カンコンカンとぼやきの鈴が今日も鳴る

時事問題、趣味、思いついたことについてのべていこうというブログ

自業自得だろう

2010年01月31日 | 政治
「いじめられて悔しい」=民主・輿石氏(時事通信) - goo ニュース

 民主党は野党時代に、安倍元首相に「お友達内閣」とか参院選で自民党が大敗した時に下品なヤジを飛ばしていた。麻生元首相には漢字の読みを間違えただけでなぜか「首相としての品格が欠ける」というたぐいのやはり下品なネガティブキャンペーンを大々的に張った。ついでにいえば麻生首相に至っては「おぼっちゃん」などといい人格を下品に陥れていた。(マスゴミも明らかに同罪である)

 そんな、いじめっ子の民主党がなぜか今回の鳩の疫病神と疑惑の渦中にある小沢氏が「違法献金」「脱税」で責められていることになぜか被害者面をしている(笑)

 こいつらに「いじめられて悔しい」などという被害者面をする資格があるのだろうか?

 民主党の党是には「自業自得」とか「因果応報」とかいう言葉がよほど似合うだろう。「(韓国、中国の)生活第一」とか「日本をあきらめない」などという選挙フレーズよりもよほど、民主党の党是にふさわしいだろう。

 少なくとも、まともな思考回路を持っていれば、今の自分たちがおかれた状況(野次られたり、責められている状況)は自分たちの行った行動の結果であるということが思い至るだろう。

 それが政治家ならなおさらだろう。まぁ政治家にそんな事を要求すること自体がナンセンスなのかもしれないのだが・・・

ホントに釈明が好きなお方だ(笑)

2010年01月19日 | 政治
首相の「闘って」発言、広がる波紋(読売新聞) - goo ニュース

 鳩山首相が小沢氏に「検察と闘って」とエールを送った件で、またしても鳩山首相の得意技が出た(笑)

 そう「釈明」である。

 この人物の発言をまともにとらえるのはもはや、アホと認定される事と同義であるため、このたびの「闘って」発言を最初に聞いたときに「明日には釈明するだろう」とか思っていたら本当に「釈明」していた(笑)ここまで行動の先が読める人物もはっきりいって珍しい。

 しかし鳩山氏の言葉が信用は置けないからと言って、まったく無意味というわけではない。鳩山氏個人の言葉であればはっきりいって何の価値もないのだが、肩書が意味を持たせてしまうのだ。

 そう・・・
 彼の肩書は「日本国の内閣総理大臣」なのだ。

 内閣総理大臣という肩書が彼の無価値な発言に意味を持たせてしまう。彼の発言は当り前だが、検察官に対して圧力になった事はまず間違いがない。権力を持つものは発言に最新の注意を払わなければならないのは常識だ。それがないからこの人物は考えなしの発言ができるのだろう。今上天皇陛下は自身に政治権力はないが、自分の発言がどれほどの影響力を与えるかを十二分にご理解されている。だからこそ、お言葉を慎重に選ばれておられるのだ。

 鳩山氏が信念を持って、小沢氏に「検察と闘って」というのならまだ、民主党の支持者(私は支持していないが)は鳩山氏に対して頼もしいという感情を持つだろうが、このようにすぐに「釈明」されてしまえば、「オタオタしやがって!!」という怒りにも似た失望感を持ってしまうのではないのか?

 そのあたりが昨今の内閣支持率の急降下に表れているのだろう。

 釈明(言い訳ともいう)が好きな人ははっきりいって日本人ではうまくいかないだろう。
 鳩山内閣は、果たして今年度いっぱい持つのだろうか?多分強行採決で22年度の予算案を通すことだろう(笑)いわゆる数の暴力というやつだ。

 かつて野党時代に自分たちが批判していたやり方を自分がやることになる。今度はどんな「釈明」をするのだろうか?

次は自分の番だから心配なのか?

2010年01月18日 | 政治
石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成(読売新聞) - goo ニュース


 陸山会の土地購入問題で石川議員が逮捕されたことで、同期のメンバーが「逮捕を考える会」を結成したというニュースだが、どうも基本的に勘違いしている節が否めない。

 「逮捕は不当」というコンセプトの元、結成されたようだがそもそも石川議員の逮捕のどこが不当なのだろうか?

 大体、石川議員の供述の3億円の収支記載ミスなどというのは、誰が考えても(政治の世界では通じるかもしれないが)疑わしいだろう。1円、2円での記載ミスなら「あるかもね」で済ませることができるだろうが(会計に携わる人は1円のずれでもおかしいと思うのだろうが)、億単位の金を「記載ミス」で済ませることなど誰ができるというのだろうか?
 億単位のお金を「記載ミス」という言葉で誤魔化そうというのは他になんか後ろ暗いことがあるのでは?という論法に容易に説得力を持たせることができるだろう。

 にもかかわらず、「逮捕を考える会」のメンバーにとっては「大変な暴挙」なのだろう(笑)個人的には逮捕しない方がよほど、「不当」なのではないか?

 はっきりいって、真相は現時点ではわからない。だが、少なくとも石川議員の逮捕は検察側の暴挙とは言えないだろう。

 明日は我が身という意味で焦っているのだろうか?

まぁ許してやろうよ

2010年01月17日 | 国際
取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社(時事通信) - goo ニュース


 TBSのした事だから、大目に見てやりましょうよ・・・

 彼らは、平均視聴率が1ケタ台で苦しんでいるんです。特に19時台に報道特集なんか組んじゃってもう取り返しがつかないんです(笑)

 追い詰められた彼らはまともな方法では視聴率を取り戻せないんです・・・

 許してあげましょう・・・


 反則をする事でしか、他社との競争に勝つことができないほど、落ちぶれているんです(笑)


 しかし、TBSの報道番組を見ている人は一体どれくらいなのだろうか?1ケタ台の視聴率なのだから、ほとんど日本人は見ていない。ということは問題のシーンは、日本人のほとんどの視界には入っていない。(影響は皆無なのでは?)そして当然のことながら謝罪も日本人のほとんどのs会には入っていない(とことん意味がない・・・)

 TBSは謝ろうが謝るまいが日本人のほとんどは見ていないのだから、関係がない(笑)

 TBSよ・・・
 なんか、TBSの嫌われぶりは少し哀れに思える。(私も嫌いだが)

 不動産業の方が向いてるって(笑)

私は誤解していた

2010年01月15日 | 政治
政治資金はクリーンに 首相(産経新聞) - goo ニュース

 私はどうやら鳩山首相のことを誤解していたらしい。
 この場を借りて謝罪したい・・・

 私は今まで鳩山首相の発言がコロコロ変わる事について、憤り、八方美人的でなおかつ行き当たりばったりの発言、政治姿勢に対してむしろ軽蔑に近い感情を持っていた。
 だが、それは誤りであった・・・

 鳩山首相は八方美人でも行き当たりばったりでもなかったのだ・・・

 単純に物忘れが酷いだけだったのだ(笑)

 この産経新聞の記事を読んだ時、深夜にも関わらずに大笑いしてしまった(笑)

 鳩山首相は「政治資金は当然クリーンでなければならない。」という発言を行っている。
 自分は違法献金のみならず脱税という犯罪行為を行っておきながらだ(笑)
 これはもう、自分が何をやったかどうかなどまったく覚えていないから発言できるのだろう。まともな人間ならとても恥ずかしくてこんな発言はできないだろう。というよりも「恥」という概念が存在することを忘れているだけかもしれない(笑)

 鳩山首相はどうやら自分は忘れても他人は覚えているという常識があることすら忘れているのだろう(笑)

 このことをアメリカ政府の関係者は知ってほしいと思う。鳩山首相が極度に物忘れが激しい人ということを踏まえれば、「しょうがねぇな~」となるかもしれない。
 
 鳩山首相を誤解していた自分がちょっと恥ずかしいです(笑)

東京地検!!2010年いきなり勝負に出た!!

2010年01月14日 | 政治
小沢氏個人事務所や陸山会を捜索 土地購入問題で東京地検(共同通信) - goo ニュース

 小沢氏個人事務所や陸山会に東京地検に捜索が入ったらしい。政権与党である民主党の幹事長の個人事務所や支援団体に検察の捜索が入るということは東京地検は勝負に出たということだろう。

 これで小沢氏の個人事務所を捜索しておいて、小沢氏を立件できなかったとしたら、検察の威信は今度こそ地に落ちてしまうことになるだろう。すでに公設秘書の逮捕においては小沢氏への立件にまで至らなかったために、検察は実は大恥をかいたはずだ。

 それだけに今回の個人事務所への捜査は検察の強い意志を感じる。何が何でも立件までもっていきたいところであろう。
 捜査を承知した東京地検特捜部の上司もこれで失敗したらただじゃ済まないだろう。

 正直なところ、小沢氏が土地購入問題で違法なことをしているかどうかはわからない。
 しかし、これは民主党にとって大きなダメージだ。いままでお金の問題でクリーンなイメージを作ってきただけに、ダメージはでかいだろう。

 あと確か数日で通常国会が始まる。検察は通常国会までに小沢氏を立件しなければならない。時間との勝負であることは間違いない。
 かつての自民党副総裁金丸氏のように失脚するのか?それともこの危機を乗り切るのだろうか?

 さて一体どうなることだろうか?

テロ支援国家のみならず人種差別推進国家だった

2010年01月13日 | 国際
豪でまたインド人襲撃 「人種差別だ」感情的対立に(産経新聞) - goo ニュース

 このニュースは私が基本的にオーストラリアが嫌いということを理解したうえで読んでください。完全に偏見を持って書いています(笑)

 このオーストラリアとインドの人種差別に関する対立は昨年あたりからポツポツとで出していた。
 オーストラリア人がインド人に「カレー狩り」という「美的感覚のかけらもない、知性も感じられない、本当に人類の考えた言葉か?」というほどの低レベルな言葉を合言葉に暴力行為を行っているらしい。
 当然のことながらインド人はこれに反発してオーストラリアを批判している。

 一向に犯人が捕まらないことにインドの新聞メールツデー紙が地元警察署を「人種差別」と非難した記事を掲載したらしい。これに腹を立てたオーストラリアは「まだ犯人がつかまっていない状況で人種差別などというのはバカげている」と反論している。

 だが、今の状況で、日本人はインドとオーストラリアのどちら側につくだろうか?

 結構インドにくみする人が多いのではないだろうか?というよりそうであってほしい(笑)

 オーストラリアは日本では「テロ支援国家」という評判に加え、新たに「人種差別推進国」であることをぜひ認知してほしいものだ。

 しかし、ここにきて、オーストラリアはとことん日本での評判を落としている(笑)いまなら、オーストラリアの悪意に満ちた噂なら日本人は「オーストラリアならありえることだ」という方法に簡単に傾くのではないのか?

 「人の噂も75日」という諺があるが、それは良い内容の噂のことだろう。悪い噂は結構、長いと思うのだが、どうだろうか?

 「テロ支援国家」「人種差別推進国家」・・・
 この2つの悪名を消すのは大変だろうが、ぜひオーストラリア人は頑張ってほしい。
 その悪名が消えるまでは日本に寄りつかないでほしい。まぁこの要望では「絶縁宣言」に等しいことだろう(笑)

またしても外国人参政権法案!!国会議員は憲法を読んでいるのか?

2010年01月12日 | Weblog
外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も(産経新聞) - goo ニュース

 外国人参政権法案というのはいつもいつも毎年、毎年法案が提出される。そしていつも思うのだが、「なぜ今、外国人参政権法案を提出するのだ?」ということだ。

 他に対処すべき課題というのは日本政府には山積みのはずだ。普天間基地移設問題、鳩山不況(マニフェスト不況)の対策、考えなくても反射的に出てくるのはこういうものだ。

 少なくとも、その対応に全力を傾けなくてはならない時期に、全然危機的状況ではない外国人参政権法案を通常国会で話し合うだけの時間があるのか?

 結局、国会議員というのは国民の代表を気取っているだけで国民の代表ではないということなのだろう。

 日本人の中から「永住外国人に対して地方参政権を与えるべし」などという運動が起こっているのか?
 民団や総連などの一部の勢力が運動をしているだけではないのか?
 国会議員はその一部の利益を代弁するというのが仕事なのか?

 所詮国会議員などというものは信用のおけない人種であることは間違いないが、ここまでおおぴらに日本国民をないがしろにする政策をとっておきながら、偉そうにするのは我慢ならない。

 はっきりいって国会議員に月額うん百万の給与を支払うのはばかげているだろう。こいつらには自給500円台の給与がお似合いだ。どうせまともな政策、法案もだせないのだから・・・

 役立たずの代名詞、それは日本の国会議員だろう。辞書に追加すべき項目だと思う。

いまさら手遅れだって

2010年01月11日 | 国際
過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる(読売新聞) - goo ニュース

 いまさらながらオーストラリアに究極のチキン野郎シー・シェパードの反感が高まってきたらしい。
 これは別に日本を支持しているというわけではなくて、シー・シェパードの暴走行為に対する抗議の一環なので、別に私の中でオーストラリアへ反感が緩和されるわけではない。

 私の中には完全に、シー・シェパードは「テロリスト」、オーストラリアはテロ支援国家」という感覚が私の中で出来上がってしまった。極端な話、アルカイダなどは中東を根拠地とするよりもオーストラリアを根拠地にすれば、政府に資金援助を得ることができることだろう(笑)とまあ、ここまでオーストラリアに反感をもつようになってしまった。

 いまさらながらオーストラリア政府は苦しい立場に置かれているようだ(笑)

 いまさら日本の味方をすれば、野党側はそれをついてくる。かといってシー・シェパードを支持すれば、最大貿易相手国の日本との関係悪化を招き、経済に悪影響を及ぼし、結局野党側に追及されることだろう。

 はっきりいって「ざまあみろ」という感じだ。火遊びしてたら燃え広がってしまったバカな子ども並の先の見通しのなさだろう。

 ここにきて、オーストラリア政府が困っているのは、日本の反豪感情が思った以上に高まり、危機感を持った(正確にいえばビビった)からだろう。
 明らかにオーストラリア政府は日本人というものを完全に誤解していたのだ。中国政府が反日を煽り国内の不満を日本にぶつけた事があったが、その結果、日本の対中投資が前年から30%減となってしまったことがあり、経済的にかなりのダメージを受けたことがあった。それ以来、中国政府は反日政策をとりたくてもとれない状況になってしまった。

 オーストラリア政府は中国の失敗から何も学ばなかったらしい。かなりの数の日本人はオーストラリアという国に対して不快感、敵愾心、嫌悪感などを持ち始めているのは間違いないだろう。
 日本人は世界水準からみてものすごくルールを守る民族であることは間違いないだろう。これは裏を返せばルールを破るものに対しては厳しいということだ。シー・シェパードの活動は明らかにルール違反であるから日本人はあのチキン野郎どもを嫌い、見下すし、それを支援するオーストラリアに対しても当然のことながら嫌悪感を持つのだ。

 はっきりいって、日本はオーストラリアとの取引が激減したところで、憂慮するほどの事はないだろう。(担当者はオーストラリア以外の取引き先を探すのに苦労するだろうが・・・)
 しかし、オーストラリアはどうだろうか?

 この火遊び・・・オーストラリア政府にとって想像以上に高くついたみたいだ。まぁ消火作業を頑張ってほしいものだ。

 いまさら手遅れだけどね(笑)

鳩山内閣を学級に例えると完全に学級崩壊状態!!

2010年01月09日 | 政治
菅氏、「円安誘導」過去にも=財務相の為替発言、問題に(時事通信) - goo ニュース

 新たに財務相に就任した菅氏だが、いきなり「円安誘導」発言を行い、早くも市場に混乱を起こしている。

 菅氏の発言から円が急落した。というニュースがどんどん出てきた。正直私は1ドルあたり88~89円あたりがちょうどいいと考えているので、1ドル90円台半ばは円安すぎるだろうと考えている。

 そもそもなぜ菅氏は円安誘導発言を行ったのだろうか?
 菅氏は自分の担当省である、財務相のホームページから国際収支表のデータを見たことがあるのだろうか?
 日本の輸出品目のトップ100で耐久消費財(家電などの製品)と資本財(電子部品、工業用燃料など)のどちらが数として多いか知っているのだろうか?
 日本の貿易相手の主は、消費者よりも企業に移っているという現実を知っているのだろうか?

 正直私は菅氏は小中学生の社会で習った「円高は輸出に不利で輸入に有利、円安は輸出には有利で輸入に不利」という何十年前かの常識とらわれているようにしか思えない。

 もっと言えば、2008年の段階で経常収支における割合で貿易収支の額と所得収支の額を比べてみてもらいたい。日本の稼ぎ頭はもはや輸出一つではなく、投資、融資の利子、株式の配当金、特許使用料などの知的財産も新たな柱となっているという現実があるのだ。

 私は決して経済に精通しているわけではない。ただ、国際収支の勉強をかじって実際に財務省の国際収支データを確認した結果、円安よりもむしろ円高の方が良いという結論に至ったのだ。(簡単にいえば日本は資源が自給自足できないためにより安く資源を手に入れやすい状況の方が有利と考えているわけだ)

 別に私の考えが正しいという事は言えないかもしれない。ただ「菅氏よりはましではないか?」と思えてならないのだ(笑)

 それよりも問題なのは菅氏の発言に対して鳩山首相が「責任ある立場にあるものが軽々しく為替にかかわる発言をすべきでない」と菅氏に苦言を呈したらしいが、当の菅氏は「日本経済に悪い影響は与えていない」という逆切れ発言を行ったことが問題だろう。

 内閣を学級としてみた場合、担任は鳩山氏、副担任は平野官房長官、残りの閣僚は生徒としてみた場合、担任の鳩山氏の苦言に対して菅氏は真っ向から反抗して見せたというわけだ。
 他の閣僚も鳩山氏の発言を公然と無視している事が結構ある。完全に学級崩壊状態だ(笑)。こういった場合、学校現場では担任交代などがおこるのだが、内閣の場合はどうだろうか(笑)

 いずれにせよ、菅氏の発言から鳩山内閣の完全な学級崩壊状態が見えてくるのだが、これは私の偏見だろうか?

オーストラリア製品不買運動したらどうすんだろうね?

2010年01月08日 | 国際
シー・シェパード船衝突、反日世論高まる豪(読売新聞) - goo ニュース

 オーストラリアという国は私にとって嫌いな国トップ3に入る国であるが、どうも新聞が「日本と戦争だ」などと先導している節があるらしい(笑)

 というよりもオーストラリアごときの国力で日本と勝負になるとでも思ってんのだろうか?

 自衛隊(ウィキペディア(Wikipedia)参照)
 オーストラリア国防軍(ウィキペディア(Wikipedia)参照)


 比べてもらえれば解るのだが、どう考えても自衛隊の方が強い(笑)まぁ自衛隊は日本を守るという専守防衛がモットーなのだからオーストラリア海軍、空軍が日本に出張ってきてもらわなければならないが、日本の領域内に入ったらあっさりと撃滅されてしまうことだろう。

 私個人としては日本の自衛隊の実力は世界でも有数の武力集団だと考えている。

 まぁ・・・アメリカ合衆国、中華人民共和国が相手なら、はたして守りきれるか?という心配はあるのだが、オーストラリアじゃね~いまいち真剣になれないな(笑)

 それよりも、もっと単純に日本の世論もオーストラリア側に発信してみたらどうなることだろうか?

 すなわち、シー・シェパードという害虫を擁護するオーストラリアに対して日本人ははっきりいって非常に不愉快な気持ちを持っている。オーストラリア製品を買うな!!というたぐいのメッセージをオーストラリアに発信したらどうなることだろうか?

 日本というお得意様を失った日にはオーストラリアの食肉業者は慌てることだろう。極端な話、オーストラリア牛の分の牛肉をアメリカ牛に切り替えたら、さぞかし、オーストラリアの経済に悪影響があるのではないだろうか?

 オーストラリアが慌てるかどうか非常に興味がある(笑)
 
 オーストラリアも少しはお得意様の機嫌を損ねるような行動は慎むべきだと思う。
 害虫の味方をして、経済に悪影響をもたらしたいというのなら別にかまわないのだが、まぁ決めるのはオーストラリア次第だな。

自分たちで首を絞める人々

2010年01月08日 | 社会
派遣村 就活費で酒・たばこ 都、悪質入所者に返金要求へ(産経新聞) - goo ニュース

 私ははっきりいって派遣村というものに対して非常に否定的な感情を持っている。「自助努力の欠如した人たちの集まり」という偏見すら持っていると言って過言ではない。第一、派遣労働というものに対して当の本人たちはどれほど理解しているのだろうか?

 派遣労働というものは決して安定したものではないということぐらいその職に就く以上、当然に覚悟すべき事柄なのではないだろうか?不景気になればいつでもクビを切られるという現実をきちんと知っておくべきであろう。

 個人的には、派遣労働に携わる人は任期が切れるまでになんらかの手立てを打つのが当然ではないのか?
 具体的なところでいえば、貯金をする。余裕のあるうちに何らかの資格をとる。など少し考えればいくらでも状況は変わったはずなのだ。

 仕事があり、生活できる時に何も考えないで生活していると期限が切れた時に途方に暮れるという事になるのだ。

 確かに派遣労働というシステムは経営者に非常に有利なシステムである事は否定しない。だが、派遣労働者はそのことを責めてどうするのだ?経営者を責める前に自分は仕事(収入、住むところ)があるうちに「努力しなかった」事を反省しないのだろうか?

 私はそれが腹立たしくて仕方がない。


 それにこのニュースの就活支援金で酒、タバコを購入した奴らは、はっきりいって「クズ」である。

 仕事を失った派遣労働者は特権階級だとでも考えているのか?
 バカじゃねえのか?
 自分のケツに火が付いてるというのにどこまで甘ったれてんだ?
 そんな甘い覚悟だからいつまでもその生活から抜け出せないのだ!!

 まぁこのように書くと、必ず出てくるのが・・・

 「おまえに俺達の気持はわからない」という類の無意味極まる反論だ(笑)

 支援を受けたことに対して一片の感謝の気持ちも持たず、そのことに対して恥というものを持たないようなクズの気持ちを解らないといけないのか?
 そんな義務ははっきりいって私の中には存在しない。

 まぁ、就活支援金をまともに就活のために使っている人たちは今の生活から抜け出す可能性は十二分にある。

 もしあなたが人を雇う立場になった場合・・・

 ①支援金を小遣いと勘違いしてルールを破る派遣労働者
 ②支援金を本来の使い方で使いルールを順守する派遣労働者

 ①と②の人物どちらを雇うだろうか?
 答えは解りきっている(笑)

 はっきりいって①の奴らはこの程度の事もわからない低能だというわけだ。
 おそらく、①にあてはまる人物は10年後も派遣村にいることだろう。まぁ住めば都ともいうので慣れれば結構居心地がいいかもしれない(笑)
 ②の人々が就職が決まり、希望に目を輝かせ退所する様を見てみじめにならない自信があるならばだ。

アホの代名詞、シー・シェパード(笑)

2010年01月06日 | Weblog

シー・シェパード抗議船真っ二つ、監視船に衝突(読売新聞) - goo ニュース


 新年明けましておめでとうございます。今年最初の投稿は私の大嫌いな害虫シー・シェパードが被害をうけたという話題です(笑)

 私がシー・シェパードが嫌いなのはこいつらの活動が放送されるたびに投稿していたのでご存じだと思いますが久しぶりというよりも初めてこの害虫どものニュースで愉快な気分にさせられました(笑)


 なんといってもこいつらの低能ぶりにはとことん笑わせてもらった。

 NHKのニュース映像を見たのだが、日本の監視船に衝突したのだがその大きさが全然比べ物にならないのだ。

 軽自動車で4トントラックに衝突するようなものだ。案の定、害虫の船は沈んだらしい(笑)
 沈んだ害虫の船の船長が勇ましく「軍事用の装備も積んでいる」とか語っていたがその勇ましい映像自体がもはや恥ずかしさの極致だ。まともな日本人であればもはや人前には出れないところなのだが、なんせ奴らはまともな思考回路を持っていないので、脳内で勇ましく戦ったというふうに変換されていることだろう(笑)

 まぁおそらくシー・シェパードという害虫は「賠償金を払え」というような厚顔無恥な訴えを起こすことだろう。やはり害虫は迷惑しかかけることができないので仕方がない。害虫に知性を求める方が悪いのだろう。

 しかし、ここ数カ月のシー・シェパードに対する状況ははっきりいって厳しさを増しているような気がする。

 オランダから半分見放され・・・
 オーストラリアからは自粛を求める声がでる

 などという状況から相当実は困っているのではないのか?
 シー・シェパードを支援する国に対して日本人の感情が相当悪くなっているのが理由の一つではないだろうか?
 現にネットでオーストラリアへの書き込みはネガティブなものが圧倒的に多い(あくまで私が確認した範囲内であるが)、結構オーストラリアは日本というお得意様が本当に怒っている状況をみて、不買運動が起きるのを心配しているのではないのか?
 私自身、シー・シェパードを支援するオーストラリアに対し、怒りを持っているし、日本に来たオーストラリア人に対して親切にできるかどうか正直自信がない。

 害虫は人に迷惑をかけるものである。あまり調子に乗ると痛い目に会うということを害虫なりに考えてほしいものだ。