カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

この時期ならではの菊の花(食用菊)を食べました。

2022年11月04日 | 食・レシピ

菊が出回ってきた今日この頃、「食べたいなぁ」と思っていたら

親戚で、大量の菊を持ってきてくれたのです。

「念ずれば通ず」ってやつですかね。(*^^)v

さっそく調理しました。

 

 

一つ一つ、花びらを外して

たっぷりのお湯でゆでます。

花弁は軽いので、浮いてきちゃうので時々箸で裏返しながら茹でます。

しんなりしてきたら、水にちょっとさらして

絞っておきます。

あとは、好みの調味料(酢と砂糖、昆布だし少々)を混ぜておいて

菊をほぐしながら混ぜていきます。

これ、味付けして保存しておくと、しばらく日持ちします。

このまま食べても良し

あえ物とかの色どりに入れても見た目も美しく美味しいです。

お浸しを食べる感じでお醤油でも美味しいです。

って、これは、香りのものなので

好き嫌いはあるかも知れませんね。

 

 

とにかく沢山いただいたので

味付け前の残りを、小分けにして冷凍もしておきました。

ビタミンB1、疲れ目対策とか

ビタミンE 老化による免疫力手の低下に良いとか

老化のカンレの身体は

これを求めているから美味しいと感じるのかしら(*_*;

いずれにしてもこの時期

一度は食べたい菊の花、今年も食べれて良かった!

小さな幸せ感じました。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 生落花生ごはん・三つ... | トップ | 久しぶりに烏ヶ森公園・プレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-11-04 16:57:03
フーミン
食用菊ですか?
私、食べたことないので興味津々です。😳彩り程度に見たことありますが。目にも良いなら尚善しですね👍
返信する
菊の花 (おばさん)
2022-11-04 17:06:28
そうなんですね?
花を食べる???
田舎の婆にはその習慣もなく・・・・
もしかしたら、一度ぐらい食べたことあるかな??
付け合わせ程度に。
カンレ様が幸せって感じるほど💕
美味しいものなんですね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-11-05 09:27:08
おはようございます。
地域によって食べるところと食べないところがあるようですね。
栄養素とか、効能とかは知らないで毎年食べていました。
ただ好きなだけでね。(*_*;
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-11-05 09:31:55
おはようございます。
田舎のばぁは、私の方です。
東北の方の食文化なのかもしれませんね。

幸せって感じるほど・・・ちょっとオーバーですね(笑)
でも、この香りは年に一度の小さな小さな幸せ感じちゃうんです。(*_*;
お刺身の色どりに入っている菊も食べないと損だとか?いう人もいましたね。(^O^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事