ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

近場の雪祭り

2007年02月11日 23時48分04秒 | 北海道

この時期、北国では冬のお祭りが行われていますね
今年は、雪が少なく、お祭りを断念した所もあるとか…残念ですね。
北海道では「札幌雪祭り」が超~有名。有名と言う事は全国からお客様がいらして、喜ばしい反面…地元の人達は二の足を踏む事もわが家も、そうなんです。
特に、子供が入学してからは、土、日曜など激混みの時にしか行けなくなったし。
一昨年、「真駒内会場も最後だから」と、家族で出かけたのですが…滑り台を待つ長蛇の列「寒い~、帰りた~い」と、不機嫌な娘。仕舞いには、「家の、近くの雪祭りの方がいい~」と、言い出し、シュルシュルと力が抜けたのでした

で、今年は(今年も?)近場の雪祭りを楽しむ事に

こぉ~んな長い、雪の坂が作ってあって、ソリや米袋を使って、滑って遊べます

勢いをつけると、くるくる回ったり、スピードが出たり、おもしろいみたいですよ

こぉ~んな、大きな迷路もあって、タイムトライアルで盛り上がります
この他にも、ちょっとした雪像があったり、かまくらがあったり。
ラーメン、肉まん…出店もあります。

子供って、大規模だったり、立派な物より、自分が楽しめる方がいいみたいですね。

さて、私の子供時代の雪祭りの思い出は…
札幌の中心部に住んでいた事もあって、その時に通っていた小学校では、授業の一環として、雪祭り開催の前に見学に行き、絵を描いていました。
その時の私は、雪と、氷の像、ほとんど白い物をどうやって描いていいのか、途方にくれたのでした。
ところが、学内のコンクールで賞を取ったF君の作品は、真っ赤なニャロメ
「なぜ、赤なの!雪像が赤くてもいいの!」と、驚いたのでした
さて、ここで「ニャロメ」年代がバレバレですね
知らないアナタ赤塚不二夫先生のサイト←クリックしてみて下さい。
「これで、いいのだ!」あ~、ドツボ(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャロメ? (桜 源八郎)
2007-02-12 00:05:58
なんのことかさっぱりわからないのココロよ(爆)

雪祭りで食べるラーメン美味しそう~♪


高校の頃だったかなぁ、美術の授業で雪景色を描いたのですが拙者をふくめほとんどの生徒は白とグレーで描いてたのにある同級生だけは青や緑で陰影をつけててすごく綺麗な雪景色を描いてて感心したのを思い出しました。
返信する
シェ~! (ももんがーママ)
2007-02-12 00:14:30
私の子供時代、写真を撮る時のポーズは「シェ~!」でした。知らない人は知らないんだろうな(笑)
雪景色、普通の人はどうやって描いていいのか、悩みますよね。そう、陰影なんですよねぇ。
返信する
雪遊び (SHIMA)
2007-02-12 12:13:51
楽しいよね、子どもにとっては。
普通の公園に小高い丘があるので何でだろうって思ったら冬に雪山でソリ遊びが出来るようになってたり。
最近は遊具が揃ってる所が増えてるけど、そんな原っぱみたいな所もOKだと思うんだけどなぁ?冬でも遊べるから。
雪や氷の滑り台って楽しいよね。
息子達が小さい時に氷濤祭りで何回も滑ってた笑顔が忘れられません。
返信する
雪山 (ももんがーママ)
2007-02-12 13:05:37
遊具って、危なかったりするから、私も「原っぱ」の方が好きです。小さな山があれば、夏は駆け下りて、冬は、ソリ遊びが出来て良いですよね。
雪山や滑り台、子供って何度も駆け上って、滑り降りて、笑って…ほっぺ赤くして可愛いよね
返信する
白い世界っていいな! (Shannon@Feel Fine)
2007-02-13 06:40:15
とっても楽しそうな場所ですね!

雪祭り、全国的に有名ですもんね!
混雑するでしょう~☆
子どもさんは、そりゃあ並ぶのイヤですよね!(笑)

雪景色の絵・・・
う~ん、確かに考えますね。
そもそも絵って自由であっていいわけだから、
デフォルメしたっていいし、
色だって自分が見える色にすればいいのよね~♪
見たとおりに描く必要はないわけで…。

返信する
白・白… (ももんがーママ)
2007-02-13 10:21:18
今日も、白い世界の北海道です。
昨日~久しぶりに、じゃんじゃん降ってます
絵って、学校では自由に描かせると思うんですけど、ホントはちょっとしたテクニックと言うか、気づきがあれば、もっと楽しく、自分なりに満足できる絵が描けると思うんですよね。
返信する
雨です・・・ (Shannon@Feel Fine)
2007-02-14 23:43:16
かおりさん、

北海道、雪降ってるんですか?!
こちらは、きょう雨でした。こんな2月に雨だなんて信じらないほどの暖冬です。びっくり!
ストーブもなし!
でも、これから寒くなるのかな~どうなのかな~。

あ、そうそう、ちょっと伺いたいことが・・・
このテンプレート(かわいい!)に変わってから、文字が急にちっちゃくなっちゃったんですけど、もしかして文字サイズを「中」に合わせていらっしゃいますか?

私のブログ、文字サイズを「小」で書いてるので、そのままの設定でこちらに伺うと、すっごく文字が小さいんです。で、こちらに来てから、「中」にして調節してます。(笑)

前にSHIMAさんとも同じお話をしたことがあるんですが、かおりさんがこの「中」の状態で私のブログにいらっしゃると、私のブログのレイアウトが崩れてませんか?
もし、そうだとしたら、ごめんどうなんですが、PC一番上のメニューバー左の方の「表示」の「文字サイズ」で「小」にして見ていただくとちょうどいい感じになると思います。
すみません・・・

あ、そうそう、シクラメンのこと、ありがとうございました!
嬉しかったです!
レスしておきましたので、またお時間のある時にでもいらしてくださいね~♪

返信する
そう~なんですか! (ももんがーママ)
2007-02-15 00:50:29
Shannonさん~そう、このテンプレートにしたら、スペースが小さくなってしまいました。なので、また変えるつもりです(苦笑)文字サイズを変えるなんて、気が付きませんでした。皆さん、私のブログちゃんと読めているのかしら?色々試してみますね。
見づらい方などいらしたら、ご連絡下さいね。
返信する