皆様、こんばんは。
事務局です。
29日の一宮市内は、晴れの暑い1日になりました。
昨日開催いたしました、鉄道模型運転会にご来場された皆様、楽しんでいただき、ありがとうございます。
お礼申し上げます。
第18回定例運転会についてまとめていきます。
(1)概要―――――――――――――
「定例開催」になります。
概ね好評でした。
(2)開催日について――――――――
ご意見等はございませんでした。
次回は2017年6月25日(日)に開催いたします。
なお、打診があり、「七夕まつり期間中に開催できないか」というお話がございました。
(3)開催時間について―――――――
ご意見等はございませんでした。
開催時間の基本は、10時から16時30分までです。
今回より終了する時間を17時まで延長しました。
雑談会の時間を30分に短縮しました。
毎回、書いていますが、組み立てレイアウトの設営は、開催前日におこなっています。
開催当日、会場を開けますと、9時15分過ぎには運転できる状態です。
早めに来場された方は、運転会場に入っていただき、鉄道模型運転を楽しんでください。
10時頃まで寺西は、ホール・玄関・トイレなどの掃除をしています。
(4)組み立てレイアウト――――――
ご意見等はございませんでした。
このブログで、何度も書いていますが、今回は、以下のような改善をいたしました。
(1)渡り線ポイントの電動化
前回、エンドレス3番線、4番線、7番線、8番線のホーム中央付近に、渡り線を増設いたしました。
ポイントが手動でしたので、今回、電動化いたしました。
(2)ポイント交換
エンドレス4番線は、当会が運転会を始めた当初の線路が使われています。
線路が古くなっていますので、今回、ポイントのみを、新しいものに交換しました。
古くなったポイントの1つは、エンドレス2番線の渡り線のポイントに転用しました。
(3)渡り線増設
エンドレス2番線のホーム内に、渡り線を増設し、同時に電動化いたしました。
組み立てレイアウトに関して、ご要望などがございましたら、携帯電話やコメント欄にお知らせください。
(5)カート置場――――――――――
来場者の皆様の荷物が増えています。
そこでカート置き場を新設しています。
組み立てレイアウトの位置を全体に南側にずらしました。
1番線(※)、2番線、3番線、4番線の座席横まで、カートが入れるようになりました。
※1番線は車イス対応です。
荷物置き場ですが、組み立てレイアウトの下にあります、会議テーブルには、天板の下にパイプ棚が設けられています。
パイプ棚に模型ケースを載せていただいても構いません。
会議テーブルの直下の床も、荷物置場としてお使いください。
(6)レールクリーニングについて――
毎回、寺西のレールクリーニング作業が追い付いていません。
そんなことから、来場者の方から、中古品になりますが、「マルチレールクリーニングカー(スケルトン仕様)」を寄付していただいております。
寺西のレールクリーニング作業が追い付かない場合は、レールクリーニングカーを、来場者の皆様に貸し出します。
レールが汚れているようでしたら、レールクリーニングカーを使用してください。
動力車は、皆様のお持ちの車両で牽引してください。
(7)ご要望のあったものについて――
ご意見等はございませんでした。
1.会場内BGMは、FMいちのみや様のラジオ番組を流しました。
2.車両整備やクリーニング作業に使っていただく、作業スペースを設けています。
作業スペースは16時30分で撤収します。
3.飲食コーナーを設営しています。
持ち込んだお弁当などを食べていただくコーナーです。
今回より、飲食コーナーは15時30分で撤収となります。
本町通りには、テイクアウトのお店もございます。
当会では、お弁当のご予約を承っております。
興味がございましたら、お電話で、寺西にお知らせください。
3.防犯カメラを設置しています。
録画した映像は、運転会の接客品質向上の資料として使用させていただきます。
(8)寄付について―――――――――
関水金属(カトー)製のパワーパック3台のご寄付がございました。
次回より、予備品として使用していきます。
ご寄付していただき、ありがとうございます。
パワーパックの台数が14台になりました。
現状、レイアウトに8台、作業台に1台、予備に1台、合計10台のパワーパックを使用しています。
お菓子の差し入れがありました。
詳細は、前日のブログ文面をご覧くださいませ。
以上、まとめを書かさせていただきました。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。