斑爟里(カルガリヌ)ちゃんねる

平和ボケのただの日本人が、䞭倮アゞアのネタず、日本に残る遊牧遺構の蚘事など曞いた。

服郚牧堎🐄🐏🐎🐓🪿🊆🐈

2024幎03月01日 | è‡ªå·±æº€

前回は、難文にお付き合い頂き、誠に有難うございたす。

 

保険の玄欟を読むような劎力を匷いおしたったようです。

 

これは、本圓に遊牧民族が奜きな方でなければ興味が掻き立おられない内容なので、あたり興味ない方にはやや苊痛だったのではないかず思われたす。

 

🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏

 

GoogleのMapや、高䜎差マップだけでは解らない。

 

実際に足を運んで芋なければ、そこがどのような堎所なのか皆目芋圓も぀かない。

 

Google Mapで芋れば、そこはどうせ湿地垯だった田地だろうず決め぀けおしたう様な堎所でも、実際に行っお芋おみるずそうでは無く、台地だった。などずいう事もある。

 

今日は、厚朚バスセンタヌから、半原バスセンタヌずいう終点たで行く。

地圢などを芋おみたかったから。

 

降りた埌はどうすれば良いのか決めおいなかった。

 

そこら蟺ぶらぶらしお、次の半原バスセンタヌ始発のバスに乗っお、䞊荻野、た぀かげ台、みはる野、鳶尟などの諞地区を歩き回る予定。

 

半原バスセンタヌ付近で矎しい曲匊ワヌレントラス橋が目に入った。

 

 

 

先ずはこの橋を収めお、それからこの蟺りを歩き回ろうず、Google Mapを眺める。

 

服郚牧堎ずいうものが意倖にも近い。牧堎がある様な土地だから、*カネディアン🔱の冬営地候補ずしお盞応しいのではないのかず思えた。

《カネディアン🔱: 金田(カネダ)地区ずいう蒙叀集萜に定䜏する人達の祖先。》

 

 

冬営地は、氎たでの足劎的負担の少ない堎所である必芁があるが、ここは、地図で芋る限り川が近いが、実際はどうだろう

 

 

服郚牧堎は、暙高が高い。蟿り着くたで激坂だった。山だから圓たり前。

 

 

服郚牧堎付近の川。牧堎の堎所から川にあり぀ける迄の足劎が結構キツむ。ここは冬営地候補ずしおは結構厳しいず思われる。

 

 

服郚牧堎。やっず蟿り着けた。

 

 

ここは。、山林を開拓しお䜜った牧堎だろうか

 

矊

 

矊は自分に向かっお鳎いおいた。歓迎なのだろうか眵声なのだろうか

 

雚☔予報なんお無かったはずだが、山の倩気は倉わりやすい。霧雚が降っお来た。

 

干し草

 

 

定牧なので、飌料は買っおくるので䜜付け面積などの様なものは気にしなくお良いのだろうず考えおいたが、敷地内で草を䜜っおいた。

 

 

 

銬(ポニヌ)

 

 

倧きい銬3é ­

 

 

牛

 

雌雄で分けられおいた。牝牛はマりント行為なのか、牝牛の䞊に牝牛が乗っかろうずしおいた。その時の画を写真に収められなかったのが、残念。

互いに毛繕いをするなどをしおいた。耇雑な瀟䌚がある。

 

 

 

茶色い矊、ポニヌより小さい銬

 

 

駱駝 ダク ロバ アルパカ 豚は居なかった。

 

 

その他、アヒル、鶏、兎、鳩がいる。


 

 

䜕コレ、金色でカッコむむ

 

 

ゞャヌゞヌ🇯🇪牛は可愛い😍

 

 

牛舎の䞭

 

 

牛の仔畜

 

 

山矊

 

 

家畜の逌

 

 


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁💕💕💕💕💕💕💕😍😍😍😍😍😍😍🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 

 

ここは県内唯䞀の芳光牧堎

 

「玄200頭の乳牛をはじめ矊や山矊などさたざたな動物たちが暮らしおおり、酪蟲䜜業の䜓隓やキャンプもできる。たた、搟りたおの牛乳やオリゞナルのアむスクリヌムも味わえる。」

《匕甚: 服郚牧堎のYahoo怜玢結果》

 

入堎料は無料

 

「牧堎のおしごず䜓隓」🐄🐏はじゃらんのサむトからの申し蟌みが必芁。

 

その他の䜓隓垌望する堎合は、アむス屋のレゞカりンタヌで申し蟌みを受け付けおいる。

 

か぀おはキャンプ堎運営をしおいたらしいが、珟圚では運営を停止しおいる。

 

家族連れや老人䌚や、散歩しおる人や様々な人が蚪れおいた。

 

そんな人々は、「牛に觊れた」「矊に觊れた」「銬に觊れた」などず蚀っおいた。

 

子連れの母芪や、カップル客の女性などは、銬に向かっお倧声をあげお呌んでいた。初めおの客のように芋えた。凄いな、初めお牧堎に来お、倧声でコミュニケヌション取れるっお、矚たしい。

 

みんなコミュニケヌション䞊手だな。

 

その点、自分はダメだな。

 

自分は、色んな動物を觊ったり声を掛けられなかった。

 

動物ずの距離の取り方もよく分からない。

 

コミュニケヌション匷者は、動物ずの関わりも䞊手い。

 

その人の動物ずの関わり方は、人間ずの関わり方ず同じだ。ずよく蚀われるが、解る。

 

自分は動物に関心が無いわけではない。人に察しお距離を取るように、動物に察しおも距離を取っおしたう。

 

こういう事思うず、ああ私はやっぱり日本人なんだなぁヌ。ず実感する。

(動物に觊ったり、倧声を䞊げおいる人も日本人だが、あれは欧米化された日本人だろう)

 

自分は牧畜民ずはほど遠い。

 

牧民に興味あるくせしお、銬には接近出来なかった。小型の銬だったが、怖かった。

 

乳牛は🐄物凄いでかい。

 

牧堎の䜜業員が囲いから牛舎に移動させおいた。ほんの十数メヌトルだが、牛は思い通りに歩かないらしかった。しかしそこはさすがにプロで、迅速に牛舎に入れおいた。

 

遊牧民は畜矀を遠距離移動させる。その劎力は蚈り知れない。私にはその気持ちは解らない。

 

 

牧堎ずいう所は、私にずっお完党なる“異侖界”

 

瀟排な建造物矀は浮䞖離れしおいお、玠晎らしかった。

 

 

 

 

 

銬蹄。異䞖界だ

 

私は、珍しもんずきなので、牧堎は楜園に思えた。

 

牧堎は、珍しいもんである䞊に、家畜ずいうものが自分ず党く接点がないので、「無いものねだり」粟神にも火🔥が぀く。家畜ずいうものを間近で芋るずいう珟象が数奇な気がしお、これは珟実なのか疑う。

 

 

自分が興奮した🀩のは、家畜はもちろんそうだが、機械などの仕事道具や、干し草や、倉庫の䞭などの、リアルな仕事の有り様や、仕事をする䜜業者の動きだった。

 

 

このように非垞に瀟排な建物を、生々しいリアルな仕事に利甚しおるずこがアツい

 

遊牧に興味があるが、定牧にはあたり興味を持った事は無かった。定牧も牧畜である。遊牧民ず同じ“牧民”である。定牧を知る事は、遊牧を知るこずにも繋がる。

 

牧堎の裏に牧民が䜿う機械がたくさんあった。

異䞖界過ぎお、めちゃめちゃ興奮した。

 

機械

 

 

ヘむコンディショナヌ

 

 

畜力甚テッタヌ

 

 

リバシブルプラり

 

 

スパむクハロヌ

 

 

ゞャむロテッタヌ

 

 

畜力甚ヘむレヌキ

 

 

コヌンプランタヌ

 

この機械どれも刺さるが、特に刺さったのが

「畜力甚ヘむレヌキ」

 

刈り取った牧草を集める機械

 

 

裏の入口

 

 

衚の入口にある機械

 

遊牧民は、定牧民がやっおいるこれらの䜜業を党郚やっおいる。土を耕すずいう行為はしないが、冬越しの為に牧草を集めお䞞めるなどの䜜業を機械に頌らず党郚手で行う。

 

色々芋お思った事。牧畜は蟲耕より遥かに高床で耇雑で緻密な仕事だず思った。

蟲耕+アルファもベヌタもある。考える事や、数理的な事が沢山ある。

 

牧畜は、蟲耕の䜜付け面積的な草生を考えなければならない。それず、家畜の数ず食べる量ず草生ずのバランス、家畜の個䜓数の管理、家畜の䜓調の管理、家畜の䜓調の為の草生の質も考慮に入れなければならないし、攟牧地、宿営の堎所を巡っおラむバルの牧民ず亀枉しなければならない。

 

ナヌラシア内陞の遊牧民や、牧畜を叀くから行っお来た西掋でも北の方の人民や、むンド北郚などの人民が非垞に合理的であるのは、牧畜ずいう生業の所業なのだず思う。

欧米が亀枉の文化で、個人䞻矩なのも、その圱響もあるのではないかず思われる。

 

日本人(䞀郚を陀く)が牧畜を始めたのは、明治になっおから。それも欧米のコピヌだ。

*カネディアン🔱は日本人ではない。

 

 

日本人は基本的に四぀足動物を食べなかった。田人(田䜜業を生業ずする人)である倚くの日本人は牧畜などずいう発想が毛頭ない。

 

欧米に、定牧だが牧畜の文化があるずいう事は、元を蟿れば「遊牧」の文化が欧州の癜人、アングロサク゜ン人などにあっお、それらがい぀しか定䜏をしお「定牧」になっお行ったのだず思う。日本には狩猟の文化はあっおも遊牧の文化が無かった為に、牧畜ずいう発想が沞かない。

 

アングロサク゜ン人やケルト人の遠い祖先は、倧陞で階銬遊牧民だったずいう説もある。ゲルマン人なんかは完党にそうだった。

 

だから癜人は、フランクな性栌なのであろう。遠い昔から動物を扱っおいただけあっお、動物の身䜓に觊れ、面識の無い人間に察しおも芋境なくボディヌタッチする。こういう気質でないず、牧畜なんお到底出来ないであろう。そんな気がした。

 

日本人は互いに距離を眮く。茶道では培底的に「境界線」ずいうものを叩き蟌たれる。

面識無い人間ず身䜓が接觊するだけで非垞に䞍快に感じる。

 

自分がされお嫌な事は、他者には絶察にしない。もし自分がここの家畜だったら、面識の無い奎に身䜓を觊られたり、倧声を䞊げられたり、接近されたりしたら、思い蟌みだが非垞に䞍快であるだろうず思う。だから出来ない。これが「和」の粟神。

 

日本はマニュアル文化で、仕事をスムヌズにする為のシステムを構築する事が叀来より埗意だった。長い幎月、亀枉する機䌚に乏しい歎史を歩んで来た。他人同士、密接に接觊しなくおも枈むように知恵を絞っお埗たものである。日本人の心の衚れでもある。このマニュアル文化は、瞊割り行政にも通じる所がある。

 

その点欧米人は、人ず人の関係が、他人同士であっおも近い為、䞀䞞ずなっお共同䜜業をするのが埗意である。䞖界的に芋おも欧米䌁業などは効率良く皌ぐ。そしお行政などの動きが迅速なのもこの為であるず考えられる。

 

どうせ私は日本人。。。

 

分担䜜業の抂念は、日本発祥である。共同䜜業はトラブルが起こるリスクが倚い為、これを避け、分担䜜業をする圢になったずいう。たさに「和」の粟神である。

 

日本人は、䞖界䞀、ラヌゞ・ディスタンス(広いパヌ゜ナルスペヌス)を奜む民族ず蚀われるが、䞖界でも䞊䜍の人口密床の高い囜での生掻を匷いられおいる。郜垂囜家や極狭な島嶌囜家は人口密床が高いのは仕方ない。郜垂囜家矀、極狭な島嶌囜家矀の次に日本。

 

自分の生䜓的願望がこれ皋吊定される環境で我慢しお生掻しおいる民族は他にいないだろう。日本人にずっお満員電車や、異垞に狭い歩道などの窮屈な環境は苊痛でしかない。

 

他人ず接觊したくなくお距離を取ろうずしお隅に寄っおも人がテリトリヌの䞭に入っおくる。自分が他人ず距離を取れば、他人が䞍快に感じるテリトリヌに自分が入っおしたっおいる。

 

思いやりを持っお行動しおも、結局別の人に迷惑をかけおいる。い぀も申し蚳ないず思うず同時に、他人に䟵害されお垞に䞍快である。䜕故日本はこうなっおしたったのだろう

 

牧堎を眮く平地もあたりないような狭い堎所に非垞に倚くの人が集たっおいる。日本民族ずいうのは、この環境に千幎経っおも慣れられないず思う。

 

元々赀の他人ずの身䜓的接近があたり埗意ではない民族性である。地方移䜏が盛んなのも日本独特の珟象だ。日本人は垞にブルヌオヌシャンを求めお人のいない過疎地を求める性質がある。

 

 

日本人のラヌゞ・ディスタンスを奜む性質のおかげで、日本は治安が良いのかも知れない。

 

他人に手を出しお、わざわざ面倒くさい犯眪を犯す劎力が無駄だず考えるのである。他人ずややこしくなるくらいなら、自分の責任で解決したい。これが日本人の心理である。

 

 

この牧堎は、ただの工堎のように仕事堎の色が濃くお、非垞に面癜かった。

 

芳光地なのに、ダラセではない牧堎に刺さった。

぀たり、生業ずしおの牧堎ず、瀟排な建物ずのマッチが刺さった。

 

かえっおこれが向こう(欧米など)のリアルな牧堎に近いのではないかずいう劄想さえ出来た。

 

淡々ず仕事をする姿が日本的ではあるが、それこそ「旅」である。服郚牧堎は「旅」のひず぀のあり方をくれた。

 

䜕かを食べお垰ろうず思ったが、アむスクリヌムやゞェラヌトや濃厚牛乳などの乳補品しかない建物に入った。

 

自分は、牛乳、ペヌグルトやバタヌ、チヌズ、生クリヌム、アむスクリヌムも含む、乳補品党般を食べるずお腹を壊しおしたうので、諊めた。

 

お酒は結構匷いのだが、䞍思議だ。

 

別の建物もあった。そこでホットドッグを買っお垰った。

 

垰り道。山林。絶察に野生の猿がいる🐒姿は芋えないが、猿らしき声がそこここで聞こえおいる。フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ

2、3匹ではなくお、いっぱいいる。矀れか

出くわしたくはない。怖い。

 

 

野生のオランりヌタン🊧やゎリラ🊍に出くわしたら、死を芚悟しろず聞く。普通のお猿さんは可愛いけどめちゃくちゃ凶暎らしいです。

 

愛川町、厚朚垂、宮ヶ瀬湖付近は、猿被害が凄いらしい。

 

服郚牧堎は、開拓された地ではなかった。

 

 

今日は牧堎に時間を割いおしたった。垰りのバスを乗り間違えおしたった。

「角田」のバス停で降りお、そこから「䞭接」たで歩いお、䞭接から厚朚バスセンタヌたで垰った。

 

今日は牧堎の話→和の粟神→瞊割り行政→人口過密→地方移䜏の話になっおしたいたした。

 

地方移䜏→牧堎ずなればたた戻っお来る。

 

 

長文のご粟読ありがずうございたした。


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ã‚«ãƒŠãƒ€ãƒ›ãƒˆðŸŽª(金田хПт🎪)ずい... | ãƒˆãƒƒãƒ— | é‡‘田の意味はダルハンでした »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿