カンコンカンとぼやきの鈴が今日も鳴る

時事問題、趣味、思いついたことについてのべていこうというブログ

自業自得だろう

2010年01月31日 | 政治
「いじめられて悔しい」=民主・輿石氏(時事通信) - goo ニュース

 民主党は野党時代に、安倍元首相に「お友達内閣」とか参院選で自民党が大敗した時に下品なヤジを飛ばしていた。麻生元首相には漢字の読みを間違えただけでなぜか「首相としての品格が欠ける」というたぐいのやはり下品なネガティブキャンペーンを大々的に張った。ついでにいえば麻生首相に至っては「おぼっちゃん」などといい人格を下品に陥れていた。(マスゴミも明らかに同罪である)

 そんな、いじめっ子の民主党がなぜか今回の鳩の疫病神と疑惑の渦中にある小沢氏が「違法献金」「脱税」で責められていることになぜか被害者面をしている(笑)

 こいつらに「いじめられて悔しい」などという被害者面をする資格があるのだろうか?

 民主党の党是には「自業自得」とか「因果応報」とかいう言葉がよほど似合うだろう。「(韓国、中国の)生活第一」とか「日本をあきらめない」などという選挙フレーズよりもよほど、民主党の党是にふさわしいだろう。

 少なくとも、まともな思考回路を持っていれば、今の自分たちがおかれた状況(野次られたり、責められている状況)は自分たちの行った行動の結果であるということが思い至るだろう。

 それが政治家ならなおさらだろう。まぁ政治家にそんな事を要求すること自体がナンセンスなのかもしれないのだが・・・