空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

ちびっこ相撲で女子排除 静岡巡業、相撲協会が「遠慮して」要請 例年は参加/18.04.12/産経新聞

2018年04月12日 | 【NEWS】
ちびっこ相撲で女子排除 静岡巡業、相撲協会が「遠慮して」要請 例年は参加
2018.4.12 10:59 産経新聞

 静岡市駿河区で8日に実施された大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が子供に稽古をつける「ちびっこ相撲」への女児の参加が認められなかったことが12日、分かった。

 主催した実行委員会によると、直前の4日に日本相撲協会の静岡場所の担当である荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から実行委に電話があり「女の子の参加は遠慮してほしい」と通達された。理由は説明されていないという。通達を受けた実行委員会は県相撲連盟に同様の内容を伝え、女子の参加を控えてもらった。今年は静岡市と焼津市の相撲クラブの男子のみ約20人が参加した。

 富士山静岡場所は大相撲の地方巡業の一つで平成27年から毎年開催されている。ちびっこ相撲も小学生らを対象に同年から実施されていた。実行委員会によると、これまでは女児も参加し土俵に上がっていたという。

 今回の春巡業をめぐっては、4日の京都府舞鶴市での巡業の際、土俵上で倒れた市長の救命処置に当たった女性に土俵から下りるよう促す場内放送があり、議論を巻き起こしていた。



ツイッターの以下の投稿で知った。

 女の子、大好きな力士に稽古をつけて貰いたかったんか…
 悔しがってるやんけ、かわいそうに…。
 相撲がどうなろうが知ったことではないけど、今日を限りに
 「相撲は国技」と「相撲は国民的スポーツ」という表現だけは廃止してほしい。
 国民の半分を参加お断りにしておいて「国技」は無いよ。 #静岡巡業


本当にそう思う。

多分、神事に由来するって押し切りにくるんだろうけど、それもなぁ。

ただ長く続いてるだけだし、巡業も、もともとただの興行なんだからさ。

「相撲は国技」「相撲は国民的スポーツ」だからというには、
世界的競技人口と普及を誇る柔道・空手を前にすれば、競技人口は希少に過ぎる。

ぶっちゃけNHKで全国放送されているから、皆が知ってるし見てるだけ。

 その昔、北海道でプロ野球というと圧倒的に巨人軍ファンが多かったのは、
 プロ野球中継が巨人戦だけだったからで、多チャンネル化とプロサッカーの
 台頭であっさり野球の競技人口そのものが減りだしたw
 つまり選択肢が少なかった故にファンがいただけ。
 北海道に日本ハムが拠点を移したら、巨人の巨の字も見なくなったw
 そして魅力ある選手は、ここ10年巨人にはいない。

外国人力士は、皆収入を得られる格闘技としてしか認識していない。
いや、日本人力士も多分、「強ければいい」と思っていると思う。
神事であり、国技であるとの認識がないから、
シゴキもあるし、生意気なと思えば手が出ることも当たり前なのだ。
だから、不祥事が多々起きる。

古流の香取神道流とか新陰流、二天一流などは、外国人愛好家が、
本当の剣術を習いたいと、金かけて習いにくるんだぜ?

競技者同士のつながりが興行と強さと金しかないのに、「神事」とか「国技」とかどうなの?