日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

学園祭 2日目

2005-10-07 14:04:51 | 学校で・・・

今日は学園祭2日目。
が降っていますが、運動会は昨日無事に終わったのでよかったです。

学園祭といっても日本とは違って、すごーく簡単なものです。
私が高校生のときは、夏休み前から準備を始めて、直前には結構遅い時間まで学校に残ってたりしていました。
運動会でも、クラスでおそろいのはちまきやうちわなんかを準備したりしたものです。

ここでは、そういう学生主体の準備などはほとんどなく、当日先生が作ったプログラムに従って、運動会をしたり、カラオケ大会みたいなのをしたりというくらいです。
全部の学校がそういうわけではないと思いますが、前にいた学校も同じようなものでした。

日本は部活もするし、課外活動みたいなのにも力を入れるけど、韓国は勉強ばっかりで(うちの学校は勉強もしないけど・・・)、学生たちがかわいそうになってしまうときがあります。
ある若い先生に「韓国の高校ではクラブ活動もないし、勉強ばっかりで、友達ってできにくいんじゃないんですか?」と聞いたところ、そうでもないと言っておられました。
その先生は、高校時代一緒に勉強した“勉強友達”が親友だったそうです。
なるほど、そういう友達もありえますよね。


最新の画像もっと見る