ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

ノロノロ

2007-12-21 01:36:23 | 思ったコト気づいたコト
わがクラスのベビー達にノロウイルスが到来!!
火曜の午後から嘔吐が立て続け。こっちの汚物処理が終わったと思ったらまた別の子がおえー。
そのたびに子ども達を移動させ、再び汚物処理。
おやつを食べてから帰るまでずっとその繰り返し。
消毒液とボロ布をもって手袋しながら処理をしている大人が右往左往している様子はまるで野戦病院。
お迎えに来てもらった子どものお母さんもびっくりするほどのバタバタでございました…。

その影響で、翌日登園したのはたった一人。
マンツーマン保育ですよ。
こんなことってあるんだねぇ。

まったりのんびり過ごしながら、大人も気をつけなくちゃねと話していたんだけど、ついに大人にまで襲来。
潜伏期間1日という教科書通りのタイミングで今朝から私も嘔吐下痢。
しかもただはくだけじゃなくてめまいがぐるぐる…。
熱もないのに起きあがれない。
仕事をお休みし、ひたすら夕方まで寝続け、ようやく起きあがれるようになったのは16時前。それから近くの内科に出向き、点滴をうけて帰ってきました。

おそるべし、ノロウイルス。

今のところ薬が効いているようで、吐き気も収まり、食欲も戻ってきました。まだゆるいものしか食べられないけど。

みなさまお気をつけくださいませ。
予防はとにかく手洗いとうがいだそうです。
あと汚れちゃったものは塩素系の消毒液じゃないとウイルスは死滅しないんだそうです。
ご参考までに…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (みさこ)
2007-12-21 16:59:09
会社の同僚がこないだかかって、
潜伏期間、ルート、対処法を細菌学者の友達に聞いたら
汚物処理の徹底しか予防がないのだと。
保育園での惨事、まさに王道の感染ルート!!

大事にしやーしね~


返信する
大変! (山本美和子)
2007-12-21 23:06:29
大丈夫ですか?私もノロだか食あたりだか、大変でした。今頃食べられるようになりました。仕事も休みましたよ。早く元気になりますように。
のんびりすることも大切かも知れないと、体がゆっくりを望んでいるように感じます。どうぞおだいじにね。
返信する
おそるべし>< (くるみ)
2007-12-22 20:44:24
だいじょうぶですか~??

うちも妹家族がかかり、しばらく実家に来ていたら、今度は父にうつって今まさに重症とのこと。もう4日くらい寝たり起きたりで今日はまた点滴してきたそうです。私もこの連休に帰る予定でしたが来ないほうがいいとのことで・・・。
まだ会社にノロやインフルも流行ってないので私が発信させるわけにいかないし。

さて、世はクリスマスに入ります。
頑張って働くぞ~!!

今年の観劇は無事終了しました。
全部で58本でした^^

返信する
やはり… (悠希)
2007-12-24 09:34:42
あちこちで流行ってるんですねぇ。
私はようやく復帰…食べられるものが消化の良い固形になりました(笑)

>みさこさま
汚物処理の徹底、まさにそのとおり。集団生活の場は特に。ただ、何人も何回も吐かれるとどうにも限界があることを実感…。だって飛沫感染もあるからねぇ。
いくら空気の入れ換えしたってねぇ。
ちなみに大人は、体が弱っていなければ感染する率は低いそうなので、やばいと思ったら休むのが一番です。

>山本美和子さま
大丈夫ですか?今回は長引くというか、大人もダメージがかなり強いですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
私も連休あわせると5日間も休むことになってしまいました…

>くるみさま
きっと今頃クリスマス商戦で大忙しかしら。
ノロにかかってる人がいるところには行かないことが一番確実ですよね…お父様早くよくなってるといいのですが…。

それにしても58本とはさすが!
月に5本ペースですね。
一番のあたりはなんでしたか?


返信する

コメントを投稿