カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

梅しごと②梅ジャム作り

2023年06月23日 | 食・レシピ

梅の塩漬けが落ち着いたところで、梅ジャムも作って見ました。

追熟(4日くらい常温に置いておいて)した梅の

ヘタを取り良く洗って、冷凍してから使いました。

 

 

冷凍した梅とほぼ同量の砂糖を用意して、その半量の砂糖を入れ

水は入れないで、鍋の中で梅が解凍できるまで置いておき

果汁が出始めたら、火を通し始めてゆっくり煮る。

灰汁を取り、梅が軟らかくなったら

梅の種を取り除きます。

いろんな方法で試してみたのですが

泡だて器ではなく、大き目のスプーンで

身をこそげ取るようにしたら、うまくいきました。

種を取ったら、残しておいた半量のお砂糖を入れて

また少し弱火で煮詰め、程よい固さになったら出来上がりです。

後は、熱湯消毒した瓶に、ジャムが熱いうちに詰めて出来上がりです。

この方法(左の写真)冷凍梅を使うことで意外に早く良くできたなと

自己満足です。

 

 

そして左側写真は、電気釜で作ったジャムです。

砂糖と梅を、電気釜に入れて保温状態にして12時間置くと

 ↑ こんな感じになります。

出てきた果汁は、梅ジュースでも飲んでみたいので

梅と果汁に分けて

梅の方は、このままでも美味しいようです。

ジャムにするには、梅の種を取って潰して

梅ジュースで薄めながら程よい方さに調整して

少し火を通して出来上がりです。

それが、↓ 左の写真

こちらの色は、少し濃いめですね。

電気釜レシピ提供は、友人の K・H さん。ありがとうございました。

 

 

で、カンレが学習したのは

梅ジュースにするなら・・・冷凍後→電気釜

梅ジャムにするなら・・・冷凍後→お鍋で煮る。

これがいいかも~! でした。(^O^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅しごと⓵まずは塩漬け | トップ | 懐かしのサウンド、思い出が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-06-23 19:28:34
カンレさま、こんばんわ。
お疲れさまでした。美味しそうに出来上がりましたね‼️頑張った甲斐がありますね👍
クックパッドにカンレさんのレシピを載せたらどうでしょう?
皆さんに喜ばれると思いますよ☺️💞
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-06-23 21:12:33
そう、けっこう疲れました。
歳のせいか、この頃お勝手に長くたっていると足腰が痛くなります。

クックパット?いや、見せてもらうのみですよ。
今は便利で、助かります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事