カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

サトイモをひしぎ芋にして柚子みそ和え

2021年03月06日 | 食・レシピ

春になると、ジャガイモやサトイモは芽が出て

だんだんとシワシワなってダメになってしまいます。

そうなる前に、毎年この時期になると

ひしぎ芋にして食べています。

小さいのしか残ってなかったサトイモを全部洗って

少し乾かして、そのまんま茹でて

手で、皮を半分くらい剥いて

残った皮の方から、ひしぐ(指で押し出す)と

ひょろっと、中の芋だけが飛び出してきます。

それに、塩を付けて食べるのが

シンプルで、美味しいのです。

 

 

しかし、今回は柚子みそを使ってみることに

柚子みそが少し足りなかったので

ゆずジャムを混ぜて、和えてみたのです。

残り物同士、いい味出してました。

カンレ地方では

大き目なサトイモでも、それを串にさして

山椒味噌をつけて焼く「芋串」と言う食べ方もあります。

これまたおいしいんですよ~!

お子さんのおやつにもとてもいいです。

山椒が嫌いなら、甘味噌でも醤油タレでもね。

 

 

本日、遊びに来てくれたMちゃん

味噌汁に入れた小さなサトイモをスプーンですくって

「これなに?」「サトイモだよ」って言ったら

パクっと食べて「うん、おいしい」と

にっこり笑ってくれました。

そう、ひしぎ芋は味噌汁にも・・・何にでも合いそうです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯カバーの修理がうまくい... | トップ | はじめてのゆば料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土食 (おばさん)
2021-03-06 21:41:04
ひしぎ芋
初めて聞く言葉でした。
なあるほどです。
芋串
これも初めてです。
どちらも、理にかなった郷土食だわね。

サトイモは終わりましたが、
ジャガイモは芽が出たので、捨ててしまいました。
工夫すればよいのにと、反省です。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-03-07 09:50:30
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ジャガイモは、目をかきながら普通に使っちゃってます。
シワ具合によって食感やコクが違ってくるので、それもまた美味しい、に繋がっています。
やっぱり貧乏性から来ているのかも( ^^)

おばさんさんには、サトイモ、ジャガイモもチーズホンデュとかがお口に合いそうですね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事