ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

検診結果

2007-11-01 00:32:43 | 思ったコト気づいたコト
先月うけた検診の結果、血の色素量がたりないとのこと。
まあ、つまり貧血です。
その程度も、精密検査を受けてくださいとのこと。

精密検査????

そんなに悪いの???

でも、その話を同僚にしたところ
「私もでたことあるけど、一年ほったらかしていたら翌年の検査は正常値に戻ってたよー」
という意見が…。
あえておおげさに書いてあることもあるから、様子見るだけでもいいんじゃないと言われて、ちょっとほっとした。

でも、ほっとしてる場合じゃないか。
念のため病院行った方がいいですね。はい。

ダンナに話した
「この前の富士山のへこたれ方は、ヘモグロビンが少なかったからか…」
と妙に納得された(笑)
まあ、ヘモグロちゃんのせいということで…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。 (くるみ)
2007-11-02 16:16:14
血、薄いです

貧血もよくあるし、温泉とかの長湯もできないです。
暑い日は貧血の心配があっていつも頭において行動しています。
献血も高校生のときに試みて、私の血だけ吸いあがらなくて隣の人は何人も代わるのにずっと注射針を刺したまま・・。看護婦さんが来て「もうやめましょうね」って。結局、半分も取れませんでした。
社会人になったら検査の段階でNGです><

レバーとかプルーンとか、鉄分取りましょうね。
お互いに^^
返信する
そ、そんなに (悠希)
2007-11-04 10:24:38
>くるみさま

貧血ってそんないろいろ症状がでるんですか。
大変なんですね。
私は時々クラッとくるくらいとか頭痛があるくらいで、暑い日も長湯も結構平気な気がします…。

そういえば、血をとるときに腕の血管が細くてなかなか血が採れず何度も注射器を刺されている人がいました。ついには顔色が悪くなって横になることに…かわいそうでしたよ。
私は看護婦さんが「あら、わかりやすいわね」と太鼓判を押してもらえるほど血管が浮き出ていて、そういう苦労をしたことはないのですが…注射が大嫌いな私としてはありがたいことです。
返信する

コメントを投稿