ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

ふんづまり

2009-05-21 22:30:46 | 妊婦・子育てのコト
うちのベビーちゃんは、このごろ便秘ぎみ。
1日2日でなくても平気とは言われているのだけれど、りきんでも出ないような仕草をしたり、ふがふが苦しそうな表情を見せるときがあるので、なんだかかわいそうになってしまいます。

この前も二日間出てなくて、病院からもらっていた資料を見て綿棒浣腸をしてみました。
その後ミルクをたーんと飲ませると、一寝入り後のおむつ交換時、まるで栓になっていたかのようなコロコロウンチが一粒。

ついに栓がとれたか。
これで近々大量にでてくれれば…と思っていると、翌日ちゃんとどっさり出てくれました。

あーよかった。
このごろの暑さのせいか、水分が足りてるかなとと思い、授乳の合間に白湯をあげたり、ミルクに少し水分を大目に足してせっせと水分補給をさせてますが、どうも

出ない日1~2日→コロコロが少し→どっさり

のパターンを繰り返してます。
毎日快便じゃないのが少し気になるけど、まあよしとしよう。

私もこのごろやや便秘気味。
私の場合は、ついつい行きそびれてしまうせいなんですが…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや… (どやどや)
2009-05-26 21:39:49
王子は、便秘ぎみですかぁ~
便秘の辛さは分かるょ…
ま、でも、季節的な要因もあったりするんだろうけど、こういうパターンの便通なんだろうね!
 
ゆうきちゃんも行きたくなったら行くようにしてね~
返信する
あーい (悠希)
2009-05-26 23:13:59
>どやどやさま

私の主なトイレタイムは夜王子が寝てからです。私もおっぱいあげてるせいか水分不足もあるんだろうな…といった感じです。

暑いと汗もかくしね~。

王子に関しては白湯とミルクをたーんとあげると無事開通することがわかりました。
今日も祝開通です!
返信する

コメントを投稿