皆様、こんばんは。
事務局です。
26日の一宮市内は、朝はきれいな青空でした。
15時過ぎから雲が厚くなり、暗くなった頃に、雨が降りだしました。
本日の寺西は、縫製作業と現場作業でした。
昨日、不足している線路や延長コードが到着しました。
定例運転会までに、どこまで作業ができるか分かりませんが、大型組み立てレイアウトの改良をおこなっていきます。
今回の改良内容は以下のようです。
(1)古い線路を全て、新しい線路に交換する。
(2)エンドレス5番線と6番線に、脱線防止用の踏切線路を増設する。
(3)フィーダー線路を1ヵ所から2ヵ所に増設する。
(4)電圧計を増設する。
今回で(1)と(2)は完了いたします。
(3)は、電圧降下が著しいエンドレス4番線は完了させます。
エンドレス全線が完了することを目標とします。
(4)は、次回以降を考えています。
快適な運転ができるよう、努力して参ります。
今日はご意見がございました。
(1)パワーパックの位置について―――
Q:エンドレス5番線から8番線までの、パワーパックの位置を、現在の南側でなく、北側(ホーム側)にならないでしょうか?
A:要望が多ければ変更いたします。
エンドレス5番線から8番線は、線路配置の関係から、エンドレス1番線から4番線の線路奥に、ホームが設けられています。
車両を差し替える際、ホーム手前を走る、エンドレス1番線から4番線を走行する車両に気を配る必要があります。
ホーム側にパワーパックがありますと、エンドレス1番線から4番線を走行する車両を、気にする必要がありません。
現在、組み立てレイアウト中央部分に空いている空間は、長さ364cm×幅40cmです。
レールクリーニングで、寺西が空間に入っていますが、座席を置いて座ることはできません。
曲線ボードの長さが現在の182cmから200cm以上に変更された場合は、空間の幅が60cm以上になると思われます。
60cm以上に変更後、定例運転会に来場された皆様からご意見を聞き、変更の要望が多かった場合は、ホーム側にパワーパックを置くよういたします。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。