カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

イチジクで舌が・・・

2008年09月25日 | 食・レシピ

季節のものをその季節に

一度は味わいたいと思っている中の一つにイチジクがあります。

今日は、スーパーで美味しそうなイチジクが売っていたので買ってきました。

6個入りのパックになっていたので夫と二人なら

3個ずつ食べれるなんて、いやしいことを考えながら・・・

Photo 一個目・・・オーなつかし~い味だ~

二個目・・・オーおいし~い

あれ?待てよ!

ちょっと舌が痛いような?それでも

三個目も食べてしまいました。

そしたら、やっぱり舌がヒリヒリとさっきよりも痛くなって

口をあいて、ふーふー言うほど痛い。

我慢できないほどではないのですが

あ~・・・今夜の夕食の味噌汁とか、しみそう

二個でやめときゃよかった

皆さんは、知っていました?イチジクは食べ過ぎませんように・・・

たんぱく質を分解する酵素が含まれていて、舌の粘膜を溶かしてしまうらしいです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシと遭遇 | トップ | 那須少年記(映画) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (greenwinds)
2008-09-25 18:38:19
こんばんは!
イチジクは私もとても好きです。
子供の頃は、あちこちの家に植えてありました。
でも最近はあまり見かけなくなりました。
なぜなのかなぁ~?

私も時々買ってきたりするんですが、これがまた高いですよね。
でも売っているものは確かにいいイチジクですが・・・

食べ過ぎると舌が痛くなりますね。
たんぱく質を分解する酵素が含まれているからだとは、知りませんでした。
いい勉強になりました。ありがとうございます。(*^_^*)
返信する
なるほど~いちじくを食べる時は一度に2個までで... (グーグー)
2008-09-25 19:25:40
なるほど~いちじくを食べる時は一度に2個までですね。
今年は私もスーパーで買って食べました。
いちじくを買うって抵抗があった(貰って食べるものみたいなイメージ)のですが、そんな事を考えていると食べたいのに食べられないとわかったのです(^^)
返信する
昔は凄く美味しく感じたんですが・・・最近では懐... (なごみのプライベートルーム)
2008-09-25 21:27:15
昔は凄く美味しく感じたんですが・・・最近では懐かしい味かな
煮たりしたのを頂きましたが結構美味しかったです。
昔は生でしか食べなかったですよね。
2個までにしておきます(^_-)-☆
返信する
え~っ初めて聞きました。 (元気印)
2008-09-26 11:12:48
え~っ初めて聞きました。
 私も好きで買いますが、3個ぐらい平気です。
 それに異常感じた事もありません。
 個人差あるのかも知れませんね。
返信する
昔は、庭になっていて散々食べた記憶があります。 (サザエさん生活)
2008-09-26 19:42:25
昔は、庭になっていて散々食べた記憶があります。
ここ数年食べてません。
懐かしいので、スーパーで見てみようと思います(^^♪
返信する
イチジクを食べ過ぎると舌が痛くなるんですか・・... (詩音)
2008-09-26 19:58:44
イチジクを食べ過ぎると舌が痛くなるんですか・・知らなかったです。・・と言うのも私はそのままは食べないからなんですね。

先日、親戚から庭になっているからと、スーパーの袋に半分くらい、少し小ぶりなものを頂きましたので、早速蜂蜜で煮ました。
お茶受けに、おいしいですよ?保存できますから~!

でも、スーパーで売っているのは、高いですから考えちゃいますよね!(^^♪

返信する
今晩は、隠宅の翁です。 (隠宅の翁)
2008-09-26 20:01:22
今晩は、隠宅の翁です。
またまた余計な一言を。無花果それはカンレ様が繊細だからかも知れませんよ。
翁の庭の片隅に植えてある3本の木は今が食べ頃、鳥に食べられてはと見回って、その場で6~7個を口にしますが、そんな反応は全くありませんですわ。もしかして舌の味覚が破壊をされているのかも。
この頃は無花果も高級品のようですから、こんな食べ方も贅沢なのかもですが、明日試してみたいと思います。
たんぱく質を分解するなら、メタボや糖尿の予防にはうってつけですね。
返信する
昔、ばあちゃんから聞いたことありますが、カンレ... (あ・み)
2008-09-26 23:19:46
昔、ばあちゃんから聞いたことありますが、カンレさんの記事読むまで、すっかり忘れてました(^^;
無花果って、本当に美味しいですよね♪♪
あたしの周りのお友達は、食べた事無い人が多くて…。オススメするのですが、見た目に抵抗があるみたいです。
あたしも、今度買って来ようかな~。
返信する
☆greenwindsさんへ (カンレ)
2008-09-26 23:41:04
☆greenwindsさんへ

子どもの頃は、友人が学校へ持ってきてくれて、学校帰りに道草しながら食べた覚えがあるんです。
そのときの美味しさが思い出されて勝手も食べたくなるんです。
あの頃はなんでもなかったんだけどね。
返信する
☆グーグーさんへ (カンレ)
2008-09-26 23:43:04
☆グーグーさんへ

私ももらって食べるものと思っていましたが、最近イチジクの頂き物がなくなりました。
同感ですよ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事