カンコンカンとぼやきの鈴が今日も鳴る

時事問題、趣味、思いついたことについてのべていこうというブログ

作業ではなく仕事をしてほしい

2011年12月25日 | 社会


 日本という国は時々訳の分からない事をするのは周知の通りだ・・・

 今回の件も意味の分からなさではトップクラスだ。

【記事引用】


 この安全メールというものの運営者はクルクルパーなのか?

 女子中学生がどんな被害にあったというのだ?
 不審者がいたという通報だが、具体的にどこがあやしかったというのか?

 目が血走り、手には血のついた包丁でも持っていたのか?


 このような内容では、見た人間は「?」という感じだろう。

 運営者は真面目に仕事をしていないのではないか?



 通報者も具体的に何が不審だったかを正確に伝えなければならないだろう。通報者の義務ではないのか?


 どうもこの安全メールというものは、ちょっと考えればぜんぜんおかしくない事も騒ぎ立てるという結果をもたらすことが結構ある。

 「遅くならないうちに帰りなさい」と小学生を注意したら「声かけ不審者」として安全メールで送信されたおじいさんもいたし、今回の20代後半の男性はただ歩いていただけで「不審者」扱いされた可能性も十二分にある。

 このような事案が増えれば増えるほど、誰も「遅くなると家の人が心配するから早く帰りなさい」とかいう声かけをしなくなってしまうのではないか?「子ども手当て」の基本理念は「社会全体で子どもを育てよう」とかいうものだったが、明らかに「自分の子どもは自分で守りなさい」という感じになってきている。みんながバラバラの方向を見ているように私には思える。

 私は運営者をクルクルパーではないかと先に書いたが、運営者自体の目指すものは間違っていないだろう。だが、その行動が本当に正しいかどうかを考えた上でやっているのかというと疑問に思う。

 これは「やっつけ仕事」の部類だろう。

 やっつけ仕事は仕事ではない。


 ただの作業だ。

 思考の入らない作業は何かを為したとはいえないのではないだろう。


日本の国会議員は役立たずの代名詞

2011年12月24日 | 政治


 日本の国会議員は本当に役立たずだ。


 財政が足りないとなったらすぐに増税だ。


 【記事引用】

 民主党仙谷由人政調会長代行は24日のBS朝日の番組で、消費税について「10%分、25兆円ぐらいは歳入をちゃんとした税収で確保できる財政をつくらないと、5年でこの国は崩れる」と述べ、15%までの引き上げが必要との認識を示した。また、消費増税を含む社会保障と税の一体改革大綱について、来年2月中旬までの策定を目指すと強調した。

 小沢一郎元代表が消費増税への反発を強めていることに関しては、同氏が細川政権で国民福祉税構想を主導するなど増税に前向きな姿勢を示していたと指摘、「一つの政局判断だ。国民に大変な反発を呼んで、選挙に勝てないと判断しているのではないか」との見方を示した。

 というよりも民主党は政権交代時に「自分達にまかせておけば大丈夫」などといっていなかったか?

 民主党が政権をとってから日本はどれほど良くなったのだろうか?

 経済は回復兆しを見せているのか?
 福祉政策は改善したのか?
 国民に安心感を与える事ができたのか?
 安全保障を保てているのか?

 すべてが「否」といえるだろう。

 民主党は、さっさと認めるべきだろう。「自分達には政権運営能力はありません」ということをだその上で再出発すべきだろう。

 かといって自民党も同罪だ。


 民主党への追求がぬるすぎるし、国民のために必要なことまでも反対してさまざまな悪影響を与えている。


 はっきりいって、日本の国会議員は例外なく日本国民おためになってはいない。

 個人レベルでがんばっている人はいるだろう。清廉潔白な政治活動をしている人もいるだろう。だが、日本人の大多数が「不安感」「怒り」「政府は役立たず」という感想を持っている以上は、国会議員はやはり役立たずといっていいだろう。

 なんら結果を出していない政治家は「無能」「役立たず」といわれても仕方ないのだ。

 政治はあくまで、結果で語られるべきものだ。

 結果が伴っていない以上、国会議員は役立たずといっても何ら問題はない。

 今度の衆議院総選挙でもこの流れは変わらないだろう。
 我々、日本国民は結局のところ「役立たず」を選出しているということだ。

 なんか・・・

 悲しすぎる・・・


天皇陛下誕生日おめでとうございます

2011年12月23日 | 社会


 今日は天皇誕生日でしたね。

 今上天皇は今年で78歳になられたそうです。

 おめでとうございます。先日まで体の御調子が優れなかったので、心配していましたが、今日は大丈夫かな?と心配していましたが、いならい心配でした。

 今日のニュースで天皇陛下は祝賀にきた国民のために元気な姿を見せていただいたようです。


 しかし、皇居に天皇陛下の誕生日を祝う人が約2万5000人来たというニュースがあった。

 2万5000人という数は本当にすごいと思う。

 だって、義理なしでですよ?

 日本で誕生日の祝いのために2万5000人もきてくれるような人が他にいますか?別に天皇陛下が招待状出したわけでもない、自発的に2万5000人もの人間が祝いに向かったのです。

 こんな人はいませんよね?

 正直私は、10代の頃は天皇という存在に敬意を払っていませんでした。「ただ笑って手を振るだけの気楽な仕事」と思っていました。

 はい・・・

 本当に浅はかでした(汗)
 天皇陛下の存在がでかすぎて未熟な私はまったく気づいていませんでした(汗)


 いつごろからでしょうかね・・・

 天皇陛下の真の日本への貢献を意識したのは・・・。


 天皇陛下の日本への貢献を理解したときに「天皇制反対を唱える」一部のバカに対して怒りを覚えるようになりました。


 本当に天皇陛下が日本にいてくれてうれしいです。
 どうか末永く、我々日本人を見守っていただきたいと思います。

【記事引用】

 天皇陛下の78歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。宮内庁によると、記帳も含めて2万4789人が訪れた。

 陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さまとともに、例年通り午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立たれた。東日本大震災や大雨災害に触れ、「厳しい年であった本年ももうわずかになりました。これからも被災者のことを忘れることなく、国民皆の幸せを願って過ごしていきたいと思っています。来る年が皆さん一人びとりにとり良い年であるよう祈っています」とあいさつし、笑顔で手を振って応えた。

 


判決が楽しみです

2011年12月22日 | 社会


【記事引用】

 大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避事件で、犯人隠避罪に問われた元特捜部長、大坪弘道被告(58)と元副部長、佐賀元明被告(50)の第18回公判が21日、大阪地裁(岩倉広修(ひろみち)裁判長)で開かれた。佐賀被告の弁護側が最終弁論を行い、「改竄の告白など受けていない。最高検のストーリーは崩壊している」と改めて無罪を主張した。22日の次回公判で大坪被告の弁護側が最終弁論を行い、結審する。

 最終弁論で弁護側は、元主任検事の前田恒彦受刑者(44)=実刑確定=による押収品のフロッピーディスクのデータ改竄について「詳細でもっともらしい『ミス』との報告のみを聞かされていた」とし、故意の改竄という認識がなかったことを強調した。

 昨年1月30日夜に前田受刑者から電話で改竄を告白されたとする検察側の構図に対し、「電話の相手は別の検事だった」と真っ向から反論。佐賀被告の目の前で電話のやり取りを聞いたとする前田受刑者の同僚検事の証言について「電話の相手を特定する根拠があいまい」とし、別の検事との電話を前田受刑者のものと勘違いしたと主張した。

 同じ場面を証言した国井弘樹検事(36)については、前田受刑者から改竄を最初に打ち明けられながら、半年間内密にしていた点を重視。「自らの責任逃れのため、上司(両被告)のせいにした」と批判した。

 前田受刑者の証言も、国井検事をかばうための虚偽だと指摘。実際は国井検事と示し合わせて「ミスで書き換わった」としか報告しなかったのに、自らの逮捕後、大坪、佐賀両被告に責任転嫁したと主張した。


 検察官同士の醜い争いがとりあえず終わろうとしている。

 焦点はやはり、担当検事の上司も証拠改竄に関わっていたのか?ということだろう。というよりも検察ぐるみの犯行だったのだろうか?といったところだろう。

 今回の件で私は裁判というものが、いかに検察有利に進んでいくものなのかという事がわかった。というよりも今回の改竄のような事も検察は日常的にやっていたことではないのか?


 今まで、何人の人の人生を狂わせてきたのだろうか?

 最近、最高裁での再審の話をよく聞くことになった。検察が無理やりにというよりも自分達に都合よく証拠を改竄しているという証拠ではないのか?


 被告の大坪氏、佐賀氏の両名は「改竄の告白など受けていない。最高検のストーリーは崩壊している」と抗弁しているようだが、今まで自分達がやってきたことを今されているだけではないのか?

 私はどうしても、この考え方が出てきてしまう。


 大坪氏、佐賀氏が有罪になれば間違いなく「検察ぐるみのでっち上げ」という事になる。

 正直判決が楽しみだ。


北朝鮮は大変だ(笑)

2011年12月21日 | 国際


 金総書記が亡くなりましたね・・・


 後継者は三男の金正恩氏だとか・・・

【記事引用】

 【ソウル=中川孝之】北朝鮮の 金正日 ( キムジョンイル ) 総書記の死去を受け、後継者に確定した三男、 金正恩 ( キムジョンウン ) 氏(28)は20日、平壌の 錦繍山 ( クムスサン ) 記念宮殿を訪れ、金総書記の遺体と対面した。

 国営朝鮮中央テレビは、朝鮮労働党幹部らを伴う正恩氏の写真を放映し、権力移行に支障がないことを強調した。

 北朝鮮国営ラジオは正恩氏の同行者として、金総書記に次ぐ序列2位だった 金永南 ( キムヨンナム ) 最高人民会議常任委員長ら26人を紹介。北朝鮮メディアは序列順に名前を紹介する慣例があり、正恩氏の序列1位が確定した。

 金総書記の死去が19日に発表された後、正恩氏の動静が報じられたのは初めて。赤白の花に囲まれ、体を赤い布で覆った総書記の遺体の写真も放映された。同宮殿に安置されている 金日成 ( キムイルソン ) 主席の遺体と同じく、永久保存されるとみられる。

 
 
 この、金正恩氏ってたしか、デノミ失敗の責任者じゃなかったっけ?

 そんな人物がどれほど人民に信頼されているか非常に疑問だ。


 まぁ、北朝鮮のことですから、相変わらずの外交姿勢だろうな。


 いずれにせよ、今後の北朝鮮はまた訳の分からん行動をとることだろう。日本にちょっかいかけるのは止めてほしい。

 うざいから(笑)