くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

トップキャスター 第6話

2006-05-23 14:19:32 | ドラマ

ビリヤードのキューがさかさま!
結城@谷原さんてばこういう時にこんなボケやってくれるんだから・・・・

今週は「令子の巻」でした。原稿を書くんですね。これは大変だわ。

私も大急ぎで出してといわれる時があるけど2分でなんて書けない!

令子は頑張ってると思ったわ。そしてそれをちゃんと認めて、安心して任せてる

椿木さんにもちょっと感動。先週、もうこのドラマはUPしないかもと思って

いたんだけど、令子に共感したから簡単にいきます



「四方田代議士の長男が起こした傷害事件を政治力でもみ消した。」

こんな内容の垂れ込みメールが送られてきました。そして椿木と桜井@東幹久の

二人にインタビューを受けてもいいという連絡が四方田から入りました。

代議士は事実無根だと怒っています。そしてTVで見るほうが美人だとまで。

関係ないことを言わなくていいのにね!


望美の携帯に垂れ込みメールを出した本人だと名乗る連絡が入ります。

つい大声で話す望美。しまった・・。桜井に聞かれた!

被害者の佐野竹彦。手を吊っていかにも重症という演出。代議士の長男に殴る

蹴るの暴行をされたが警察に相手にされなかったという。だからメールを?

初めからウソくさいなあ~~と言う目で見ていたせいか・・。う~~ん。

令子は一人局にもどり、翌日の原稿に勤しみます。地道な努力!偉いぞ~~!

こんなところへ、桜井からTEL。なんと元カレ!令子は生瀬さんの現愛人ですが、

過去にはこんな人もいたのね。キャラ的にはお間抜けなふたりですが、どっちも

いい男の部類に入りますね。やはり、令子はモテ女ね~~!!

二人で飲みながらよりを戻そうという桜井の話にむせて席をはずしてしまった令子。

桜井は令子のカバンから取材ノートを取り出して情報を盗んでいったようです。

 

佐野のバーに行くと桜井がしっかとやってきました。令子の情報を盗ったのバレバレ

じゃないですか。局にもどり、桜井が現れたことを報告すると、皆一様に驚くが、

令子が自分のせいかもと恐縮しています。昔の男という言い方に生瀬さんが目を真

丸くするから、なんだかかわいい(笑)


佐野になぜその長男が四方田代議士の息子だとわかったのかと聞くと、選挙カーに

乗っていたのを目撃したと。その後、指を丸くし、謝礼を要求してきます。

取材には謝礼は出せないし、利害が一致するのだからと説得していますが、

ならばナインボールに勝った一社だけに応ずると。

ビリヤードって手元の格好だけはできるけれど力の入れ具合がよくわからなくて

しかもルールも把握できなくて・・結構難しいものです。椿木もかっこうだけは決まっ

ていたけどボールをジャンプさせていた(笑)そんなわけで結城が登場したときは

ちょっと安心した!なのに、彼ってば偉そうにしてるくせにさかさまに構えてる!!

もう・・バカ・・そんな二人の痴話げんかを見ている皆さんもアホくさ・・でしたね(笑)

はずみでボールが入ってしまい、椿木の勝ち。これでようやくインタビューに入れると

思ったら再び謝礼要求。謝礼は出せない局としては一度引き下がります。

沈む局内。令子は責任を感じて沈みがち。カンちゃんの取材にまわされるなんて!

こんな凹んだ空気に局長が現れ、キャバクラの写真を。桜井と佐野のツーショット。

ナインボールの勝負なんて適当な言い逃れで初めから二人は組んでたのね。

でもなぜ、児玉さんの携帯にキャバクラの写真が入ってるの?入手したと言ってた

けれど・・まさか・・まさか・・まさか・・児玉さんが取材で入ったのでは・・・


こんな椿木に桜井から電話が。いつもの焼き鳥の店。桜井と椿木はさしで飲んで

いますが、負けたら報道の世界から消えるという話をしています。

 桜井) 自分たちはレベルが違う。簡単に騙されるバカな女がスタッフにいるくらい

     だからな・・・。

 椿木) 誰が馬鹿だって?アタシの事は勝手に言えばいい。だけどうちのスタッフを

     馬鹿にするのは許さない!

令子が目を腫らして会社にくるのは徹夜して原稿を書いてるから。どんな些細な

ニュースでも全力で向き合ってるの。令子が書く原稿からは令子の本気が伝わって

くる。アンタなんかより遥かに優秀な報道マンだと桜井の放言を跳ね返しました。

一同、どうだといわんばかりに胸をそびやかしています。ざまーみろ!ってか。

でも「男の趣味は悪いけど」と言ったところで、その男が二人いるわけで、

東も生瀬も目を真ん丸くしてる!爆笑!!!!!

椿木のセリフに感じたのか生瀬さんは令子に差し入れと取材ノートを持っていきまし

た。結局二人は仲良しですね。愛人ではあっても、のめりこまない雰囲気がいい。

 

何とか突破口を。望美がひらめいたこと。「四方田」と垂れ込みメールには書いて

あるけど、一般の通用としては「よもだ」ではないか?どうしてこの漢字だとわかるの

かと言う疑問。佐野が「よもだ」を「四方田」と書けるとはどうしても思えない。別人で

はないのか?裏をとってきて!走る望美と令子。佐野にテストしてみます。

四方田と書かれた垂れ幕!でかいよ!何て読む?「・・しほうだ」・・スクープ決定

佐野はマスコミから金を取ろうとした便乗犯。メールの差出人は原田代議士側だと

判明したようです。大急ぎで原稿を書く令子!トップキャスターは今日もトップだ!

 

ひとしきり盛り上がったあとで、訂正のニュースを流している桜井。

令子は桜井との昔の写真を落とし、皆に見られてしまいましたね。大騒ぎ!!

椿木は望美を選んだ目に狂いはなかったと。言われなくてもトップキャスターを

目指したという望美。カメラの見方を教えてあげる!

二人でスタジオにいくと、児玉さんが・・。やっぱり決まりますね!

        ・・・・・アタックチャンス!!!!!  

 

****************************
ニセメール事件の代議士なんて言ったらもろ、この前の事件じゃないですか?

この前の占い師の件でも相当やばかったという話が週刊誌をにぎわしましたが、

これは大丈夫ですか?って内容が、暴行なのでまだいいのかも?

あの時のメールはかなりの名誉毀損でしたもんね・・・


令子がいつも努力していること、こういう縁の下状態の仕事だけど、脚光を当てて

くれたということに今回は共感しました。


東さんって、本当はカッコイイのになぜかこのごろお間抜けな役が多いですよね。

だけど、不思議と似合うし、これがますます人気を高めるのかしら?

今週回は私的に結構、楽しめましたよん♪

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Lady-e)
2006-05-23 17:25:35
谷原さんって好き嫌いは別としても

美形だと思うんだけど

何故かチョイボケ役に起用されることが

多くて、ちょっと不思議です

プライドの時が一番

イメージする彼の役どころなんだけどなぁ



といいながら

好きだったのは、恋におちたらの時が好きでした
返信する
Unknown (あんぱんち)
2006-05-23 19:34:19
谷原さん、かっこよく決めると思いきや・・・

児玉さんがなぜキャバクラに!?
返信する
こんばんわ~ (yoo-chan)
2006-05-24 00:07:00
原稿から裏方の努力を感じ取れるってとこは、

さすが、伝説の(?)って思いました。

何かどこかに何十時間いたとか(笑)そんなとこで、

はりあわないでほしいです・笑。

東の兄貴は期待通りステキでした♪

返信する
視聴率もフジでは3位です (ウルトラセブン)
2006-05-24 14:38:06
かりんさん、こんにちは、TB・コメントサンキュー幹久よりも谷原がかっこよかった、ごくせん第2シリーズではパットしなかったが「恋におちたら」が良かった、椿木の元カレにふさわしい俳優です、このドラマスタッフ全員が笑える要素を持ってますね!?深夜関西毎日放送「たかじんのワンマン」にて
返信する
Lady-eさん♪ (かりん)
2006-05-24 20:58:39
こんばんは!



谷原さんのキュー逆さまはずっこけましたもんね。

重役だし、坊ちゃんだし、そのくらいできるだろって突込みが入るんですけど(笑)

出来ないのに、偉そうに口出しするってのが最高にいいわね。

二の線ですが、やっぱりぼけるのがおいしいですね。



プライドも恋に落ちたらも見てなかった!

残念ですぅ・・
返信する
あんぱんちさん♪ (かりん)
2006-05-24 21:02:22
こんばんは!



全く谷原さんって、こういうボケをかますのね。

あんなにイケメンなのに、おいしすぎですよね~~!



しかも児玉さんまでキャバクラ!

イメージ狂うのが、最高ですっ!

全くこの番組はキャラを180度変えるのがお好きなようで・・(笑)
返信する
yoo-chanさん♪ (かりん)
2006-05-24 21:07:14
こんばんは!



椿木が令子の努力を認め、いつも読む原稿に潜む能力を知ってるということが嬉しい回でした。

そうね、人の能力を知るって自分にその力があるからですね。

さすが伝説の・・・ですわ♪



>何かどこかに何十時間いたとか

すっかりお笑い要素でしたね。

どっちも臭いのきついタンクに入ってたとか。

その後、臭いをどう落としたのでしょうね?



東さんもおいしい役でしたね~~!

かっこいいだけでなく笑えるもんね。

やっぱり、こういう柔軟さはステキです!
返信する
ウルトラセブンさん♪ (かりん)
2006-05-24 21:11:28
こんばんは!



谷原さん、良かったですか。

ごくせんにも出たの?知らないんだ!

「恋におちたら」は上のLady-eさんも良かったと

書かれていますね。



確かに出演者全員、お笑いの要素満載!

誰でもいつでも笑えるって強いです。



>深夜関西毎日放送「たかじんのワンマン」にて

TV局に詰めておられました?

お忙しそうですね♪
返信する
こんばんは~ (mari)
2006-05-25 00:55:00
谷原さんって、椿木のこととなると、前後の見境がなくなるんですね。一途だな~

まだまだ未練たっぷりな二人ですよね

スタッフが、まとまってきて、見苦しくなくなってきたから、コメディから、キャスターに変身できるでしょうか
返信する
mariさん♪ (かりん)
2006-05-25 13:49:44
そうか。。そうですね。

谷原さんにとっては椿木はもと婚約者。

嫌いになって別れたわけではなくて

局の思惑に流されてしまったのでした。

やはりこれは今後に期待でしょう。



今週は確かにまとまりがあってよかったです。

次回からコメディがキャスターに生まれ変わるといいわね(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。