くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「チャングムの誓い」7話  その方の名はウンベク様

2005-11-21 17:27:40 | ドラマ

追放処分となったチャングムにヤキモキした一週間を過ごされた皆様、

大変お待たせ致しました。

今週のチャングムもまた意味深い出会いがありましたね。


さて絶体絶命から覆せないまま、チャングムは処分の日を迎えてしまいました。

皆にお別れの挨拶をしているとヨンセンが息を切らして走ってきます。

チャングムったら運のいい子。処分が取り消され菜園に行くことになったのです。

これもチャングムの徳のなせる技かしら。ヨンセンやクミョンが一生懸命に頼み

そして尚宮様達も3年の俸禄を返上してのおかげでした。好奇心旺盛でも賢く

勉強熱心なチャングムは尚宮様達の懐奥に深く入り込んでいたようです。

でもねここからが試練だったのですよね。皆様、何もできない、してはならない、

そういう経験ありますか?ただ何もせず時間を浪費するって意外と難しいのです

よね。本だって簡単には手に入りません。そこに見えるのは荒れ放題の畑。

そこにいる男たちは薄汚くただ寝転ぶだけ。う~~~ん。へこみますよね。

そしてチャングムは動き出しました。きっとこうするとは予想していましたが

いきなり水をぶっかけるって、やはりチャングムは強気の女ね!

ふふ、「雑草をとりなさい」って誰に向かって言ってるのかわかってるのかな?

  ・・・・・実はね、この方こそ、ここの最高責任者ウンベク様だったのです。

チャングムはキバナオウギという薬草の栽培に取り組みます。

この薬草って万能薬のようで、栽培が難しく明国での独占販売状態の様子。

国内で手に入れられたらどれほどの人たちが助かろうかって

ところなのでチャングムは燃えます。

やがて努力の甲斐あり芽をだし、芽をだせばぐうたらな周りのオヤジたちも

喜び助けようとしています。ここでも周りを引き込んでいくチャングム。いいぞ~。

ところでここから陰謀の芽が渦巻いていくことがわかってきます。

芽を掘り返されたり、ウンベク様が酒に懐柔されようとしたりね。

そうそうチャングムとの夜がありそうなおかしな話さえもしていましたね。

このあたりの緊迫シーンは皆様よ~くご存知ですから

          ・・・・・・・例によって略します・・・・・・・。

わざとキバナオウギを横流しすることでチャングムの功績も表に出しました。

ウンベク様は要するに自分を悪者にして陰の悪事を暴いたのでした。

小を捨て大を取る深謀遠慮なお方。遠くが良く見えていたようです。

このウンベク様って医師のようですね。倒れたヨンジャを針で治したり、

薬草には詳しいし。今後、チャングムが医師への階段を上るときにきっと

関わってくると思います。そのために今週のシーンが生きてくるはず。

                     (・・・と勝手に思い込む私。)

 

不遇なチャングムにノートを届け励ましてくれたヨンセンが走ってきます。

チャングム、宮中に戻れることになりました。ヨンセンありがとう。

ヨンセンの助けがあったからこそチャングムも心の支えに頑張れました。

ウンベク様、きっとチャングムの本質を見抜いていらしたのね。

たった一話だけの菜園での経験ですが薬草栽培は勉強になりましたね。

くじけなかったチャングム、よく頑張りました。

 

        ☆ 今週のエピソード ☆

ところで今週はチ・ジニさんとはすれ違いがあっただけで進展なしでしたね。

宮中に戻れるとしたらこの方が関わってくるのではとひそかに期待して

いましたが、チャングムたちがいる菜園からかなり下の方で戦いの訓練を

しているみたいでした。この軍事隊みたいなのって何でしょうか。

チャングムは胸にぐるぐると包帯代わりに自分の衣服を切り裂いて巻いて

いましたよね?でもジニさんは肩から手を吊っていましたよね。

手も怪我したのでしたか?一度ぐらい会わせてあげたかったわね。

 

それからもう一つ。

明朝には追放されるというチャングムに、ハン尚宮が突然、ミョンイの話を

し出したこと。皆様も驚いたでしょう。娘がここにいるのよ~って。不覚にも涙が。

いつか、母のことを話せるようになったらもっともっとハン尚宮と分かり合えるし

チャングムのことをかわいがり、後押ししてくれそうな気がします。

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (daoppie)
2005-11-21 18:01:12
チ・ジニさん、あの様子だと腕でも骨折したみたいですよね。治るまで動かさないための措置かもしれませんが。チャングムは人助けして遅れたことをけして言わないですよね。みあげた人です。
返信する
Unknown (がーこ)
2005-11-21 18:16:26
トラックバックありがとうございました!

仕事をしなくてもいい“菜園”らしいけど、

みんないい人ばっかりでしたよね。

(キバナオウギを掘り返した一人を除いては…)

ウンベクさまもちゃんとすれば立派な人だし!

来週はまたもや!!チャングムに試練が襲う?!
返信する
すばらしい! (塩カルビ)
2005-11-21 18:31:54
かりんさん あなたは素晴らしい!

目のつけどころが違います☆ウンベク様に注目するとは…。

ネタバレになるので多くは語れませんが、これからず~っと先にチャングムにまた関わってきます。

その時、“あぁ、あの時のウンベク様!!”となるはずです♪

私は、なんとな~く見ていたので、あんまり記憶もなく…。すまぬウンベク様。。。状態でした(笑)



かな~り先ですが、お楽しみに☆
返信する
TBありがとうございました (kigi)
2005-11-21 18:31:54
ハン尚宮のミョンイの話。

印象的ですよね。

ミョンイを助けられなかったことが、

今後、ハン尚宮の生き方を決めたような気がします。

早くミョンイの娘だと気が付くといいんですが…
返信する
うちの方では (オレ様)
2005-11-21 20:32:26
平行して、「チャオクの剣」つーのを放送しております。

韓国って、時代劇物も面白いねえー

大河ドラマよか数倍おもろいです。
返信する
ウンベク様 (so-so♪。)
2005-11-21 21:53:10
かりんさん、こんばんは!

ウンベク様のオリジナルの声が録画の

失敗でたまたま聞けたのですよ!

そうしたら、声が渋いの。

なかなかGOODでしたよ~(笑)

今度聞いてみて♪

チャングムのあの前向きな姿勢、見習わなくっちゃ♪
返信する
Unknown (tomonyam)
2005-11-21 22:57:25
TBありがとうございました☆



ウンベク様いい人ですよね~。

かりんさんの指摘のとおり、今後の展開を考えると

チャングムが医女になる上で今回の菜園送りはきっと

活きてくるのだと思います。



あとチャングムとあの武官さんはいつ出会うのでしょう???それも楽しみです。

返信する
daoppieさん♪ (かりん)
2005-11-22 17:36:01
こちらこそTBありがとうございます。



チャングムの手当てと怪我の様子がちょっと違って見えたのですが韓ドラはそういう細かいところが適当な時があるので(笑)そのままスルーでしょうか。

そうそう韓ドラに共通する弁解しないという点もかぶっていますね。

来週も楽しみです。
返信する
がーこさん♪ (かりん)
2005-11-22 17:49:22
こちらこそTBありがとうございます。



がーこさんのブログすっごく面白くて笑いました。

この菜園ってお昼寝して過ごせるようで私的には憧れたりします(笑)でもすぐ飽きるわね!

>ウンベクさまもちゃんとすれば立派な人だし!

ふふっ・・ちゃんとすればね。お酒ばっかり飲んで菜園に流されたのでしたよね。

後の関わり方が楽しみですね。

来週も何かなくしてましたね。試練ばかりですね。
返信する
塩カルビさん♪ (かりん)
2005-11-22 18:04:56
そうなの!!ウンベク様・・覚えておきます。

今回のウンベク様は汚いかっこだしどこから見ても

レゲエ風でしたからね。

それなのに、薬草に詳しく針で治したり能ある鷹状態だったもんで、その上最後もかっこいいく決めて、

たいしたオヤジさんでしたね。

ずっと長く関わるのね。チャングム、水かけたこと謝ったかしら?今後助けてくれそうだよ~~~。

塩カルさんはどのあたりから溺れていきましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。