ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

たなばた

2008-07-08 00:00:51 | ママの日記
今年も天気が悪かった7月7日。

保育園ではたなばたにちなんだメニューが出てました。
お昼はひじきごはんにそえられたのがたなばたスープ。
おくらの輪切りが「お星様」春雨が「天の川」で、この二つ以外に人参などの野菜が千切りして入っているコンソメスープ。
おくらのとんがっている形がほんとにお星様に見えてくるから不思議。

おやつで出たのがたなばたゼリー。
平たいグレープゼリーの上に、生クリームで天の川が書かれていて、さらに銀のつぶつぶ(よくクリスマスケーキの装飾で使われるアレです)が散らされている。
なんともこれがきれいで、しかもおいしかった。
それに「星食べよ」というソフトせんべいがつけられていて、まさに星づくし。

天の川、久しく見てないなー。
都心ではライトダウンしたりしていたそうですが、東京ではなかなかお目にかかる危害が少ないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿