くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「チャングムの誓い」8話 “書物は身分を問わない!”素敵なチョンホ様

2005-11-28 14:28:57 | ドラマ

ウンベク様のおかげで功績が認められ宮中に戻れることになったチャングム。

菜園組とのお別れは名残惜しいものがありましたね。

これから菜園は活気付いていくことでしょう。明日の生き方を考えることができるって

なんてステキなことでしょうか。チャングムは皆に、生きがいを残していくのですね。

 

さて宮中に戻ってはみましたが、試験は皆一緒に受けなければなりません。

講義を聞いてないのに、これが平等なのかしら?

違和感を覚えた方、多いでしょうね。

ところでトック叔父さん夫婦って掛け合いみたいですね。

ここではほのぼの笑えます。チャングムのためにとはいえほとんどカンニングの

すすめでした。あと、言い伝えの伝授も笑えましたね。

燃やしたら試験が浮き出るって、こんなうそ臭いことを信じて実行しちゃう

ヨンセンたちもかわいいけど。せめてあぶり出しぐらいの方が信憑性があったかも。

 

   ・・・さて今週の目玉ですね。小麦粉事件。

皆様、やっぱり違和感ありますよね?

お針子さん、どうして同室のチャングムの小麦粉をとって行ったの?

名前が書いてあったのかしら?

実の母というお涙頂戴はよ~くわかりましたけれど、うんうんと頷いた人

日本に何人もいないと思うんですけどね。

こういうストーリーの作り方ってどこか変!

お国柄といわれればそれまでですがやっぱり変!腑におちません。

そして50年も宮中にいて女官達の絆も硬いと思っているノ尚宮様が

どうして、盗んだ小麦粉で作ったものを召し上がるの?

その盗られた小麦粉はチャングムの試験に無くてはならないもの。

宮中生活50年なら試験の重要性もチャングムの苦しさもわかろうというもの。

ああ~~私ってば完璧にチャングムになってしまってるわ。

間違ってると思いながら、胸にむずむずするものを抱えていながらそれでも

先を見ているのは、どこかにロマンスがあるはずだと思ってるからなのね。

 

     ・・・そして、ついにチョンホ様と出会うことになりました。

話はもどりますが、まだ菜園にいたチャングムがウンベク様のお使いで

書庫へ。その手紙にはウンベク様がチャングムをかなり買っていることが

書いてありましたが、とにかくそこでやっと、私たちの期待のチョンホ様が登場し

チャングムとの再会シーンを作ってくれました。

今回は、まだ序の口でしたね。あっさりです。

う~んちょっと物足りないですがドラマですからこんなものでしょう。

ここでのセリフが光っていました。

「人は身分を問うが書物は身分を問わない」チョンホ様、ステキですね~~。

チャングムもこれには目が輝きましたね。これからのふれあいが楽しみですわ。

チャングムは怪我の手当てした方だと気づいていません。(お互いにですね)

さて、帰ろうとする机の上に落としたノリゲが。

チャングム、自分のだとわかったのね?なんで聞かないのかしらね?

もどかしいですね~~。でもねぇ、これが韓ドラなんですよ、皆様。

えっ、疲れるって?(笑)

二度目の出会い。それはかなりきついシーンでしたね。

先の小麦粉の取り合いです。実の母のために料理するというお針子と

チャングム。理由を言わないのは相変わらずですが、言いにくいですよね。

チョンホ様も理由がありそうだという顔をしていましたが、それにしても

誤解を招くような出来事でした。

 

宮中生活って面倒くさいですね。規則のうるささにも首を傾げますが、その仕組みも

おかしなことばかり。トック叔父さんのもとへ帰ろうと思えば帰れるでしょうけど

それでも頑張るのは母ミョンイの教えと、遺言と自らの信ずるものによって

導かれているということでしょうか。チャングムの健気さが明るさをもっていることで

だいぶ救われている気がします。


さて小麦粉のないまま、朝を迎えてしまいました。

せめて小麦粉を少しずつ皆からとりわけるとかしないのかぁと思っていたら、

チャングムったらえらい!白菜を菜園からもってきましたね。

饅頭っておまんじゅうの甘いのを想像しますが餃子でしたね。

汁というから水餃子みたいなものかしら。クミョンが皮を二重にしておいしさを逃がさ

ない、みたいな説明してましたけど、あんまりおいしそうに見えません。(笑)

でもチャングムの餃子も出来の悪いロールキャベツみたいで、びっみょう・・・

試験の採点はクミョンがトップ。まあこれはそういうドラマですから納得。

ですがね、味はピカ一のチャングムは規定の小麦粉を使ってないからなんとなんと

失格組の10人に呼ばれてしまいました。  が~~~~~~~ん。

     ああ~~やっぱり変だぁ!この宮中ドラマって胸がむずむずして

     どうも違和感だらけだよ。。。チョンホ様とのことがなかったら

     とっくにリタイアしていそうな私です。

     と言いながら次週もちゃんと 宮中にいることがわかってるの。

     ふふ、どうやって残ることができたのか・・楽しみにしてましょうね!

 

       ★ 今週のお題 ★

     「頭否頭  衣否衣  人否人」

一休さんもびっくらしそうな、なぞなぞでしたね。

皆様、わかりました?私なんて読むのも何てぇ読んだらいいのぉ???状態で

さっぱりわからんでしたわ。

諸葛孔明の故事だと言ってました。饅頭を人に見立て河に投げるということらしい

です。それがこの饅頭。もとい餃子ですね。(全く人型に見えませんね)

はあ、どういう風に解釈したらそのような回答に行き着くのかやはり講義を聴いて

ないと全く不利です。しかも、この問題を出したのが宮中を去り、尼になる例の

「実の母」たるノ尚宮です。自分が好きなものだったからこの出題となったの?

試験に乗じて食べたかったのか?あれ試験官ではなかった?

でも諸葛孔明なんて、学生に戻ったみたいで一つ賢くなった気分でしたね(笑)

  

   *諸葛孔明・・・三国時代の蜀の首相。高潔な人格と知謀が魅力ある人物と

            評されている。。。。そうです。

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daoppie)
2005-11-28 16:05:16
クミョンのマンドゥはおもちゃみたいでしたね。

アイデアは面白いけどクミョンが考えそうなマンドゥは

もっと大人っぽい(?)感じのものなんじゃないかなぁと

思いながら観てました。
返信する
わからぬ! (オレ様)
2005-11-28 16:36:08
どーしてあのお針子さんは、自分の母を見送るためとはいえ、あのようなジコチューな行動にうってでたのか、全く理解に苦しみました。

いくら自分の両親を大切にするという教えがあるからといって、そのことで人に迷惑をかけることがわかっていながら、そこまでせんやろ!フツー!

韓国はそれがありなのか?

わからんわからんわからんわーい
返信する
謎だらけで・・・ (るーり)
2005-11-28 17:18:03
またまた楽しく読ませていただきました。かりんさんのレビュは的を得まくりですね。あの問題をだした尚宮様は「若かりし頃明の使者に・・」であのお針子を生んだんですよね?一体何歳なの??

お針子は大分わかそうなんだけど・・・若かりし頃の若い時代が何歳なのか微妙・・・



私、歴史大嫌いなんですよ、実は。でもなぜか三国志は60巻(マンガ)読んだの(笑)それに饅頭の話が出てきたのかどうかも不明・・・記憶にあるようなないような?(^^;

私が一番気になるのはいつになったらチャングムの母親が書き残したレシピ?(なんていうんでしたっけ?)を手にいれるのか・・・なんですよ。20話とかになりそうですね(笑)
返信する
daoppieさん♪ (かりん)
2005-11-28 22:25:33
なるほどね、クミョンの考えがあるとしたら小手先のものじゃない方がいいですね。

味だけの正攻法ではダメだったのでしょうかね?

小麦粉も貴重なものでしたし。
返信する
オレ様♪ (かりん)
2005-11-28 22:30:00
本当にね・・実の母に食べさせたいというのはとっても感動を生みますが、人の一生がかかっている試験の材料を奪ってまで?

そのいきさつを知っていながら何の対策もせず管理しなかったのが悪いとは、やはり理解できませんね。

韓ドラマって本当に意味不明なことが多いのですよ。

だいぶ慣れましたが違和感が多いのは間違いないです。

この先も首をかしげながら見るのでしょうね。(笑)
返信する
るーりさん♪ (かりん)
2005-11-28 22:44:00
そうそうその狼藉問題もかなり私のなかで謎でした。

そもそも若かりしころが何歳かわかりませんが

失礼ながら狼藉をされるほど魅力的には見えなくてそこからもう疑問噴出。

それにその年齢問題もかなり含まれていて親子というよりは孫子という感じ。本当に狼藉か??

微妙な問題なので皆様、静かにスルーするのみです。



ほおう・・るーりさんは三国志を読まれたのね!

すごいです。私、漢字が読めなさそう・・無理だぁ。

その饅頭の話ってそういう歴史では有名なのかしら?



そういえばミョンイもレシピが瓶とか棚とかに隠してあるようなこと言ってましたね。

ちゃんと宮中の女官になってから探すのでしょうか。
返信する
チョンホ様♪ (so-so♪。)
2005-11-29 22:21:29
かりんさん、こんばんは!

チョンホ様のお言葉、よかったですね~。

これからの彼の人柄がわかります。

きっと人を権力や、違うもので見る人

ではないのですね。チェ一族にも負けなさそう!!

で、小麦粉事件、納得が。。。次回で顛末がわかるのかな?!どうなんでしょう。。。



ぜんぜん別件ですが、GYAOで「白雪姫」を見たら、インソン君と同じ洋服を発見!UPしちゃいましたぁ♪
返信する
TBありがとうございました (Sayopee)
2005-11-30 00:11:38
 こんばんは。

 TB、ありがとうございました。

 こちらからも貼らせていただきましたので、よろしくお願い致します。



 お針子母子事件については、実は来週にまだ続きの話があります。年齢問題に関しては、次回で納得できるかな?

 盗んだ小麦粉で作られた饅頭を食べる行動には、納得できないですけど…。

 今後ともよろしくお願い致します。
返信する
so-so♪さん♪ (かりん)
2005-11-30 15:23:47
チョンホ様って人間的に素晴らしいですね!

私もぐっときました。

これからのチャングムとのやりとりが楽しみです。

小麦粉事件はどうなるのでしょうね。

失格になっちゃいましたけど。

でも宮中にはいるみたいでしたから、何か裏技があるのでしょうね。



インソン君と同じ服ですか?見に行きますね!
返信する
sayopeeさん♪ (かりん)
2005-11-30 15:29:00
こちらこそTBありがとうございます。

これからもお願いいたします。



次回で年齢のことが納得できるのですか?

楽しみでもあり複雑な気分でもあり・・・(笑)

盗んだ小麦粉の饅頭って・・・韓ドラのなかって

勝手に人のものを使ったり食べたりするシーンがありますから、もしかしてあまりこだわらないのかしら?

そういう国だとむりやり思いこんで、スルーしていく要領のよさが必要ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。