空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月19日の深夜稽古です。本日は筋トレだけ。あ、洗濯機買いました。/18.09.19

2018年09月19日 | へっぽこ稽古日誌




 会場は、2F美術工芸室です。
 当日は、写真にある大きな机は撤去されて、結構な広さです。

 当日は、1F児童センターも体育館も特別開放されています。
 お母さま、お子様連れでおいでになり、お子様といっしょに受講されるもよし、
 お子様は児童センターで遊んでいただいてもよし、です。

 神楽市民交流センターまつり では、蕎麦打ちの会の模擬店などもやっております。
 となりの道の駅あさひかわ(地場産センター)にはフードコートもあります。
 護身術講座が終わったら丁度お昼時。
 「ちょっとおでかけ」の気分でおいでくだされば幸いです。




夜勤明け公休です。

ただひたすら寝てました。

15:00頃、電話で、実家の母から
「郵便局に連れて行ってほしい」と依頼あり。

15:45に実家到着し、15:00に終了。

1時間と20分仮眠して、家内を迎えに行く。

 家内の退勤をまって、、娘も回収して、
 家族で家電量販店いって、洗濯機を買うのです。
 多分外食かなw

 秋になったからサンドバッグとそのスタンドを買おうと思ってたら、
 洗濯機が壊れた模様。
 洗濯のたびに、本体から水漏れするそうな。

 修理云々も考えたけど、結婚した時に購入した代物。

 もう12年かー、よく頑張ってくれたなー。

 パッキンだのバルブだのプラスチックやゴムの部品が、
 あちこちきっと摩耗消耗してるだろうから、
 修理よりも、買い替えたほうが無難。

 てなわけで、サンドバッグは来春なw

おお、西御料に向かう空が青いぜ!w



つい先日、日曜日にもきたのだがw

 100満ボルトWAO
 住所:〒078-8825 旭川市西御料5条1丁目1-5
 電話:0166-60-8880


買ったのは、これ。
パナソニックの7kg縦型洗濯機。
現在も同社の7kgを使用中。



47,800円で税込み&設置料込みで、51,000円。
カードで12回分割支払い、=月々、4,250円
手数料かかるけど、まぁこれにン百円か。

配送は、祝祭日を除いて10日ほどという。

明日20日からカウントして、週末23日、24日、
それに30日を除外すると、10月4日になるが、
実際にはもっと早くなるし、電話連絡するので、
その上で配送日を決定する運びに。

おっと、配送時に旧洗濯機を引き取ってもらうのに、
リサイクル費と運送費で概ね4,000円かかり、
配送時に現金手渡しだそうな。

家内はほかに、2F売り場で、勤務先で使用するワイアレスマウスを物色。
娘9歳は、2Fキッズコーナーやらおもちゃコーナーを物色したあと、
iPadコーナーにダッシュしたので、止める。
こぉら、無目的にうろつくなw

夕食は外食。



「ハンバーグが食べたい」という娘のリクエストで
ステーキヴィクトリア旭川4神楽店へ。

 ヴィクトリアステーション 旭川神楽店
 営業:10:00~24:00
 住所:〒070-8004 旭川市神楽4条5丁目1
 電話:0166-69-2430




で、娘9歳、君が注文したのは、
「キッズ切り落としステーキ」セットな訳だなw
ハンバーグはどうしたのだw

家内は、和風おろしチキンステーキのバイキングセット。
私は、ベーコンのペペロンチーノとバイキングセット。

サラダバーで家内、輝くような今日一番の一瞬の笑顔。

好物のライチがありましたとさw
しかし、メインメニューは二人とも微妙な顔w

来月当たり、「牛角」に予約して、
がっつり美味しい肉を食べに行きますか。



本日のAmazonさん。

魔法使いの嫁 10 (BLADE COMICS) コミックス
ヤマザキコレ (著)
コミック: 177ページ
出版社: マッグガーデン (2018/9/10)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800007941
ISBN-13: 978-4800007940
発売日: 2018/9/10

これは、世界を受け容れる為の物語。

すべてではない。けれど、自分を、エリアスを受け入れる事が出来たチセ。
カルタフィルスは長い眠りにつき、落ち着きを取り戻した彼女の元に届いたのは、
魔術師達の相互扶助組織『学院』への招待状だった……。
大英図書館の地下深く、新たな舞台で始まる、新たな物語。
ひとは学び、考え、成長していく――…ひと為らざる者は果たして。


ちょうど放送を終えたアニメ版の続きということになります。

どんな展開になるのか、楽しみです。



先日、若い同僚に「あと5千円くらい小遣いあればなぁ」と
愚痴を延々とこぼされたので、スマホやめてガラケーにして、
フレッツやめてADSLにしたら、確実に1万円安くなるといったら、

それは無理って。

そんなにスマホで何してるん?て聞いたら、
主に動画みてLINEしてるだけだという。

そうか、動画とLINE大事か。

なら、しかたねぇやなw



ツイッター傑作選。
 
 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos

 最近の怪しい情報はいきなりTwitterで流布するのではなく、
 LINEを経由して水面下で広がってからTwitterに浮上してくるという分析。
 さらに対処が難しくなってる。
 【北海道地震】「悪意なきクローズドのLINEトーク」が
 デマ情報の新たな震源地に——ツイッターの役割は起爆装置

 https://t.co/XqqL6b1bIi
 

 ブラックアウトは電力会社のせいか?―
 北海道ブラックアウトからの教訓 - 安田陽 / 風力発電・電力系統 (SYNODOS)
 http://nav.cx/fl6cvuR
 [ライフ] #北海道胆振東部地震 #blogos
 

 ※

 まさちゅーせっつ工科大学の生協に
 こないだ行ってきたんで、写真を送りつけてみます。
 おとなりのハーバード大のオシャレさとは一線を画す、
 むせかえるようなオタ臭さ。
 

 ※

 ラノベや漫画の表紙の爆乳美少女に憤慨している人たちの理屈って、
 おそ松さんであったチョロ松先生ばりに飛躍しすぎて、ちょっと、、、、ってなる。

 その絵は、あなたたちを侮辱したり差別したりはしてないから、、、、
 これミスコンでも一緒なんだよね、、
 ミスコンの水着審査って、ボディビルダーの美しい筋肉と一緒じゃん。

 遅ればせながら、昨今の状況を鑑みるに『自分達は正しい』と確信する手合は
 自分が正しい故に、我々の意見で傷つく奴は悪い奴だ、位に考えていると思います。

 リベラル
 「ラノベは性的でけしからん撤去しろ!」
 「マンガは残虐描写が多い、撤去しろ!」
 「アイドル写真集は性犯罪者を……」

 リベラル
 「町から本屋が消えた……日本の文化の衰退が悲しい……」
⠀⠀↑⠀犯⠀人⠀

 ※

 杉田水脈氏の(昨年7月28日の)ツイーツの件。
 件のツイーツは、その内容に加えて、『勇者ライディーン』の作詞者である
 山川啓介氏の訃報から1、2日後のもの、つまり作詞者が何も語れなくなった
 直後のものであるという点も重要である。
 人間も歴史も踏みにじるような連中の言動の好例といえよう。
 

 取り敢えず、「勇者ライディーン」に関わった、
 全ての人間に土下座しろ。

 ※

 力うどんの例から推察すると、力とは餅のことであり、
 「力が欲しいか?」とは「餅食うか?」とおおむね同義である

 「ブラジャーのホック3つなんだね!」
 ってびっくりされて、
 おまえどんだけ胸ちっちゃい女しか
 抱いてこなかったんだよって思ったわけだけど
 ちなみにA~Dまではホック2つ、Eからホック3つになります。
 これテスト出るから

 日本の大多数の学校において部活は必要ない。
 部活でしか得られないものも存在しない。
 そのくせ時間と金はかかる。
 生涯影響あるケガの危険性さえある。
 つまり、ハイリスクノーリターン。
 #ブラック部活

 満洲で多くのユダヤ人を救出した「オトポール事件」を指揮した
 陸軍軍人・樋口季一郎の直筆の書。
 「真に徳のある者は孤独ではない」という意味。
 樋口は占守島の戦闘も指揮し、ソ連による北海道の分割を防いだが、
 自らの功績を語ることなく逝った。
 

 少し前、近所のカフェで日系企業がよくランチミーティングをしていて、
 そこの社長秘書が最高にクールだった。
 社長が「君らさ…仕事で二徹、三徹とかしてる?
     支店長ならそのくらいの意気見せなよ!」と言うと、
 「彼、いま無茶言ってるから深刻そうな顔で1分俯いて!」と
 台湾語でさらっと訳していた。

 相手が発した言葉をそのまま訳すのではなく、
 正確に伝えるべきことと、伝えるべきではないこと
 (でもニュアンスは共有できるように)の切り分けが絶妙で、
 「秘書業の通訳って凄い!」という思いと同時に
 「この企業がいま順調なのは、ひとえにこの秘書のおかげかも…」
 とも思いました(笑)




さて、事業所の移転とともに深夜稽古も復活。

本日は基本、筋トレのみ。

23:00就寝前に一丁こなす。

肩腰回りをストレッチ。
ストレッチ、3段階に改める。

ツイストから押さえ猿臂と振り猿臂。

開脚ストレッチはじめるが、やり方に問題あり。
中国拳法の基本功「圧腿」「側圧腿」あたりから
じわじわとはじめるのがいいのかな。

 V字腹筋40回×2セット。
 ただし、足上げの角度を15~30度から40度。
 50度でやると背筋に無駄な負荷がかかるらしい。

 拳立て 10回×2セット。
 足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。
 

 呼吸法は数分に省略。

四股立ちで左右正拳突き10回×3セット。

現在、体重53.3kg。

さて、武器術は、釵は今晩は取りやめ。



魔法使いの嫁 10 (BLADE COMICS)
これは、世界を受け容れる為の物語。
すべてではない。けれど、自分を、エリアスを受け入れる事が出来たチセ。
カルタフィルスは長い眠りにつき、落ち着きを取り戻した彼女の元に届いたのは、
魔術師達の相互扶助組織『学院』への招待状だった……。
大英図書館の地下深く、新たな舞台で始まる、新たな物語。
ひとは学び、考え、成長していく――…ひと為らざる者は果たして。
マッグガーデン


先輩がうざい後輩の話 (2)
先輩がうざい後輩の話。
とりあえず、たまらん
一迅社


鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist コンプリート Dvd-box(全64話)[輸入盤]
原作:荒川弘。
総発行部数3500万部を超えるダークファンタジー。
BONES製作のTVアニメーション
渾身の全64話(2009年版)
この商品は、RYH adが販売し、Amazon.co.jp が発送します。


キミのお金はどこに消えるのか
少子高齢化、増税、終身雇用崩壊、弱者切り捨て…
世の中不安なことばかり。ホントにこの国大丈夫か?
それより自分の将来大丈夫か?と不安なあなた。
日本は「当面」大丈夫!お金が回ればもっと大丈夫!
笑いながら経済のキモがわかる、
本邦初のエッセイコミック。
KADOKAWA


コールドスチール
トレーニングアックス トレンチホーク 92BKPTH
コールドスチールのトレーニング用
アックス トレンチホーク。
通常のプラスチックより柔軟性があり
プラスチックとゴムの中間の性質を持つ
サントプレーン(熱可塑性エラストマー)を使用しています。
サイズ 全長 約50cm重量 約450g
コールドスチール