石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

春日野香

2010-05-06 08:23:58 | Weblog
連休の2日、京都御所の近く弘道館にて和の会に参加した。



見惚れるほど新緑が綺麗で、改めて日本の季節の美にうっとり・・



雑誌25ansで最近よく出ておられる戸口明美さんに
お誘いいただいた会で
盛り沢山の大人のお楽しみに酔いしれちゃった


戸口明美 芦屋ラヴィアンローズHP

まずは薫風そよふくお座敷にて
お家流のお香の先生により 「書」のお稽古
・・お稽古といっても あくまでもお遊びの範疇だけど



着物を着て、静かに硯で炭をするところから。
小筆で真剣に料紙に向かうと 気分がアガるよ

次に お香席
平安遷都にちなんで春日野香という組香をして 見事 全問正解

藤の花が美しい 記録紙をお土産にいただいた



お昼、たん熊北店さんの 初夏らしいお弁当をいただき
飯後の茶事の席へ



これまた最近、「婦人画報」でお馴染みになられた、京和菓子「老松」の旦那、
茶人の太田達さんのおもてなしという サイコーのお茶席

何しろ、遊び心満載のおもてなしで
気を張らず、面白くお茶をいただけるのだ

老松 太田達 ブログ

太田先生は
歴史・文化・遊びに関して 知識が豊富で
お話を聴いてるだけで、究極のおもてなしを受けている気がする

遊び心で 気取らずがモットーなのに
器はバカラ 左入、千家十職の大西家2代目のものなど。
あまりにもさりげなく 名品を使われる潔さが
かっこ良過ぎ



こういう風に 大人の洒落た遊びとしての
お茶席がもっと増えていけばいいのに。
また是非 太田先生のお茶席を体験したい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最終日♪ | トップ | 田植え体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事