空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月15日の夜勤と深夜稽古。/18.10.15

2018年10月15日 | へっぽこ稽古日誌


15日は夜勤。

夜勤は可もなく不可もなく。

 突然大声で、娘の名を連呼して、
 「誰か来て―!」と叫ぶバアサマA。(ガメラ:アアアアアン)

 駆け付けて、それをおさめると、

 「誰か呼んだかい?」とベッドを置きだし
 センサーマット鳴らすバアサマB。(ギャオス:ウオオオオン)

 駆け付けて、それをおさめると、

 「いまチャイムなった?〇〇(娘の名前)かい?」
 「誰かちょっと―!」と叫ぶバアサマA。(ガメラ:アアアアアン)

 駆け付けて、それをおさめると、

 「さっき誰か大声で呼んだかい?」とベッドを置きだし
 センサーマット鳴らすバアサマB。(ギャオス:ウオオオオン)

交互に寝たり起きたりする、2大怪獣大決戦は相変わらず。

最初はパニクったものだが、最近、夜の風物詩になってきた。

慣れってすげぇな。



写真は、会社の買い物バッグ(左)と夜勤飯(右)。



買い物バッグは、スタッフが寄付したものらしいが、
たぶんうちの家内垂涎のアイテムw

なんかパンメーカーのキャンペーングッズらしいのだが、
大きさが多分、通勤用バッグにぴったり。

どっかで手に入らんものか。

メルカリか?メリカリなのか?

夜勤飯は、助六(既に食べたw)と夜間に天丼とカップヌードル。

 午後の紅茶レモンティー。
 コカ・コーラ。
 おーいお茶と、水分補給はしっかりと。

油断すると夜勤後、足がつるのだ。



もう一点。

おっと、これは14日の夜に届いたもの。

夜光雲のサリッサ 1 (リュウコミックス)
コミック: 208ページ
出版社: 徳間書店 (2018/10/12)
言語: 日本語
ISBN-10: 4199506519
ISBN-13: 978-4199506512
発売日: 2018/10/12

成層圏上層より飛来する謎の巨大飛行生命体・天翔体。
あまりにも圧倒的な能力に人類は抗う事ができない…。
人類の希望は”火球の子”と呼ばれる特殊能力を持った
子供達の手に委ねられる。
隠忍もその一人だった。
極端に「存在感のない」彼女は、その存在を他者から
認識できなくなる能力を有していた。
彼女さえいればミサイルの発射圏内に近づき、天翔体に
対抗できる。
そして、そんな彼女を唯一認識できる男性・ダンクにも
重大な秘密が…。


連載当時から話題だった作品。

今回、原作:松田未来 作画:※Kome だが、私にとっては、松田未来さん初体験。
ツイッターでは航空機のみならず航空史などにも造詣が深く、楽しませていただいている。

楽しみに読むか。



ツイッター傑作選。
 
 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos

 ※

 消費税率が10%になったら、日本は終わりますって、
 ノーベル経済学賞を受賞した学者が言ってた。
 その上、こんなみっともない自民党の憲法改〇草案が国会で審議されたら、株価は大暴落するだろうよ。
 世界中で日本製品ボイコット運動が広がるだろうし。
 財界人や官僚って、よっぽど頭悪いんだな😝

 5%から8%に消費税増税するときにも、安倍政権は同じように
 社会保障の財源のため必要だとしていた。
 しかし結局は増税分の税収の多くは法人税減税の埋め合わせに使われた。
 肝心の社会保障は減額や負担増で消費税増税の意味を全く感じない。
 再び同じ理由で増税とは、完全に馬鹿にされている気がする。

 この時期になぜ、また消費税増税の話を出して来たのかの方が気になっている。
 自分の想像としては、一旦増税を断言しておいて来年の参院選前にまた「増税保留」を持ち出し
 支持率維持を狙うという方法や、世論の反応を見る、野党を消費増税の実施を前提にした
 土俵に引きずり込むという狙いも考えられる。

 天下の悪税消費税、軽減税率で大混乱。
 庶民には理解不能、企業はコストが嵩む、税収は減る。
 いい加減にしたらどうだ。
 そんなことより、GDPに匹敵する500兆円に近づく企業の内部留保。
 給料に還元されない、設備投資に回らない、このふざけた金の活用を真剣に考えたらどうだ。
 まぁシンゾーには無理か。

 マレーシアのマハティール首相、公約通り消費税廃止へ
 支配層にとって都合のよい法律も次々廃止
 https://t.co/ydGQ9EqYa6
 日本に向かって「他国の言いなりになるのではなく、自分の考えで行動してほしい。」
 カッコいい92歳 マハティール首相
 カッコ悪い64歳 安倍晋三

 日本人はさんざん嘘をついてきた安倍晋三氏の言葉を
 こんなに素直に信じるのか。
 来年10月の消費増税発表。これは策略。
 増税するぞと脅して改憲国民投票が確実になった段階で
 凍結するというに決まっている。
 それならばと改憲に賛成票を投じさせる策略だ。
 こんなことがわかりませんか、皆さん。

 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」
 安倍晋三政権にロシア外務省が激怒か 安倍首相はプーチン大統領と22回首脳会談
 ウラジーミルとの“友情物語”は、やはりシンゾーの独り相撲だったのか。
 北方領土を巡る安倍政権の動向に、ロシアが強硬姿勢を強めている。
 ロシア外務省の情報新聞局が9月以降、安倍政権に対して過激な批判を連発しているのだ。


 主要大企業の法人税負担率は14.95%。
 連結法人企業の負担率は4.7%でこれまた激安。
 累進化すれば法人税収はプラス19兆円。
 大企業の優遇正せば消費税増税不要です。(商工新聞10.15)
 
 
 ※

 【東京五輪】医療スタッフは無報酬「気持ちのある方に来てもらう」
 https://t.co/V0W7Om76iv
 組織委が15日、責任者以外の医師・看護師らに報酬を支払わない方針を明らかに。
 医療機関に協力を求め要員の確保に努める。

 

 人手不足でギリギリの状況の医療現場から、
 ただ働きさせるためのボラ狩り宣言。
 高度な知識と経験が必要な有資格者も奴隷扱いか。
 しかも、さらに人手が減る現場の医師や看護師の負担が重くなり、
 患者や病人にもしわ寄せが生じるだろう。
 東京五輪組織委員会って、もうテロリストだな。

 【介護離職 経済損失6500億円】
 https://yahoo.jp/erWcdW
 家族の介護や看護を理由に仕事を辞める介護離職の経済損失は
 年約6500億円との試算を経済産業省がまとめた。
 また、企業などの経済活動への影響も深刻なことが明らかになった。


 2020年初頭までに介護離職ゼロを掲げた政権があったはずなんだけど、
 まあ脳みそがプリンだから覚えていないだろう。

 労基見直して週休3日1日7時間まで月最低35万とかにすれば
 みんな遊ぶし恋愛もできるしお金と時間に余裕あれば
 「結婚してもいいかな?」から「結婚したし子供いてもいいかな?」ってなるし
 経済回っていい事しかないのに。
 なんでこんな頑なに国民を貧困と不自由さで縛って抑圧したがるんだろう…異常すぎ

 ※

 ドイツやデンマークでは、ながーい夏休みを過ごしたはずなのに、
 再び1ー2週間の旅行に大移動中。飛行機も空港も3世代家族連れでごった返す。
 おじい・おばあちゃん+おとう・おかあさん+子どもたちの幸せそうな姿が眩しい。
 全部で6週間あるからね休暇が。
 その横をスーツ姿の日本の会社員。
 なんとも…

 ドイツ人は休暇のため働く。
 日曜日はお店すら完全休業。
 残業はあまりしない。
 それでも経済力や競争力では世界トップクラス。
 日本では奴隷のように働かされて給料低く、企業と利権者が儲ける。
 大学無償でないし子ども手当も僅か。
 この背景こそしっかり学んで変えたいところ。
 諦めないようにしよう。

 ※

 アメリカ人のいきなり話しかけてくる率の高さはものすごく
 飛行機の座席が隣とかエレベーターの中とかは当たり前で、
 街を歩いていて
 「おいお前!」と呼びかけられてなにかと思えば
 「俺はお前のその時計、いいと思う!」とだけ言って
 去っていく奴などがかなりいる

 ※

 輪島さんの葬儀に、デーモン閣下が世を忍ばない真の姿で参列したことに
 不謹慎だと批判あるけど、2人の特別な関係性あっての決断なんだから、
 他人がとやかく言うことじゃない。
 それより、悪魔に常識当てはめるな。
 少なくとも、あんたの葬式に閣下は現れないから心配するな。
 #sumo
 

 ※

 小津安二郎監督作品のバストショットにメッセージウィンドウみたいのを付けたら
 ゲームっぽくなるかなと思ったら、想像以上にアドベンチャーゲームだった。
 

 22歳の時に人生で初めて亀有駅に行って駅前の交番で
 「両さんいますか?」って聞いたら「この時間じゃまだ寝てるよ」って言われた。
 興奮して反対口の交番に行って同じ質問をしたら
 「サボってパチンコやってる」って言われた。
 感動してそのまま不動産屋に行って亀有に引っ越した。

 心の底から言わせてくれ。
 「何それ」
 
 
 ※

 世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者 #nhk_news
 
 https://t.co/eNiEal9Zoj




さて、事業所の移転とともに深夜稽古も復活。

今日は【ワンシュウ】【セーサン】の2本の型のみで終了。

10月から、型の強化月間です。

【ワンシュウ】は3回。

【セーサン】に注力。

セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。

大分スムーズになってきた。

なんとか【抜塞】をものにして、【セーサン】【抜塞】で11月までいくのだ。

現在、体重52.7kg。





最近気になってる書籍が、この今野敏氏の『渋谷署強行犯係』シリーズ。

これ、もともとは1999年刊行の『拳鬼伝』(徳間文庫)。

『渋谷署強行犯係』と改題されてシリーズ化。

渋谷にある整体院営む竜門光一は空手道常心門をおさめていて沖縄での修行経験もある達者。
渋谷署強行犯係の刑事・辰巳吾郎が通ってきては…事件が始まるといういわばバディもの。
現在、4作目の虎の尾: 渋谷署強行犯係 (徳間文庫) が昨年3月にお目見え。

そろそろBOOKOFFで一気買いできるレベルになってきたかw



澤野弘之 NHK WORKS
作曲家「澤野弘之」がNHKの番組に提供した楽曲を集めた
NHK WORKS作品集。
2013年1月スタートのドラマ10『いつか陽のあたる場所で』
(主演:上戸彩、飯島直子ほか)メインテーマ曲も収録。
スザクミュージック


東京マルイ G36C 10歳以上電動ガン ライト・プロ
ドイツ軍が採用するG36シリーズ最小モデル。
本物と同じ1/1スケールで近接戦闘ウェポン・G36Cを再現。
コッキングレバーを引いてのコッキングや、
おりたたみ可能なストックといったギミックも再現しています。
本体上面のロングマウントレイルには、ドットサイトなどの光学サイトを搭載可能。
また、ハンドガードの左右と下の3面にマウントレイルを装備。
幅20mmのレイルに対応した各種オプションパーツを取り付けることができます。

東京マルイ(TOKYO MARUI)


コールドスチール
トレーニングアックス トレンチホーク 92BKPTH
コールドスチールのトレーニング用
アックス トレンチホーク。
通常のプラスチックより柔軟性があり
プラスチックとゴムの中間の性質を持つ
サントプレーン(熱可塑性エラストマー)を使用しています。
サイズ 全長 約50cm重量 約450g
コールドスチール