空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月12日、勤務より過酷w北海道グリーンランド(岩見沢市)日帰り行脚です。/18.08.12

2018年08月12日 | 【家族でお出かけ】
道場稽古は別記したので、さて、雑記です。

家族での初の遊園地、北海道グリーンランド行脚。
娘視点でさっくりと書いてみました。



トンネルを抜けると、道央道 砂川のサービスエリアだった。
とりあえず、外の羊に乗ってみた。



近くに砂川ハイウェイオアシスがあったので、寄ってみた。
トトロがバス停で待ってたので記念撮影して、
北菓楼名物のソフトクリーム頂く。
硬いほどの濃厚アイスと、底に敷いてあるカステラがおいしい。



さらにトンネルを抜けると、北海道グリーンランドだったので、おかあさんと記念撮影。
既に気温が25℃。

おかあさんと私はフリーパス(1日券)。
おとうさんは回数券で、荷物もってついて回ることに。

お目当てだった「メリーゴーラウンド」と、「ティーカップ」に乗る。
でも、カップは中のハンドル回さず。
一緒にのったおかあさんが回転もうからだがついていかないって。



折角きたからと、ジェットコースターに挑戦。
最終進化系の「龍王」はさすがにおっかなかったので、
しょぼくて短い「ワニワニコースター」にのってみたら、
やっぱり怖くて、乗った後、簡単な顔になった。
この以降、早い乗り物系全否定。



念願の「大観覧車」、ほぼ15分の園内パノラマ満喫。
ちょっとだけ機嫌治る。
昼食はエビてんぷらそば。
冷たいのだ!と思って券売機で買ったら熱かった…



入り口近くの、最初に入った迷路「クリスタルハウス」が面白かったので、
観覧車の足元にあった「巨大立体迷路KARAKURI城」に挑戦。
コースはアスレチック的要素ありの勇者コースでGO。
でてきたら、30分も経っていて、待ってたおとうさんが暑さで塩になってた。



一番新しい迷路「カードゲーム迷路ぐるりの森の大冒険」も、クリア。
これでおばけ屋敷系以外の迷路は、全制覇。

園の一番奥にある「游トピア池」でおかあさんとスワンボートに乗る。
天気もよくて、凄く楽しい。

ボートから池の水に手を突っ込んでいるのをお父さんに見られていて、
「手洗い場があるから洗ってきなさい」っていわれた。
なんでばれたんだろ。



15:00近くになったので、玄関へ向かって戻りつつ、アトラクション消化。
「バズーカ砲」を満喫。 

「排莢」「装填」「仰角合わせ」「弾着いま」とか、おとうさんが横でうるさい。



「ラウンドパイレーツ」とか、「サイクルモノレール」とか、
もう一度「メリーゴーラウンド」とか、おかあさんと満喫。

最期に入り口の「サファリペット」、200円でシロクマとかパンダとか。
とりあえず乗って、終了。

今日はこのくらいにしといたるわ。

おなかが空いたのでポップコーンを買ってもらい、
おとうさんとおかあさんは職場の人にお土産買って、
旭川へGO。
また高速道路で戻るんだって。



高速道路の出口のすぐそばに、イオン旭川西ショッピングセンターがあるから、
お夕飯はそこでっていってたんだけど、お昼の熱い蕎麦食べられなかったら、
すっかりおなかすいたので、砂川ハイウェイオアシスで食事。

3,4歳のころ来た時にはなかった、レストラン&カフェ「森の食卓ミングル」
ホットドッグが美味しかった。

今日の遠出に遣いなさいって、おあばちゃんからお小遣いもらってたから、
おじいちゃんとおばあちゃんに砂川の北菓楼で買ったおかきを届けてから帰宅。

お父さん、30分横になって休んだら空手のお稽古いくって。

私もいくね!夏休みだから!
あ、あした学校じゃないから、ちょっとお寝坊しても大丈夫だから!