くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング!

2005-12-30 15:50:50 | ドラマ

発表!『2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング』!

2005年のテレビドラマNo.1は、江口洋介主演の!!

 ORICON STYLEでは、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による『2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング』を発表した。

 堂々の1位に輝いたのは、江口洋介主演、フジテレビ系ドラマ『救命病棟24時』。直下型の大地震が発生した東京を舞台にしたドラマで、新潟県中越地震やスマトラ沖地震の記憶がまだ新しい時期の放送だっただけに、「地震の恐怖を、ドラマを通じて改めて教えてくれた」(関東圏・中高生女性)、「ドラマのテーマ、人命の尊さ...。自分たちがこのドラマの中の立場に置かれた場合をすごく考えさせられたドラマだった」(関東圏・専大学生男性)といった声が多く寄せられた。

 2位は、長瀬智也、岡田准一主演、そして“クドカン”こと宮藤官九郎が脚本を手掛けた、“落語”をテーマに展開する一話完結形式ドラマ、TBS系『タイガー&ドラゴン』。「落語という今までなじみの無かったものをテーマにしている点が新しかった。また、脚本が非常に複雑に構成されていて、他に類を見ない作品で良かった」(関東圏・専大学生男性)、「とにかく話が面白いし、キャスト1人ひとりが皆個性的で良かった」(関西圏・中高生女性)というように、テーマ、ストーリー、キャスティングのすべてにキラリと光る個性を溢れさせ、視聴者を魅了したようだ。

 3位はフジテレビ系『海猿』。劇場版の続編ということで、放送前から注目と期待を集めていたドラマが、堂々の3位にランクイン。「映像はとても美しく、抜群に良かった。主な出演者が映画版と同じで、ストーリーも繋がっているけど、映画を観ていなくても楽しめる内容だった。続編の映画を観たくなるような展開で終わったし、観終わってかなり満足した」(関東圏・20代社会人)。2006年春には劇場版第2弾が公開予定なので、冬休み中にドラマのDVDを観るのもオススメです。

(関東圏・関西圏の中高生、専大学生、20代社会人、30代、40代の男女、計1000人に、各クール(3ヶ月)4回のインターネット調査した結果を、年間ランキングとしてまとめたもの)



オリコン・モニターリサーチ

******************************************

満足度って視聴率とは違うようですね。

私も1位の「救命病棟」見ていました。もしも地震が来たらと考えると怖かったですね。

実際にTVのように動けるかどうかわかりません。

ただ備蓄だけはしておかなければならないと思ったものでした。

2位のクドカンドラマは見てなかった・・残念!皆さん満足したのですか・・・惜しいことしました。

3位の海猿は中途半端に見たり見なかったりでしたが、面白かったですよね。

満足っていうのかしら・・・その辺がわかりませんけど。

でも今期の秋ドラマが下位なのでちとがっくりです。

私の一押し「野ブタ」が14位、「1リットル」で5位です。視聴率ではトップの「花男」が12位。

満足度の基準がわかりませんが私的には何度でも見たいと思わせるドラマだと思うのです。

でもこの中でもう一度見たいかどうかというと「1リットル」はすごくよかったけれど

もう一回見たいとは思えないです。そういう意味では「救命病棟」と「野ブタ」は再視聴に

耐えるドラマである事は言えます。私的にですけどね・・・。

他に視聴していたもので話題の「ごくせん」や「アネゴ」は当然として

「金八先生」が入ってないのはなぜかしら?

今期のテーマが重すぎたのでしょうか?

今夜スペシャルがあるのですが私は視聴予定です。

皆様、いかがでしょうか?



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは~ (オレ様)
2005-12-30 22:12:24
実はドラマをあまり見ないのでして、見ても1シーズンにせいぜい1本でございます。

その中で救命病棟は…実はヨン様ドラマとかぶってしまって天秤にかけた結果ヨン様ドラマを見てしまいました。

海猿は、実はコミックを先に読んでおり、大変感動しましたがドラマの中の加藤あいにイマイチなじめず、挫折しました。

というわけで今年はドラマを完全に見切ったのは…

ナッシングでした
返信する
4月以降見てない (excel2000)
2005-12-30 22:52:53
ドラマ一覧を見て、4月以降はまったくドラマを見ていないことに気づきました。それまでは各クールごとに3~4本のドラマを見ていたのに。



救命病棟とごくせんは見ました。今見返しているのはおととしの白い巨塔(笑)。江口洋介が白い巨塔では「だれでも助ける」と叫んでいたのに、救命病棟では同じ江口洋介が「助かる人以外は見殺しにする」と叫んでいたのが対照的でした。
返信する
オレさまへ♪ (かりん)
2005-12-31 00:17:27
1シーズンに1本というのは妥当なところだと思います。私もそんなものでしたよ。韓流が良かったころは全く見ないときもあったかも?

ヨン様と江口だったらそりゃオレ様はヨン様を選びますよね(笑)当然でございます。



海猿の加藤あいになじめなかったの?かわいいと思ったけどね。一時出なくなったのにまた主演で出たので新鮮だったからかしら?毎週ではないけど見ましたよ。海の中の撮影とかどうやるのか見ていてもよくわからなかった。オレさまならそういうのすぐにピンとくるでしょうね。

返信する
excel2000さま♪ (かりん)
2005-12-31 00:27:57
江口が?・・ああ、トリアージとか言ってませんでした?

確かに反対のことを言ってますね。全く何も考えず見ていました。



>それまでは各クールごとに3~4本のドラマを見ていたのに。

リアルでは見れなくても録画ができますもんね。それでも見なくなった現在は多忙すぎて余裕がないのでしょうか?excelさまはエリートなんでしょうね。それに白い巨塔を見てしまったら他のドラマも色あせるかしら・・



年間だいたい50本近くドラマがあったようですが最後まで通してみたのは私も片手程度です。皆さん、そんなものでしょうね。

返信する
こんばんは (愛梨)
2005-12-31 04:09:29
私も秋ドラマは結構多く見たほうですが、それ以前はそれほどたくさん見ているわけではありません。もっとドラマをたくさん見ておけばよかった…と後悔(汗)



ところで、すごくよかったドラマともう1回見たいドラマって必ずしも一致しませんよね。「1リットル」は私ももう1回見よう…とは思えません。「野ブタ。」はもう1回見ようと思ったら見れるかな。
返信する
愛梨さん♪ (かりん)
2005-12-31 07:31:07
おはようございます。



愛梨さんも私と同じパターンのようですね。

でも一度ドラマの楽しみを覚えてしまうとはまりますね。次はどうなのか期待するものもあります。

>「野ブタ。」はもう1回見ようと思ったら見れるかな・・

愛梨さんは、私が【野ブタ】好きだと知って書いてくださって・・ステキな方。ありがとうございます。



今年はTBでたくさんお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

返信する
あんにょん! (jemina)
2005-12-31 11:18:19
大晦日をどうおすごしですか?

今年はインソ\ン君を通じてかりんさんとお知り合いになれて嬉しかったですよ~!

そしてかりんさんのお宅からも沢山の方とお知り合いになれました。

感謝してます!

かりんさんは後半日本ドラマ中心でしたもんね。

私は残念ながらほとんど見てないので、お話しできなくて残念でしたわ^_^;

でもインソ\ン君や、仁君など共通のラブもあったしね!

来年もこんな私ですが、おつきあいくださいませ~!

よいお年を♪
返信する
お世話になりました! (塩カルビ)
2005-12-31 11:34:16
かりんさん こんにちは♪

今年もいろいろな日本ドラマあったんですね~。すっかり忘れていたものがたくさんで思い出すのが大変

私の中の一番は私的な感情入りますが「1リットルの涙」でしょうか?いろんなこと考えさせられましたしね。もちろん「野ブタ」は次点かな…(笑)



今年は、jeminaさんも↑で言ってますが、インソン君の話を通していろいろと楽しませてもらいました。ありがとうございます!また来年もかりん節聞かせて下さい。楽しみですよ



来年は、映画が終われば髪も伸びてカワイイインソン君復活だと思われます!是非是非戻ってきてくださいませ(笑)



来年もかりんさんにとって良い年になりますように…
返信する
本末転倒 (excel2000)
2005-12-31 12:48:26
> excelさまはエリートなんでしょうね

こんなこと書かれるとウレシイなぁ。実体とは違うけど(笑)



ドラマを見ることよりも録画することに意義を感じるようになって、過去に録画したものを見ていたらリアルタイムで見る時間がなくなってきています(笑)
返信する
jeminaマダム♪ (かりん)
2005-12-31 19:05:37
マダムはお正月をどう過ごすのかしら?

私は家から出たくないです・・・でもそういうわけにもいかないでしょうね・・未だに決まっていません。



そうねインソン君の話題はあんまりUPしてなかったですよね。もともとそんなになかったのに後半はドラマに入ってしまったもので・・

でもインソン君の映画はもちろん見ますし、もし春の日が放映されたら記事UPするつもり。う~ん、実現しないかしら・・。

あ、これからは仁君関係はもっと積極的にUPする予定ですのでどうぞいらしてね!ていうかこの前のanegoやKAT-TUNでも記事書いてるわよ・・。

マダム、来年もよろしくね。そんでもって、なるべく長髪のインソン君をUPしてね(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。