石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

続・窓ぎわのトットちゃん

2023-12-21 14:43:45 | Weblog

あんなに暑かった夏なのに

舞鶴では初雪が降った。

20年ぶりくらいにクリスマスツリーを飾った。

子供が小さい頃は飾っていたけれど

ツリーが家にあることすら忘れていた。

今年は孫もいることだし・・と

押入れの奥から出してきた。

飾り付けるのが ワクワクしてとても楽しかった。

 

黒柳徹子さんの「続・窓ぎわのトットちゃん」読了。

戦時中の少女時代・青春時代を描いたお話。

笑いあり涙あり、スラスラ読めた。

トットちゃんの育ちの良さや

ご両親の素晴らしさが ほんとに素敵に描かれている。

特に、お母さんの逞しさ!!

でも、戦時中はどこのお母さんも

逞しくならざるを得なかったんだろうなあ。

お父さんがシベリア抑留から帰ってこられたところでは

舞鶴が出てきて 何とも誇らしかった。

子供に読み聞かせをするお母さんになりたかったトットちゃん。

結婚も出産もされず、ユニセフの親善大使に任命され、

世界の貧しく苦しい子供達のことを伝える仕事を

されている。

そういう運命なんだと思う。

とても良い本だったので、この本がまた

ベストセラーになって世界中で読まれますように。

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ひげ 新歌舞伎座 | トップ | 壺中日月長(こちゅうにちげ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事