ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

牧場って楽しいね!

2012-05-28 18:34:26 | たんちゃん日記

キャベツ畑を越えて~♪


坂道くだると~♪見えてきた~♪


牛さーーーーん!!

今日は磯沼牧場に来てるんでーす♪

(図書館で借りた牧場の写真絵本を気に入って毎日読んでるうちにすっかり牧場に行きたくなったたんちゃん。
あつ~いリクエストに答えて、うちから電車で40分くらいの八王子にある牧場へ遊びに行きました。意外と近くに牧場があってびっくり)


牛さん、ぼくのこと待ってた?
(うちで「牛さんぼくのこと待っててくれてるよね??」と言ってたたんちゃんなのです)


(でも大きさに圧倒されてこれ以上近づけない…)


子牛だって。まだ生まれて一ヶ月もたってないんだ。


(子牛でもやっぱりこれ以上近づけない…)

 
ほら~ごはんだよ。食べて~。
(まだ赤ちゃんだから草を食べるのはあまり上手じゃないのよ)


こっちの牛さんは生まれて4ヶ月くらいなんだってさ。
お姉さん牛のほうがやっぱり食べるのも上手。


食べた食べた。
(近寄れた~!腰ひけてるけどね・笑)


ママが牛さんにあげてよ~。
ぼく草を運んでくるから~。

 
(この黒い子牛さん、とっても積極的で、ママの手から草を食べるだけでなくそのうちママの手をおっぱいと間違えてチャプチャプ!その舌の感触と吸う力にママもびっくり!)

(子牛さんにたっぷりごはんをあげた後はお弁当タイム!
たんちゃんもおにぎりモリモリ食べました。

そのあとは毎週日曜日に体験できる乳搾りに挑戦することに…)


乳搾り、絵本で見たけれど…


・・・・・・・・。

  
パパと一緒におっぱいをちょーっとだけナデナデしてみたよ


乳搾りもちょっとだけがんばってみたよ。
(ほーんの一瞬を激写!)


でも、もうおしまいにする~。ね、おじさん!

(おじさんは磯沼牧場のオーナーさんで、乳搾りやこのあと牧場内を案内してくれました。
結局たんちゃんは、牛さんのおっぱいにちょこーっとだけ触れただけでおしまいでした。
そして、このあと、たんちゃんは初めて牛乳を少し口にしてみました。
2~3口舐めた感想は「おいしい♡」)

 
みんなで坂道をあがると…


広いところで牛さんがひなたぼっこ中。
ひつじさんもいたんだよ。

 
この青い草をむしって…


さっきのぼった坂道をスッタカタッタ~♪


はじめにあったでっかい牛さんにどーぞ!!
(でも、大きさにびっくりしすぎて、さらに牛さんの鼻息にもビビりすぎて、このあと「こわいー!!!」と叫びながら逃げて行きました)

 
これ、コーヒー豆の渋皮なんだって。

 
コーヒーのいい匂いがするね

(これを牛舎にまいて匂い対策にしたり、そのまま堆肥に混ぜ込むといい発酵ができるそうです)


 
これ牛のウンチ?
(発酵中の堆肥はホカホカあったかーい!)


これは牛さんのごはんだよ

 
いっぱい運んじゃうもんね♪

(おじさんが餌や堆肥の説明をしてくれている間、子供たちは草で遊ぶ遊ぶ…)


おじさんのお話の後は、はじめてアイスクリームを食べたよ。
冷たくておいしい!!

(たんちゃん、初めての乳製品第2弾はアイスクリーム!)

 

 

・・・・・・・・
最後にもうちょっと子牛さんたちにごはんをあげてから帰りました。
最後にはなんとか牛さんに近寄って草をあげられるように…エサ箱を隔ててさっとあげる早業でしたけどね・笑

おじさんの牧場説明もとってもおもしろくて、牛さんたちへの愛を感じました。
こんなに大事にされている牛さんたちの牛乳なら大丈夫かなと、はじめて乳製品を口にしたたんちゃんですが、少し肌がカサついたくらいで済みました。
すこやかに育った牛さんの出す牛乳なら大丈夫なんだね!とママも納得!

帰りの電車では気がつくと二人の寝息がスースーと聞こえてきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿