青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

第47回定例運転会などまとめ

2020-03-23 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

23日の一宮市内は、乾燥した晴れの天気となりました。

本日の寺西は、縫製、現場作業などでした。

臨時、定例運転会にご来場の皆様、楽しんでいただき、ありがとうございます。

お礼申し上げます。

第15回臨時運転会、第47回定例運転会についてまとめていきます。


■■■概要■■■

臨時、定例開催になります。

運転会は、一部にクレームがありましたが、概ね好評でした。


■■■コロナウイルス対策■■■

当分の間、新型コロナウイルス対策を行います。

(1)臨時手洗い場を設置

受付に臨時手洗い場を設置して、手洗いを徹底します。

(2)室内換気の徹底

トイレ、湯沸室の換気扇は、運転会開催中は連続運転します。

加えて、9時から10時まで、13時30分から14時まで、玄関付近に、業務用扇風機を設置して、会場内の空気を強制的に換気します。

(3)会場内の湿度を50%以上に保ちます。

加熱式加湿器、超音波式加湿器を使って、会場内の湿度を50%以上に保ちます。

(4)飛沫感染対策

マスク着用の徹底します。

会場内で、飲食できるものは、飲料はペットボトルに入ったもの、お菓子は個包装されたもの、のみとします。

これは、飛沫が飲料やお菓子の中に入ることを防ぐためです。

大阪のライブハウスで、ウイルス感染が多かったことから、当運転会での独自ルールです。


■■■開催日について■■■

ご意見等はございませんでした。

各運転会の開催日は、第4日曜日に「定例運転会」、第2日曜日に「救済運転会」、第4土曜日に「臨時運転会」となっています。

次回の運転会は、救済運転会で、4月12日(土)に開催いたします。

次回以降の開催は、定例運転会が4月26日(日)、救済運転会が5月10日(日)になります。


■■■開催時間について■■■

ご意見等はございませんでした。

開催時間は、基本10時から17時までです。

今回は臨時、定例共に9時に開場いたしました。


■■■組み立てレイアウト■■■

■ボート改修■

ありませんでした。

■配線改修■

ありませんでした。

■線路改修■

ありませんでした。

■ご意見について■

ありませんでした。

組み立てレイアウトに関しまして、ご要望などがございましたら、携帯電話やコメント欄にお知らせください。


■■■カート置場■■■

来場者の皆様の荷物が増えています。

カート置き場を新設しています。

組み立てレイアウトを支えています、会議テーブルの天板下にパイプ棚が設けられています。

パイプ棚に模型ケースを載せていただいても構いません。

会議テーブルの直下の床も、荷物置場としてお使いください。


■■■レールクリーニングについて■■■


■通常クリーニング■

運転会開始前、運転会開催中に、白布にクリーニング液を付けて、レールのクリーニングをおこなっています。


■クリーニングカー■

来場者の方から、中古品になりますが、「マルチレールクリーニングカー(スケルトン仕様)」を寄付していただいております。

レールが汚れている、と感じましたら、レールクリーニングカーを使用して、クリーニングを行ってください。

動力車は、皆様のお持ちの車両で牽引してください。


■ご意見について■

今回は以下のクレームがありました。

(1)トラブルの多い人の参加はできないようにして欲しい。

(2)作業スペースが見学者によって占拠されている。

(3)声の大きい来場者がいて迷惑している。

詳細については、次回のブログで書かさせていただきます。


■■■ご要望のあったものについて■■■


■作業コーナー■

模型車両を整備するコーナーです。

車輪クリーニングも可能です。

このコーナは、費用負担金を支払って、鉄道模型を運転される方のために用意しています。

コーナーは16時に撤収します。


■超音波洗浄器■

汚れのひどい部品などを洗浄するために、超音波洗浄器を購入いたしました。

なお、洗浄に使う溶液「無水エタノール」は、こちらではご用意いたしません。

使用される方は、必ず、無水エタノールをお持ちください。


■会場内BGM■

FMいちのみや様のラジオ番組を流しました。


■飲食コーナー■

持ち込んだお弁当などを食べていただくコーナーです。

本町通りには、テイクアウトのお店もございます。

コーナーは16時に撤収します。


■防犯カメラ■

防犯カメラを設置しています。

録画した映像は、運転会の接客品質向上の資料として、使用させていただいております。

以上、まとめを書かせていただきました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする