石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

人体の不思議展

2005-09-27 23:28:43 | Weblog
人体の不思議展  (クリックして!して!)

ご存知でしょうか?

人体標本の展覧会!

全国を巡回してて、今、新潟?

7月に京都に来たとき、見に行ったの。
お盆には、金沢に来て、おじいちゃん・おばあちゃんが見に行き、ビデオを購入。

昔、人体標本っていえば、ホルマリン漬けにして、防腐処理をしてたから、
臭いのと扱いにくいのとで、お医者さんでもうへぇ~~~ってな感じ。

でも

プラスティネーションという新技法が発明されてから
ニオイなし!手触りよし!持ち運び便利!になったらしい。

なんでも、遺体にプラスティックを浸透させるそうで、

その精巧さ芸術の域に達してる!

京都の展覧会も人・人・人・・・

特にカップルで来てる人の多いこと!多いこと!


そんれにしても

素晴らしいよ人の体って。

神様がおつくりになったとしか思えない・・

私がビックリしたのは

めちゃくちゃ、小さい~

あんな小さなものに、四六時中食べ物を突っ込んでたとは・・

休む間もないね、胃さん

はっきり言って、ショックでした。
(その時は・・・)

立ち直り早いから、また胃さん酷使してますが。

あとね、医学生らしき若者3人が
分厚ーい医学専門書持って、必死になって見てた。

勉強してる彼らは、一般人とまるっきり違う視点で
興奮しまくってました

なかなかのイケメン医学生で、京大医学生と確信した私(何の根拠も無いが
は、その子たちの後をウロウロ・・

カシコイ男児に弱いのだ。

この展覧会の監修委員には、「バカの壁」の
養老孟司先生
名前を連ねておられます


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てのこと | トップ | 亡国のイージス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ムーミンパパ)
2005-09-28 08:40:53
コメントありがとうございました。

こちらからも遊びに来ちゃいました。

私よりも随分とお若いですねえ。

私が大学生の頃まだ小学生ってとこです。

ともあれ、これからよろしくお願いします。

で、旦那さんはやっぱり寺内貫太郎みたいな人?(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2005-09-28 22:21:53
わ~

コメントありがとうございます!

ちょこっと先輩なんですね



主人の父・祖父はまさしく

寺内貫太郎そのものでしたが

3代目の主人は、営業専門です

石屋も近頃は、営業力がないと

生き残っていけなくなりました
返信する
まだやってる (人体)
2010-04-27 23:40:09
最近の「死体展」の情報です。
あれは「献体」ではないそうです。「事実」は世界の評判では米国ABCニュースビデオにあるように、「献体」ではなく「闇売買死体」で、フランス・ドイツで裁判所が「人体展」中止命令を出し、米国ハワイ州で死体展示禁止法案が成立しています。下記を是非ご覧下さい
○フランスの裁判所は「人体展」に対し「中止を命じる判決」を下しました。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-37634720090422
○「献体同意書は盗用偽装」「ビデオ:米国ABC20/20」
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-216.html (読売記事)
○「沖縄展」では「法律違反」の可能性があり全ての団体が「後援を取り消し」ました。
http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/weldat_i/log/tree_311.htm
○「人体の不思議展」に疑問を持つ会
http://sky.geocities.jp/jbpsg355/
○アウクスブルクの裁判所が違法と判断しました。「死とセックス」展(グロ画像注意)
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/1214336
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4552.html
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事