ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

野幌森林公園

2008年06月03日 23時06分12秒 | 北海道

北海道も、やっと暖かくなってきて緑の季節本番です
お散歩がてら、森林浴も気持ちが良いですね

道立自然公園野幌森林公園(←HP)
札幌市・江別市・北広島市にまたがる森林。
子供の頃から、近くにあって親しんで来ました。

 

緑が眩しい、林道です。
小学校時代は学校の遠足、家族とピクニック、季節ごとに楽しみました。
高校時代は、部活のランニングコースとしてよく走りました

小鳥やリス、時にはヘビを見かける事もありました。
木や植物も色々あるのですが、あまり詳しくないので(笑)

 

多分、これは「ぜんまい」輪のように生えてくるんですね。
山菜取りはしないので、良く分からないんですけどね、面白いなぁ。

「瑞穂の池」通っていた小学校の校歌にも「みずほの池の~♪」という一節がありました。
かんがい用水として作られた、人工の池です。
防火用水として管理されていた時期もあったようですが、最近は公園の池という感じみたいです。

今回の写真は、うちのパパとももんがーの散策時のものです。
なので、ママは写真を見て「懐かしいなぁ~」と思った次第です。

今度は、久しぶりに行ってみようかなぁ~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね~ (桜 源八郎)
2008-06-04 18:54:10
こういう自然の中で動物や野鳥、植物の観察してみたいです。
拙者も動物園ばかりじゃなくもっと山や川に出かけないとなぁ~
返信する
身近にあると… (ももんがーママ)
2008-06-05 00:11:07
桜さん~子供時代とか、学生時代には身近にありすぎて、有り難味が良く分かりませんでした。
今、思うと…いい場所でいい時間を過ごしたなぁ~って、思います。
北海道では、札幌近郊でもこういった自然を楽しめますよ!
返信する