カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

山形花笠まつりも行ってきました。

2024年08月11日 | 旅行

仙台七夕まつりを見た後

ツワーの行程は、山形県の花笠まつり見物に向かいました。

向かう途中、雨がかなり降っていたので

お祭りは実施されるのか心配でしたが

添乗員が確認した所、実施されるようだってことで

しかし、現地に行ったら雨はまだ止まず

一時間遅れの開始となりました。

 

しばらく待って、小雨が時折降ってくる中実施されました。

先頭には、踊り慣れて・・・踊りこなしたベテランのようで

振付完璧!かっこよかったです。

会社のチームや、自治体のチーム、若者のサークルチーム等々

それぞれに個性を出して、すっごく楽しそうでした。

余りにも軽快な踊りで、どちらかというの祭り好きな

私と友人は、踊りだしたい衝動にかられたほど?(^。^)y-.。o○

たぶん後半には、一般参加の踊れるコーナーもあったと思います。

残念ながら、ツワーの集合時間は、20:00でしたので

最期までは見ることは出来ませんでした。

 

 

でも、ま、有名なお祭りが2つも一日で見れたのですから

こりゃあ、私にとっては有意義な旅でした。

・・・?、冥途の土産ができたってもんですよ。

さて、次は、どこへ冥途の土産を買いに行きましょっかね。(^。^)y-.。o○

 

 

追記

偶然今日、テレビの「新婚さんいらっしゃい」に

昨年の「ミス花笠」の方が出演していらっしゃいました。

ことしの、花笠まつりも番組に組み込まれていて

プロの動画も見れて、二度おいしいって感じでした。

 

 

あ、私も動画を沢山撮ってきたのですが

編集が間に合いませんでした。

良かったら こちらから ←

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台七夕まつり2024を見... | トップ | ストーブの解体・散水ホース... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-08-11 18:09:33
こんばんは。
私も東北の夏祭りに行きたいと思っているので、羨ましく思います。暑い最中のお祭りでしたね。お疲れさまでした💕👋
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2024-08-11 20:40:24
東北の夏祭りも有名なのがいっぱいありますね。
ねぶた祭りとか、チャンスが来ないかしらね。
花笠踊りも元気が出ますね。
返信する
祭り (おばさん)
2024-08-13 09:01:10
良いものをご覧になりましたね。
ツワーは時間が決められ少し不自由さは、
ありますが、すべてスケジュールが決められ
安心できる部分も多いのでは。
私ね~
盆踊りは好きなんですね。
居たらきっと踊っていたかもです。
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2024-08-13 21:52:36
さすがですね~♪仙台から山形へ、祭りの醍醐味を味わいつくす^^
うらやましい限りです♪
お写真からも、踊り手さんの熟練の動きを感じました。
時間が決められた中での撮影も素晴らしい画像です。
かなりの走行距離、お疲れ様でした。
動画・・・何やら消えてしまってる?
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2024-08-14 10:58:49
これはお得のツワーだと、目を付けて申し込んでみましたが、やっぱりお得感ばっちりでした。
運転手も二人体制で、20人ほどのツワーなのに添乗員もついて安心して楽しめました。

おばさんさんも盆踊り好きなんですか。
ここでも、共通点発見です。(*^^)v
嬉しいです。ますます親しみ感じま~す。
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2024-08-14 11:07:49
お祭り好きがバレバレですね。
友人は、私以上にお祭り好きなので、踊らせてあげたかったです。
そうそうかなりの走行距離なので運転手は二人体制でした。
今は、安全についていろんな対策がされて安心ですね。
一昔前は、だいたい一人体制だったような?

動画見れませんでしたか?
Facebookにリンクしたので、Facebookに登録してないと見れないのかしら。
それは失礼しました。
動画編集遅れ遅れで・・・やっぱり歳のせいかな?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事