石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

人がつなぐ源氏物語

2021-05-23 16:47:11 | マイ本棚

梅雨の晴れ間・・?

1週間、どんよりと曇り空が続いたが

週末は久しぶりに青空を見ることができた。

 

乳癌精密検査の結果は 有難いことに「良性」だった。

これで一安心、心配していた両親も喜んでくれた。

土曜日夜は 息子夫婦と息子の友達と一緒に

自宅で食事を。

簡単な居酒屋風料理ばかりだけど

おかずもご飯も、すべて食べきってくれて大満足!!

若い人達と喋るのも すごく刺激的で楽しい。

 

この週に 1冊本を読んだ。

伊井春樹 著「人がつなぐ源氏物語」

源氏物語がどのように生まれ 

どのように読み継がれていったかを

詳細に研究された本。

1000年前、あまりの面白さに、

手で写し書きして

書写で 人から人へ読み継がれたわけだけど

やはりそこは 人間のすること、

誤って写したり、自分風に解釈し、本当のことより

オーバーに表現したり・・・で

謎も大変多いそうだ。

とても詳細な研究で、私にとっては

大変内容の難しい本だったけれど

源氏物語の巻名や 登場人物の名前、名場面など

わかることもたくさんあり、

10年前から お香の先生が教えてくださったことや

自分で源氏物語を読み進めてみたことや

和文化のあらゆることが 自分の中で繋がっていることを

改めて思った。

興味あることを 続けていくと

その一つ一つの知識が 澱のように積み重なって

繋がりあって 自分のものになる。

今、スマホという超便利なものがあり

何でも検索したら わかったような気になるけど、

それは知識ではなく、「情報」だと思う。

現在の小中学生や高校生・大学生・・

情報に振り回されることなく、

新しい方法で 知識を積み重ねていってほしいなと

この頃感じている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前の 素敵な午後 | トップ | 子供パワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ本棚」カテゴリの最新記事