空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月2日の自宅稽古。

2017年02月02日 | へっぽこ稽古日誌
本日も早番。

【罰ゲーム】3連休後の4日連続早番。
本日で一旦終了w

明日は公休。

一息つけるが、確かまた早番のはず。

明日は寝倒すぜw



事業所の職員1名がインフルエンザに感染。
事務所内の作業をサポートしていた職員なので、
主任、朝から八面六臂でフル回転。
なんせ前月月末の処理が進まない。

おまけに障害福祉で入居中の利用者数名が
立て続けに「相談したいの」といってきて、
これへの対応もデリケートかつヘビィ。

そんな訳で、本日の買い出し作業、私が交代。

 午前中に食品。
 午後に食品以外。

 合間に清算作業。

これ、結構な負荷である。

つらいのは、清算作業中のナースコール&来客。
いちいち作業をとめて、対応に行かねばならぬ。
利用者10人分と事業所内のそれがなかなか終わらぬ。

終了が16:30である。

途中、14:00からの稼働(生活援助60分)を
別な職員が交代してくれて助かったw



家内と16:45に合流。

お疲れ目の家内。
本日は外食にしようと提案。

娘を17:00に回収し、そのまま外食へ。



大阪王将 旭川大雪通り店に久しぶりに。

 大阪王将 旭川大雪通り店
 〒078-8214 旭川市四条通19丁目1717
 電話番号  0166-38-6350
 月~金/11:30~15:00、17:00~22:00(LO.21:30)
 土・日・祝/11:30~22:00(LO.21:30)


最後にいったのは、ひとりでランチで昨年の2月11日



私、「麻婆豆腐定食」とちょい盛りの「中華そば」
家内は、「回鍋肉」とちょい盛りの「中華丼」
娘は、キッズプレート。
家族みんなで焼き餃子1皿。

ちょい盛りというのは、レギュラーサイズよりもちょっと少ないサイズ。
よくある半炒飯とか半ラーメンみたいなものだが、

それでも、量を見誤るw

「麻婆豆腐定食」、麻婆豆腐に大盛御飯は想定していたが、
唐揚げ2個がはんぱなくデケェw サラダもついている。
ちょい盛りの中華そばといっしょになんとか完食したが、
ぶっちゃけ腹がキツイw

家内もちょい盛り二つで結構しんどそう。

回鍋肉はふたりでつまんでなんとかしたが、
焼き餃子が手つかず。
もう入らない。

店員さんに声かけて、持ち帰りにしてもらう。

これ、明日のおれの昼飯な(餃子)

これで、お代は2940円とリーズナブル。
腹いっぱい食うなら中華であります。

写真は、キッズプレートのおまけを一品選ぶ娘8歳。
もういい加減、こういうサービスで供される玩具など
眼中ない年齢なのだが、機会があるたびに欲望全開w

おちつけw



18:20には帰宅。

そのまま、仮眠する。
なにしろ腹がきつい上に、連日の6時起きで消耗。
21:00に「お風呂ですよ」と家内に起こされるまで
がっつり寝てもうたわw




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 社民党本部が再び移転へ…低迷続き、家賃を圧縮 : 読売新聞
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170127-OYT1T50041.html
 国会議員が落選するなどして収入の柱の政党交付金が減ったため、
 年間約4000万円の賃料負担を圧縮する。
 国会から離れた場所で物件を探すという。
 もう消え逝く政党だからねぇ

 霞ヶ関にテント張れば良いじゃん。
 もしくは解党して共産党に入れば、事務所はいらない。

 心も体も、両方同時に疲れさせないように気を付けることはとても大事なこと。
 心が弱っている時は、軽い運動でもいいから体を動かして気分転換。
 体が弱っている時は、ふかふかの布団の中で好きな本を読んで休む。
 とにかく、心と体を同時に弱らせないこと。
 単純だけど効きます。(小池一夫)

 こんなのわかっていたことを、6年たって報道するなんておかしいし、
 安倍は安心安全と言って五輪を持って来ていますよね、
 全てが嘘だらけですよね、
 早めの政界からの引退と、損害賠償をしっかり取るべきですね。
 http://fb.me/39Df4bHlu

 今朝通勤の電車の中で学生が徳川15代将軍を暗記しているのをきいてて
 ふと思いついたものを形にしてみた。
 鉄ヲタならナンバリングでも振ってやれば覚えられるのではないか!!という、
 

 以前乗った老タクシー運転手さんの話。
 この仕事を始めた頃、共産党の上田耕一郎氏を乗せた。
 気さくな人でいろいろ話をしたが、自分が田中角栄さんのことを
 批判したら、真面目になって
 「君、さっき家を建てていると言ったろう。
  こう言っては悪いが、タクシーの運転手が家を建てられる国は多くない」

 「この国を、タクシー運転手が家を建てられる国にしたのは角さんなんだよ。
  私はもちろん角さんと政治的立場は違うが、そこは認めないといけない」
 と言われました。…
 あの頃は共産党にもきちんとものが見えている方がいらっしゃいましたねえ、
 と。かなり考えさせられた。

 あ、唐突になんどもいいますが「リアリズム」とか「リアリスト」とか
 珍妙な概念が流行したのは、おおむね国際政治学とか国際関係学が
 「特別な意味」で使いまくったせいだと思うので反省してください。

 これ、中学国語教師の友人も言ってた。
 「先生、古典つまんないです!」
 「つまんないだろ?それはな、お前に読ませて問題のない部分は
  大抵つまんないからだ。本当に面白い部分はどれも公序良俗に
  反しているからとても読ませられないのが古典なんだ。
  つまんないの読んで文法覚えて面白いの読めよ」って。




本日も、自宅稽古。
筋トレは日中の空き時間に30%増量消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 呼吸法を20分。
 
夜に3kgダンベルで三角筋の強化。
腰のツイスト運動を強化。
足上げ運動、別名「本能寺の変」
前蹴りを左右40本。

型は、【セーサン】。

修正箇所に気を付けて。



明日は公休だ!