石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

弘道館 月釜

2016-05-12 14:59:29 | Weblog

京都御所の近くにある 「弘道館」

大変風情のある 素晴らしいお庭と建物。。。

ここにマンション建設の話があり、心ある有識者の方々が

反対運動をされて 阻止されました。

有斐斉 弘道館

ここを 日本文化を伝えていく拠点にしようと

さまざまな素晴らしい活動をなさっている。

これまでに 茶事や講義、香会などに出席したことがあるが、

月釜は今回初めて。

 

手入れの行き届いた路地の奥に広がる

静かで落ち着いた場所でのお茶会、

まずは その参加人数に驚いた。

私が参加したのは最後の6席目、26人の参加だった。

そして若い学生さんみたいな方が すこし緊張の面持ちで

たくさん参加されているのも微笑ましい。

ここにくるたびに

こんな素晴らしい場所が 

取り壊されてマンションにならずに良かったと心から思う。

日本文化を愛する人々で 何としても

この「弘道館」を守っていかないといけないと思っている。

根来の台に鎮座しているのは 「葵祭り」の斎王代。

ご亭主の太田さまのお嬢様が 昨年の斎王代をお勤めになられたので

そのときの御品だそうです。

 

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐衣 | トップ | 薫風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事