ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

先輩たちのアドバイス

2009-05-19 14:47:52 | 妊婦・子育てのコト
先週末の体重測定でようやく体重が増えてました…よかったよかった。

この調子でミルクを一日5回くらいあげながら母乳一日10回以上あげていればだんだん母乳も出てくるようになると病院の助産師さんに言われましたが、ホントに増えるのかなぁ…といった感じ。
確かに少し量が増えたような気もするけれど…。
大丈夫大丈夫と手伝ってくれてる母に言われて、それもそうだなと。
ストレスが一番母乳によくないしね。

それから、この2~3日顔…とくにおでこに赤い湿疹がブツブツ出てきて、これはあせも?それとも何かのアレルギー反応?と心配してると、私の母が「多分あせもだから平気よ」

ここ最近暑い日が続いていっぱい汗かいたもんね。
そういう生理的なものは大人と一緒だなと。

こまめに顔をふいてあげて、それでもよくならないときは、今週末の病院での体重測定時に相談してみることにしました。

土曜に我が家に遊びに来た子育て中の友人に、夕方ぐずり出すと抱っこしても泣きやまないことがあるんだけど…って相談したら、自分の子育て中も夕方抱っこしてもずっと泣いてたこともあったよって余裕の笑顔。
「どうせ泣いてるからお布団の上でしばらくほっといて気が済むまで泣かせておいたよ」というアドバイスをもらい気が楽になったり…。

ちょっとしたことがいろいろ気になる新米ママの私。
母親や、すでに子育てしてる友人たちのアドバイスに支えられてます。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く会いたいのに (みわ)
2009-05-20 07:44:50
おはようございます。
早く会いたいのに、体調が今ひとつです。これって年なのかな何て一人納得したりあきらめたりしています。
免疫力も落ちているらしく、鼻炎になったり大変です。母乳にはストレスが一番悪いと思います。貴女も体に留意して子育てを楽しんでください。
返信する
大丈夫ですか? (悠希)
2009-05-21 22:30:27
>みわさま
体調なかなか回復しないと聞いて心配してます。
大丈夫ですか?
仕事も行ってるんですよね…あまり無理なさらず、休めるときはしっかり休んでくださいね。
体がよくなったら是非是非会いに来てください!

ベビーは、元気いっぱいです。
元気がよすぎるのか、起きてるときはほとんど泣いてます(笑)
抱っこすれば泣きやむんですけどね。
私の母があきれるほどの甘えん坊さんです。
明日また体重測定をしてきます。
返信する

コメントを投稿