石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

新春恒例

2008-01-11 23:14:39 | Weblog
京都銀行新春経済講演会を夫婦で聴きに行った。

京都会館であるこの講演会、正月明けに聴きに行き
平安神宮へ初詣、細見美術館の隣にある おそばやさんで
鳥なんばそばを食べるのを恒例としている。




いつもながら あまりの広さにボー然としてしまう
しーんと静かで厳かなきもちに。


良い日だったのかな?
神前結婚式
白無垢が目に眩しくて 幸せそうな花嫁さんにこちらも微笑みが。
末永くお幸せに・・

今日は 京都市の消防署の出初式が京都会館前で行われ
ものすごい人だかりだった。

京都銀行の新春経済講演会はここ何年か
経済学者の伊藤元重氏と決まっている。

実は私は 伊藤氏のファン

伊藤元重

東大経済学部を卒業され、現在 東大大学院の経済学の教授という
ひいてしまいそうな肩書きを持ちながら
ユーモアたっぷり とっても気さくで
経済と世界の状況を 本当にわかりやすく教えてくださる

話に出てくるひとも超一流の学者や経営者ばっかり
でも、全然嫌味がなくって
こんな教授に教えてもらえる東大生は
幸せだなあ~と いつもうらやましく思う
東大生には もちろん、もっともっと難しいことを
教えてらっしゃるんだろうなあ~~~

この方のお話を1時間聴いただけで
まるで東大生くらい勉強した!!!!って気になるから不思議

でも、今年も日本経済は厳しいみたいです
中小企業の皆さん、がんばりましょう
うちもがんばります

松下電器が今日、パナソニックに社名変更することを発表した
「松下」も「ナショナル」もなくなるのは寂しいが
これからはブランド力を強化しなきゃいけないらしい

機械や中国人にできることで競うのでなく
消費者の想像力をかきたてるような
ビジネスモデル・ブランド力
そこで競うしか道はないらしい
もちろん、製品の品質の高さが前提で・のことだけど

第2部は ウシオ電機会長牛尾治朗氏のお話だったが
予定があり 聴かずに帰宅した

牛尾氏の著作を1冊づつもらえたので
話を聴くかわりに読ませていただいて
超一流の経営学を学びたいと思う 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年度ベストセラー | トップ | ひき続き読書ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事