くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「チャングムの誓い」12話   最高尚宮様の引き際の鮮やかな手腕。

2005-12-26 18:05:33 | ドラマ

チャングムったら自分で試したのね!全く呆れるんだから!!

視聴者の嘆きと呆れ声が渦巻く中、一人涼しげで満足そうなチャングム。

しびれたのか麻痺なのかちょっとわかりませんがマッサージなんてしてもらいながら

笑っています。そりゃ、チェ尚宮もハン尚宮も呆れてしまいますがな。

でもおかげでトック叔父さんは釈放されたようです。

チャングム、恩を返したのね。

 

さて明日は女官長の誕生日。

チャングムは最高尚宮様のお手伝いをいいつかりました。

最高尚宮様が作る料理で誕生日をしめるらしいですね。由緒ある伝統のようです。

ところで最高尚宮様は足がかなり痛む様子。腎臓が弱りそれが原因でひざに

痛みが来てるようで立つのもやっと。すぐに顔をしかめ、うずくまります。

見ていられないチャングムはもちろん助けを申し出るわけで、当然のように

下味は付いてるからと最後の味付けを任されてしまいました。

チャングムったら一生懸命に味を作っていますが、どう見ても変でしたよね。

何度も塩なのか調味料なのか入れすぎ!ちょ、ちょっと、まずいよそりゃ・・・

いよいよ、お誕生会。ふふ、子供と同じですよね。もらうものの桁が違いますが

貢物は嬉しいようで満面の笑みの女官長です。さて例のお料理登場。

一口食べて『こんなものを食べさせるのかぁ』って、いやぁ怒った怒った。

そんなお誕生日なんだから心を静めてよ~~~。

他の人が食べたらちょっと変だけどそれほどでもなかったみたいですね。

でも女官長は最高尚宮様が作る料理はおいしいと思ってるから手を抜いたかと

勘ぐったのでしょうか。ただ気に入らないから怒りまくったというのも全く子供じみて

います。しかも最高尚宮様もひとことの弁解もせずじっと耐えています。

事の顛末を聞いたチャングムが自分の味覚がおかしいと気付くまでさほど時間は

かかっていませんね。



そしてそうです、あのお方のところに走るのです。

もう今週のチョンホ様ったら、何であんなにというくらいにやけていませんでした?

ニッコニコ。顔一面の笑み。とにかく嬉しそう。なんでや?

しかしチャングムはそれどころではないのでした。

早く原因を突き止めて何とかしないと。

ニクズクと高麗にんじんの組み合わせってそんなに悪いものなのかしら。

高麗にんじんって万能の健康食品というイメージですしニクズクって要はナツメグと

いう香辛料でしょう?そんなに異常な結果がでるなんて不思議ですね。

亜鉛が足りないと味覚がわからなくなると言う話は今でも聞きますけど。

量が多かったとも言ってましたが、不味そうなのにそんなに食べたのか。

全くバカな子よね。チャングムったら。

 

その陰でひそかに最高尚宮様の交代劇を画策するものがありました。

チェ一族の陰謀。女官長としても貢物の効果は絶大なわけでもちろん先日の

料理の件も頭をよぎりすっかり乗り気です。

しかし、最高尚宮様って慧眼なんですね。

自分の引退を告げると同時に王様に進言します。

後継はハン尚宮とチェ尚宮を競わせると。

王様に先に切り出してしまいましたよ。

もちろん王様はほかならぬ最高尚宮様ですから二つ返事。

たまらないのは権限のプライドを傷つけられた女官長とチェ尚宮でした。

地団駄踏んで悔しがっていましたね。

何て素晴らしい最高尚宮様。ハン尚宮さまぁ、絶対に勝ってほしい!!

 

ハン尚宮はチャングムに助手を頼みますがチャングムはとうとう味覚異常を

打ち明けるしかなくなりました。隠し通すわけにもいきませんからこういう成り行きで

良かったのですね。ハン尚宮様はもちろんチャングムを心配し医者に見てもらうと。

町医者もわからないし期待もできないと。頼りないですね。

本当にこういうのって何をどうすればいいという特効薬ってなさそう。

私なら亜鉛のサプリ飲んでみたらって言うけど(←しつこい?すまん。笑)

でも珍しいシーンがありましたね。

目の不自由な魚売りが手の感触(と臭い?)だけで、新鮮さを当てていました。

これが何かヒントとなるのでしょうね。

生の魚に触るのってちょっとできない私。触ってわかるって本当にすごいわ。

 

最高尚宮様は全員の前でこの勝負のことを話します。

チェ尚宮は当然のようにクミョンを指名。

そしてハン尚宮は、ぐるりと見渡してチャングムを。

味覚異常のチャングムが助手だなんて大丈夫?

きっと何か名案があるのね。

またまた次回へ気を持たせたまま終わりました。

しかも次は1/13(金)とのこと。あんまり先で気が遠くなりそう・・・


 

     ☆ 今週のトック夫妻  ☆

釈放されて喜んだトックおばさんったら、ばかばか。チャングムから俸禄を

巻き上げてることを自分からばらしてしまいました。半分にするだなんて・・もう・・。

怪訝そうなハン尚宮ですが、知らん顔しててもピンッときたにちがいないわ。

しかしトック叔父さんったら「鞭でぶたれても耐え抜きました」だって。(笑)

いや想像できなくて、ただおかしいの。ごめんなさい。本当は痛かったでしょうね。

 

     ☆ 最高尚宮様 ☆

素晴らしい方です。

宮中の裏で何があったか、自身は風流を楽しみながらちゃんと把握してきて

いたのですね。ですから最高尚宮となり、不正の横行に胸を痛めていたのでしょう。

「口に入れるもので何かの手段にされてはならない」という信念を貫き通しました。

女官長が権限を持ち出す前に王様にタイミングよく切り出す頭のよさ。

最高尚宮になっただけの徳を備えていました。

 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (がーこ)
2005-12-26 20:47:02
かりんさま♪トラックバック&コメント、どうもありがとうございます!

あの塩?砂糖?・・・ありゃちょっと入れすぎ…。いくら味覚が分からなくなっているといっても、勘で分かりそうなもの…と突っ込みいれてしまいました!

チョンホさま、最近チャングムにたいしてニコニコ♪いや、ニヤニヤしてますよねぇ~ふん、あの笑顔、私にもやってほしいっ!
返信する
がーこさん♪ (かりん)
2005-12-26 21:43:01
塩か砂糖かわからなかったのですが、入れすぎでしたよね?そうそう、勘でわかるよ普通。

今週のチョンホ様のにやけ顔には、あっけにとられてしまいました。

チャングムがまだ全然その気がないのにチョンホさまだけそんなに喜びなさっても・・・。

でも、チョンホさまって急に人気が出てきましたね(笑)

もっと出番があってもいいのに・・・(爆)
返信する
BS2では、 (オレ様)
2005-12-26 22:22:46
毎日2時間総集編を放送してますえ!

1週間待たなくていいって、なんてすてきなの!

おかげでチョンホ様にハマってしまいそうですぅ



毎日2時間もチョンホ様をみてるとムリもない。

そらしょーがない

で、チョンホさまを演じてるのは誰なのでしょう?

他の作品もみてみてぃです



ところで、かりんさま

http://blog.goo.ne.jp/mon_cherie8888/cmt/78920de7449795cd86eb6bd6aa39f695

ここで、みほちんがかりんさまへ元気を送っておりますよ!

早く元気になってね!
返信する
ちなみに (オレ様)
2005-12-26 22:25:18
http://blog.goo.ne.jp/roygbiv-c/

みほちんブログはここです。

よろしかったらご訪問くだされ!



みほちんの最初のブログは、ヘンタイさんがしつこくて泣く泣く撤収し、今はここです。
返信する
私も亜鉛が良いと思うんですけど・・・ (sannkeneko)
2005-12-27 14:53:11
かりんさん、こんにちは。



無事釈放されて感動しているトック夫妻。

見ている方はもらい泣きですね、笑って(爆)。

鞭でぶたれるたびに大げさに騒いで、お役人も大変だったのでは?(笑)



>視聴者の嘆きと呆れ声が渦巻く中、一人涼しげで満足そうなチャングム。

笑顔でしかも得意気に説明していましたね。

でもこれが味覚障害の原因なのですね。



自覚がなかったとはいえ女官長の料理でヘマをしたチャングムを責めることなく、

陰謀には知力で対抗する最高尚宮。

最高尚宮のファンである王様のOKもあっさり出て、

さあ、次回!・・・遠い次回・・・。
返信する
オレ様へ♪ (かりん)
2005-12-27 21:20:55
BSっていいわね・・うちも入ろうかとも思うのですが

だいたいあんまりTV見ないもんでやっぱりメンドイとかで進みませんね。

ゆっくり見て行きますよ。チョンホ様って

「チ・ジニ」ですよね?この前インソン君と二人でファンミやったんですよ。めっちゃ高いのよ。足元みて、2泊で確か東京発で15万ぐらい。ぶったくられたんだから。



ドラマを楽しむだけで十分だと思いました(笑)

他のドラマはわからないわ。あんまり興味ないし。

インソン君のほうがなんぼかいいわ。

と言いながら、チャングムではこの方よりかっこいい人が出ないのよね。だからやっぱり一押しですね(笑)



ミホちゃんもステキなブログを作っていましたね。

若いし、これからが楽しみ。それにすごく優しい子です。
返信する
そうそう、トックたら! (so-so♪。)
2005-12-27 21:21:46
かりんさん、こんばんは!

そうそうトックの鞭うちシーン、私も想像して

思わず笑っちゃいました。

辛いシーンのはずなのに、考えるだけで笑が。

うるさそうだし、言い訳していそうな姿が

目に浮かびます。



味覚異常のチャングム、どうなるのか気になりますわ~。あの盲目のアジョシがヒントなのだと思うけど、嗅覚、触覚だけで料理は難しいよな~と思います。気になるけど次回は来年。

待ちきれない~!!
返信する
sannkenekoさん♪ (かりん)
2005-12-27 21:43:00
いつも丁寧な記事に感心しています。それに笑いどころが鋭くて面白いですね。



味覚障害ってこの前の食べあわせが原因ですがよく聞きますよね。早く治さないと助手としても役に立たないだけでなく自分だってお料理がおいしくないですよね。私には耐えられないわ(笑)



>鞭でぶたれるたびに大げさに騒いで、お役人も大変だったのでは?(笑)



もうすっかり想像できてしまいました。本当に大騒ぎだったでしょうね(笑)



最高尚宮様は引退して尼寺にいくのですか?

そう考えるとわびしい気持ちになってしまいます。

でも俗世を離れてまた詩歌に没頭するかしら?

返信する
so-so♪さん♪ (かりん)
2005-12-27 22:10:44
なるほどやはりso-so♪さんもあの魚売りが重要だと思いますよね。私、魚だめですわ~~。触って何かできるでしょうか。でも見えますからね。料理の味見は

ダメでも切ったり下ごしらえとかは大丈夫でしょう?



>辛いシーンのはずなのに、考えるだけで笑が。

もうトックおじさんって笑いの王道を行ってますよね。あのお顔がどうみても深刻になれないの。(爆)



次回の放映まで何日あるかしら?待ちきれないですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。