援の動きが続いています。
 未曾有の苦難を乗り越えるため、みんなで力を合わせていけたらいいなと思っています。
 
 昨日は、町役場とバス会社から担当者が来校し、新設する「高校東」バス停の設置位置を検討しました。
 いよいよ4月から、朝と帰りに軽井沢駅・中軽井沢駅方面と「高校前」・「高校東」停留所の間を通るバスが運行します。
 料金はこれまでの半額の1回100円で、回数券も販売します。

 写真は、今朝の軽高です。
 学校の南側にある正門を出て西方向を撮影したものです。
 写真では見えませんが、200~300m先に「高校前」バス停があります。
 新設される「高校東」バス停は、道路を写真の反対側、すなわち東方向に100mほど進み、校地が切れたところを左折したあたりに設置される予定です。
 
 今朝の冷え込みで朝方うっすらと雪が積もりました。
 写真では雪の白さが伝わりにくいかもしれませんが、実際には、木々や土の部分など、一面真っ白という状態でした。
 その後、天気は晴れたり曇ったりでしたが、雪は夕方まで降り続いていました。

 さて、「今月いっぱい」と言っていたコメントの投稿受付ですが、諸事情により、急遽明日までとしたいと思います。
 あさっての朝には受付をダウンします。
 よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る