トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

トレラン#14 伊勢の森トレイルレース 当日

2013-12-18 21:47:03 | トレイルランニング★工房

今日は5時起き。
昨日から睡眠が全然足りてましぇーん。
今日一日テンションで乗り切るゾ!
6時前に国道沿いのすき家でモーニング。
6時20分ゴール会場到着。

わーみーさんが行方不明になりましたが、6時45分のバスに乗ってスタート地点に向かいます。
ちょうどlinks natureの松尾さんがいらっしゃりずっとコアな話で盛り上がっておりました(笑)

去年と違ってスタートが競技場内に。

ゴールもここかしら?ガイダンスを聞いていないのでさっぱり分かりません(笑)

真面目にアップをする人もたくさんいますが、ひたすら談笑中です。
わーみーさんとキッピさんはずっとボケの応酬。
走る前から腸捻転になりそうな勢いです。
しばしキッピさんのダンスをお楽しみください(笑)


いつも通りあれよあれよとスタート時間。
気づけば

石川さん「10,9,8・・・1、スタート!」


ぎゅーとらさんのマスコットかわいい!

競技場を走るのはいつ以来だろう。
今年は去年より頑張る気満々なので俺行きます!
ということで外からグングン抜かしていくよー。


おっとキッピさんに追いついた。

かと思ったら離された(涙)

式年遷宮の年、早朝参りも多いので、ことしのおかげ横丁は走れないかなと思ってましたが、今年も走ることができて感謝ですね。

そうは言っても去年は開店準備中のお店の方だけでしたが、観光客もたくさんいらっしゃいます。

ことしは鳥居前のロータリーからの往復ではなく、横丁を出て左から宇治川河川道に向かうルートでした。


いつもの通り山に入り、ここから地道―な登り。
去年はここをダラダラ行ってしまったから頑張ろうっと!
ロードで頑張りすぎました、終了(エエーッ)
にしてもみんなスイスイ登りも走っていくなあと感心しまくりです。
MRHCのJさんも余裕でございました。


去年も走ったはずですが新鮮で気持がいいルートですね。
後方からワイワイとした雰囲気が近付いてきました。
ランナーさんとういうかウォーカーさんが(笑)

トレラン「ああー抜かされた~」

たろさん「アアーッ!」

その手には『野草のハンドブック』が。
ここまでも自然観察をしながらの道のりだとか。
あっさり通過されましたが(笑)
ほんとに彼はいい雰囲気をもってますね。

気持いいー!

おっと朝熊山も見えてきた?

伊勢市内も見えたー!

ここのスタッフのおじさまの掛け声がナンバー1でした。

おじさん「ヨッシャーーー!!!」

トレラン「イイェーイイ!」

綺麗な景色が望めます。
さらに絶景を目指しますか!

ちょっと登り。

経塚を通過。

ドライブウェイ周回を目指します。
ここからは折り返し選手とすれ違えるコースです。

なんとキッピさんと去年と同じポイントで!

トレラン「ナイスラーン」

キッピさん「アアーッ!イイェイ!」

まさかの姉さんとも去年と同じ階段で

トレラン「去年と同じとこやで。イイェエイ!」

姉さん「ほんどた!イイェイ!」

RWSの店長が山頂で出迎えてくれます。

エイドにはM崎さんが。
風邪で声が超ハスキーになっておられました(笑)
ミカンが甘くて超旨し!


絶景!絶景!

エエーわたくしこの時点でミスコースしております。
先ほどの朝熊山の絶景ポイントを⇒行って、折り返して来て←なのですが、いきなり←を爆走中です。
すぐさま中間チェックポイントを通過しました。

“ピッ”

そして先ほどの階段を下りることに。
この時はまだ分かってませんから、

トレラン「今年のコースはだいぶ短縮したなあ」

と思っていたわけですが、目の前にはだいぶ前に抜かされたはずのたろさんが。

トレラン「オオたろさん!」

たろさん「エエーッツ!トレランさん周回して来ました???」

トレラン「してません。やっぱり(笑)」

からの再び階段ダッシューー!!
と、わーみーさんと合流しました。
カクカクシカジカの事情を説明し、先ほどキッピさんや姉さんと遭ったポイントも全くの去年どおり、わーみーさんとも山頂で会い。
ある意味、何の狂いもなく安定的なレース展開になっております。
別の意味、成長していないとも(笑)

ここから去年通り、わーみーさんと楽しい一周コース。

お庭も散歩しました。


去年はじっくり見れなかった眺望を今年はじっくり見ました!

わーみーさんがエイド休憩ということで、わたくしは一足先へ。


朝熊ヶ岳山頂、ここか!

ここの景色も今年はチェック!

さーてここからは楽しい下り!

快調に下って行ったものの半ばくらいから渋滞が発生しております。
人数が増えた影響はここで出ていますね。
20人くらいの行列。
トレイルも細いので追い抜くのが難しい。
ここまで並ぶと、誰がイーブンペースで誰が先行きたい人か分かりません。
いつ解消するかとずいぶん我慢しましたが、誰も動こうとしません。
前の女性も、先を気にしておられます。

トレラン「これじゃ抜かせませんねえー」

女性の方「そうなんですよ。先行って下さい、付いて行きます!」

ということで

トレラン「スミマセン先行かせてくださーい。ありがとう!」

どんどん声を出していくとみなさん道を譲っていただけました。
先頭に出て、行けるとこはグイグイ行かせていただきました。
今年は攣らずにいける?!
と思ってたら、小川の渡渉の岩で滑ってふくらはぎ損傷。
ヤバイ、ヤバイ!
どうにか行けそうなのでエイドまでダッシュー!

エイドで芍薬甘草湯摂取。
最後の直登に備えてジェルでエネルギー補給。

去年はバシャバシャ行きましたが後で後悔するので今年は大人しく石の上を。

さ、登り祭り始まるよ!
グオーッ!グオーッ!

去年は前半の登りの時間くらい、ピークを3つくらい登ったくらいエラサを感じたけど、今回は不思議とあっさり頂上が!
最後まで攣らないように、足の心配をしつつ最後の階段へ。
去年はこの手前から前後の人5人位でみんなで脚攣り祭りでした(笑)
その状態での階段がどんだけ辛かったか!

今年はなんと楽しい階段か!(笑)

ラス1!

トレラン「ラスト1kmからがしんどいですよね~」

女性の方「ほんとですねー」

やっぱり誰かと話しながら走った方が楽だわ。
おーーっつ!ゴールが見えてきました。
去年と同じく直前でおばちゃんがお出迎え(笑)

女性ランナーさん「どうぞ!」

トレラン「いえいえ、どうぞどうぞ(笑)」

楽しくゴールさせていただきました。
同宿のKくんとNさんがお出迎えしてくれました。
見事Nさんは年代別1位と総合7位。
あっぱれです!

そしてこの方は優勝!
前日焼肉食べてたのにスゲーな!

男子も山本くんが2連覇。

いっちゃんに鍋敷き見してもらいました。

いっちゃん「鍋敷きちゃうワー!」

エイジ別ではこんなおじさままで、すばらしい!
恒例のプレゼント大会が始まりました。

去年の教訓『何も当たらない、当たったとしても1時間も体を冷やしてまで欲しいものではないはず』

人間目の前の欲には勝てないようで、ひたすらゼッケンナンバーを読みあげられるのに耳を傾けます。
寒空の元、一瞬でも気を抜くと

トレラン「今、何番っていった??」

みたいなことの連続。
実際みんな諦めているのですが帰れないというジレンマ。

この方は半分諦めてます。
お題『土嚢袋に腰掛ける女』

かく言うわたくしは青空を眺めています。

トレラン「あっ、飛行機」

終了。。。
ゲットしたもの『芯まで冷えたカラダ』
来年こそぅワぁーー!

スーパー銭湯で体を温め、本日のメインイベント突入です!


お店に来るために拾ったタクシーでわざと店間違えて遠回りして金をふんだくるタクシー詐欺に遭いましたが。


みんな「くゎんぱーーい!!」

年代別優勝のお友達も増え楽しい打ち上げスタート!

まずは塩タン。


お店の方おすすめのサガリ、ハラミとは場所が表裏なんだって。
安いのにこれが激ウマでした。

コロコロ。
松坂牛の上ホルモンは格別だったし。
わーみーさんと俺で盛り上げまくりました。

Iさん「ガヤガヤしてる!」

今回Iさんの口癖となりましたね(笑)

からのお隣のコメダ珈琲。

俺も姉さんも行ったことがないのでテンションが上がります。

名物のシノワロールに下鼓。

楽しい話で夜はあっという間に更けて行くのでした。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿