くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

 耐震偽装証人喚問   得した者を疑え!追記あり!

2005-12-15 13:10:28 | 今日のニュース
強度偽装、来週20日以降に強制捜査

<SCRIPT language=JavaScript> </SCRIPT>

 
 この問題をめぐって警視庁は、神奈川、千葉両県警とともに合同捜査本部を設置し、合わせて90人態勢で捜査を進めています。

 合同捜査本部では当初、今週中に告発対象の4つの物件に関係した姉歯建築設計事務所や、木村建設、ヒューザーなどの一斉捜索を行う予定でした。

 しかし、一連の問題の実態解明には、こうした会社以外にも総合経営研究所や平成設計など、捜索対象を広げる必要があると判断。その準備のため、一斉捜索を来週にずらすことを決めたものです。

 合同捜査本部は来週20日以降に一斉捜索を行い、押収した資料を分析し、建築基準法以外に宅建業法違反や詐欺などでの立件を視野に、捜査を進めることにしています。(15日11:31)

[TBS]

******************************************

証人喚問を見ているととても姉歯が気の毒に思えてきてならないのです。

どう見ても蛇に見入られた蛙ですよ。この人。。。

この人が偽装をして何の得がありましたか。結局生活の糧を握られているために

足元を見られて脅されて、ふらふらと偽造してしまったということでしょう。

精神的に余裕があれば、別の事務所でやり直すと言う選択もあったでしょうが、

一つやったら、もう次々と手を染めても感覚が麻痺していったというところですか。

カツラの事はもうどうでもいいですから衆人注視で守ってあげたほうがいいのでは。

本人の怯え方がとても気の毒です。

***********

一方黒幕と噂の内河健所長サンは姉歯サンには全く会ったこともないと、

またメモが出てきても社員のことは知らないとただ記憶喪失(出た!)を装う、

いつもの手口。このお顔を見ているだけで海千山千と渡ってきたことが

容易に想像できます。そうそう、偽装文書に味をしめたのか

とうとう偽装離婚までしたようですね。

今後、司直の手にゆだねられたら財産の行方もどうなるかわかりません。

その前に、離婚して自分のところには何も無い方が便利と目論んだか?

人を陥れて手に入れた財産ですよ。キレイな使い方をしたほうがいいのでは?

せいぜい奥様に裏切られないように・・・

*********************

ところでこういう一斉捜索って発表しない方がいいのではないですか?

マルサだっていきなり突っ込むのではないですか。

来週などと期限を与えたらそれまでの証拠書類全部処分されていまうのでは?

*********************

しかし、偽装マンションにお住まいの方にはますます疑問が膨らむばかりで

責任も姉歯以外は認めていないし、ただ暗澹とするのみですね。

でも、公的資金は投入するのでしょう?

政治献金をたっぷりもらった議員サン達が結局それを決定したのでしょう?

まだ決定ではない?

その安いと言われている4000万のマンションだって買えない人の方が多いという現実。

住人の方々には気の毒とは思いつつ・・・やはり複雑です。

 

******* 追記 ***********************************

総研の調査困難=「権限ない」と国交省

 国土交通省の佐藤信秋事務次官は15日の定例会見で、耐震強度偽装への関与が指摘されている経営コンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」に対する調査に関し、「権限の関係から難しい」と述べた。
 佐藤次官は総研への対応に触れ、「じかに指示や確認をするのに手掛かりがない」とし、同省には立ち入り調査などの権限がないとの見解を示した。
 また、姉歯秀次元一級建築士による偽造は、新たに東京都狛江市と佐賀県鳥栖市でも確認され、計73件となった。 

[時事通信社]

****************************:

先ほどの記事をupしたばかりだというのに、もう弱音の記事が・・・。

管轄は違うけれど、しかし、事件の根は同じですよね。

しっかり追求して欲しいと思います。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇうちひしがれてる… (たちつていしお。)
2005-12-15 14:58:47
アネハさん可哀想になる(´・ω・`)

でもやったことは事実なんで罰は受けないとね。



結構前に見つけてたんですけど、不謹慎って怒られるかなーって黙ってたものを

( ゜Д゜)つハイhttp://blog.livedoor.jp/doghand/archives/50257015.html

返信する
たちつていしおさん♪ (かりん)
2005-12-16 06:58:34
なんかね・・・なんでこの人にこういう人たちが目をつけたんでしょうね。

本当に都合よく見つかりましたね。

本人も強い罪悪感を持っていますから、なんらかの法の裁きは受けるでしょう。



そうそう、このサイトに行きましたよ。

かわいい絵でしたね。

なかなか風刺してうまいです。

こっそり楽しんでたのね・・・(笑)
返信する
ほんとにねぇ・・・ (Maki)
2005-12-16 12:32:10
姉歯さんはいいように使われちゃったんですねぇ。

あの黒幕ジジイは何聞かれても「私は知らなかった」ばっかりで・・・そんなわけないだろー!!

すぐバレルと思ったのに「あれ?バレないの?じゃいっか」って感じだったんでしょうけど、ここまでばれなかったっていうのも信じられないですよね。

しかし証人喚問見てて思うのは、誰一人そのマンションに住む人のことを考えていないこと。

みんな自分の利益と保身のことしか頭にないんですよ!私こんな世の中に暮らしているんだ・・・と思うと悲しくなります。
返信する
Makiさん♪ (かりん)
2005-12-16 19:42:15
その昔は耐震の基準が今より甘かったらしいの。

その時代を生きてきた人にしてみれば今の基準は金ばかりかかって・・ということになるわけですよ。

そう、その黒幕ジジイ(爆笑)の時代です・・・



姉歯さんは被害者かもしれないのですがそれでも

付け入られるスキがあった以上仕方がないですね。

もう全部洗いざらい喋ってもらい全て明るみに出してくれるといいですね。

現在心配な思いをしている住人にとっても。

住む人のことを考えたら、いえ自分がそこに住むことを考えたらできなかったはずですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。