カンコンカンとぼやきの鈴が今日も鳴る

時事問題、趣味、思いついたことについてのべていこうというブログ

麻生首相・・・今まで見なかったタイプの政治家

2008年09月30日 | 政治
所信表明「麻生流」 民主に異例の逆質問(朝日新聞) - goo ニュース


 麻生首相の所信表明には驚かされた。

 民主党に対して先制攻撃をかましたのだ。個人的にはおもしろい所信表明だったと思う。


 民主党という政党は基本的にマナーの悪い観客だと私は思っている。外交であれ、経済であれ、行政であれすべて、ブーイングをするだけのマナーのなってない観客のようなものなのだ。

 だって民主党の人たちの口から建設的な意見を聞いたことは少なくとも私にはない。

 だからはっきりいって、民主党は信頼できない。彼らの言葉には少しも日本を良くしようという考えは感じられない。

 ひたすら批判ありきである。
 
 今回の麻生首相の所信表明は


 「いつまでも観客として文句をいうのではなく、正々堂々と勝負したらどうだ!!まできるものならな!!」

 といっているように感じた。

 しかし、思ったのだが・・・

 麻生首相・・・



 他の野党を忘れてる(笑)


 私が大嫌いと言っているあの詐欺師集団「社民党」の党首福島氏が・・・


 「相手してくれ~」
 というようなコメントを難しい言葉で表現していた。



 個人的にはそちらの方がGJ!!

 

ちょっと見直しました

2008年09月30日 | 政治
中山前国交相、日教組批判続ける意向(読売新聞) - goo ニュース

 中山前国交相はどうやら日教組の批判を続ける意向のようです。

 個人的には見直しました。

 失言(・・・といっても一部しかマスコミは流さないことが多いので本当に失言かどうかはわかりませんが)を責められるとすぐに言葉を撤回し、ものすごく無様に映る政治家が多いのですが・・・


 中山氏はそのようなヘタレとは一線を引いているといえるのではないのでしょうか?

 おそらく日教組をここまで批判するのは、文部科学相時代に日教組に悩まされたからではないのでしょうか?
 いったい、文部科学相次第に日教組とどのようなことがあったのでしょうか?


 そこで教育改革を邪魔しているのは「日教組」となったのかもしれません。


 まぁいずれにしても中山氏が次の衆議院選挙でどうなるか?

 というのは、結構重要なことではないのでしょうか?


 中山氏か日教組かどちらが支持されているのかを示す一つの考えといえるかもしれません。
 といっても宮崎の人ですから、宮崎の人がどのような判断を下すか、そこの楽しみです。


さびしい季節になりました。

2008年09月29日 | 日常の話

 日本には周知のとおり四季があります。

 みなさんはどの季節が好きでしょうか?
 まぁ私は、どの季節も好きなんです。

 冬の冷たさ・・・(といっても宮崎ですので他の地方の方から見れば大した事はないでしょうけど)
 春の暖かさ・・・
 夏の暑さ・・・
 秋の寂しさ・・・

 どれも風情があって好きなんですが、強いてあげるとすれば秋ですね・・・



 なんか・・・・寂しさが非常に風情を感じられて大好きなんですよね。


 宮崎でも最近になって気温が下がり、秋の気配を感じ始めています。
 といってもこれを書いている今は暑くてクーラーを入れてしまってますが・・・

 しかし設定温度は25度・・・

 私はクーラーの設定温度が上がってくると何となく秋を感じます。


 他の地方の方々はちょっとおかしいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、私の秋を実感するのはこんな時です。

明日も休みです

2008年09月28日 | 日常の話

 いや~今週は土曜、日曜・・・

 そして・・・


 明日月曜の3連休なんです!!



 すばらしいですね!!
 だって月曜日は友人たちも世間の皆さま方もほとんどの方が仕事なんですよ!!

 他の人が働いている間、休めるなんてなんて素晴らしいんでしょうか!!



 とりあえず・・・
 明日は友人たちに電話をかけて「俺今日休みなんだ!!」と報告した上で、「どこか遊びに行かないか?」と誘ってみたいと思います。


 まぁ反応は・・・
 「殺すぞ!!」
 「てめぇ~そんなに俺が嫌いだったのか!!」
 「お前が不幸になってくれたらそれでいい」

 というようなものでしょうけど・・・


 この恵まれた環境を使わずにはいられません。

 大丈夫です!!
 私の友人たちは洒落のわかる、心の広い人物です。
 この程度のことでぼくたちの友情は壊れないと信じています!!


 ・・・・・・

 多分大丈夫さ・・・

 

祖父と・・・

2008年09月27日 | 政治
麻生さん、国連演説やり直し…ジョークで切り返す(読売新聞) - goo ニュース

 麻生氏の今回の国連演説の切り返し・・・

 機転の利いた対応だったと思います。
 

 この切り返し、やっぱり吉田茂氏の血なのでしょうか?

 確か麻生氏の祖父である吉田茂氏も高齢になった時に、「どうしてそんなに元気なんですか?」と聞かれた際に・・・


 「人を食ってるからだよ」
 とジョークで切り返したというエピソードがあったような気がします。

 少なくとも、珍しいタイプの政治家のような印象を受けました。実際はものすごく常識人なのかもしれませんが、珍しいタイプの政治家と思わせる人は日本ではまれなので正直うれしいです。


 さて・・・

 祖父に似ているのは、機転のみならず、指導力も似てほしいなぁと思います。

 いずれにせよこれから頑張ってほしいです。

他に人いないのか?

2008年09月25日 | 政治
衆院、麻生首相を指名 34歳・小渕氏、最年少入閣(産経新聞) - goo ニュース


 正直、小渕優子氏の入閣は・・・


 まぁ私だけかも知れませんが、この人どんな功績をあげて入閣したのか全く知らないのです。

 たしかこの人、故小渕恵三首相の娘さんでしたよね?

 故小渕首相が亡くなってから担ぎ出された可哀想な人というのが正直な感想です。
 
 正直私この人政治家としてものすごく識見に欠けた人ではないのでしょうか?

 初当選の時のコメントで・・・

 「政治のことはわかりませんが、これから勉強します」というふざけた一言を言った人だ。
 たとえ誰が忘れても私はずっと覚えておこうと思う。

 政治のことがわからないのに立候補した?
 これから勉強します?

 アホか!!
 ガキのお遊びじゃないんだ!!
 こんなやつを担ぎ出したやつらの阿呆ぶりには心底驚かせられた。また投票した奴も同類だ・・・


 これが約10年くらい前のjことだった。
 人は成長する。
 10年間で政治の事を勉強しただろうし、いろいろな人生経験もしたことだろう。

 でも入閣するほどの経験をしたとはどうしても思えないのだ。

 国会議員になってこの人はどのような利益を国に与えたのだろうか?
 給料に見合うだけの利益を与えたのだろうか?

 まぁ・・・
 どうやら少子化担当相ということなので、10年前の神輿という立場からあまり変わってないような気がする。

 しかし、自民党も人材の畑が荒廃しているという話だったが、この一例だけでも正しい見方のようだ。
 
 まぁ自民党に限ったことではないのだが・・・

 

新聞は情報伝達の一手段でしかないのでは?

2008年09月25日 | 政治
麻生太郎・自民党新総裁は宰相の器か(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


 麻生太郎氏が自民党総裁となったことで、次の総理大臣が決まった。

 しかしこの記事で書かれている、麻生太郎氏は宰相の器かという記事には少し疑問が残る。

 麻生氏は当然だが内閣総理大臣に初めて就任することになるので宰相の器かどうかなど正直な話誰にもわからないのだ。
 おそらく本人にもわかっていないのではないのだろうか?

 別にこれは内閣総理大臣にかかわらずすべての仕事にあてはまるので、わからないからと言って麻生氏を非難するものではないということは分かってほしいと思う。


 しかし疑問があるのだが、麻生氏が経済についてわかってない可能性があるという理由に「新聞を読まないから」というのがあった。


 ちょっと待ってほしい・・・

 新聞を読んでいないからと言ってなぜ不勉強ということになるのだろうか?
 新聞を読めば経済のことが理解できるというのだろうか?
 
 いつから新聞は参考書、専門書の類になったのだろうか?


 私の知らないうちに新聞は専門書のような存在になってしまったようである。
 私は新聞というものは只の情報伝達の一手段であると考えている。
 参考書、専門書のように学ぶためという目的で新聞を購読している人がいるのだろうか?

 しかも新聞は残念だが急速にその影響力を失い始めているといっても過言ではない。
 あと10年くらいしたら現在の影響力の半分もなくなる凋落の業界ではないのだろうか?(半分は言い過ぎでも今よりも影響力を強めるということはないだろう)

 というよりも新聞がなくなって困る人が今の日本にどれだけいるのだろうか?

 ある一定の世代はまちがいなくインターネットを使って情報を集めることだろう。


 このダイヤモンドオンラインは結構チェックしていただけにこのお粗末というよりも不思議な論法が載っていたことが非常に残念だ。

 私ごときの考えでは疑問すら起こせないような、記事を書いてもらいたいものである。

勉強をして・・・

2008年09月24日 | 日常の話


最近行政書士試験が近いということもあり、きちんと勉強しています。

すると不思議なもので・・・


勉強をしないとしっくりしないようになってしまいました。




習慣化してしまったようです。
ええ、いい傾向ですよね。

ですから、休みの日にパチンコに行った私のことも神様は許してくれると信じています。

その調子!!その調子!!

2008年09月23日 | 国際
「日本嫌い」が大幅増=竹島問題影響か-韓国調査(時事通信) - goo ニュース


 韓国の調査で日本嫌いが大幅増だそうです。

 なんというすばらしいニュースでしょうか!!
 神様!!
 あなたの存在を身近に感じます!!

 とまぁ正直こんなにうれしいニュースはありません。


 だって韓国から日本は嫌われてるんですよ!!
 こんなうれしいことはないでしょう。

 なぜなら私の中で韓国に嫌われるというのはまともな国であるという証明ではないでしょうか?
 韓国という国家ははっきりいって狂っていると思う。

 韓国がまともでない理由・・・
 数え上げればきりがない事は皆さんご承知のことでしょう。

 まぁ私は行政書士の資格を勉強しているので法律的な視点から韓国が異常である例をあげたいと思う。
 まぁほとんどの方は知っているので何をいまさらと思われるかもしれないが、

 なんと韓国は「先祖が日本に協力したという理由で子孫が財産を没収される」という狂った法律が制定された国なのだ。

 いまいちピンと来ないかもしれない・・・

 う~ん

 例えばあなたのおじいさん、おばあさんが戦後すぐにアメリカと商売をしていたとする。
 あなたの両親がおじいさん、おばあさんの遺産を相続し、あなたに受け継がれた財産をあなたが何も悪い事をしてなくとも財産を没収されるという法律なのだ。


 なんとも・・・
 韓国という国は本当に近代国家か?
 ほんとに国会は機能しているのか?

 と考えてしまう。

 先祖の罪(罪になるかよくわからないが・・・)を、何の責任もない子孫が償うという訳のわからない法律が成り立つ素敵な国家である。


 そんな国に日本は嫌われているのだ!!
 良いことだ!!

 異常者に好かれるなんてはっきりって気持ち悪いのである。

 韓国民よ!!
 どんどん日本を嫌ってほしい!!
 それだけ日本人の中にも韓国人が嫌いになる人が増える。

 たとえ民主党、公明党などの韓国、北朝鮮に媚びる極一部のアホウな政治家がいてもそのような奴らを支持しなくなる。

 いっそのこと「日本は韓国のものだ!!」と主張すればよい。
 日本人の心は韓国からどんどん離れていくことができる。

 ・・・というよりもすでにとっくに離れているのだが

三笠フーズ・・・この会社はどれだけ・・・

2008年09月21日 | 社会

 三笠フーズの汚染米販売の件で大きな影響がでていることは皆さんもご存じと思います。

 三笠フーズと取引をしていた会社はその悪影響をもろにうけています。

 取引先の会社の社長さんが責任を感じて自殺されたらしい・・・


 三笠フーズの責任を自分の責任と考えて自殺してしまったとの報道だったのだが、たぶんものすごく真面目な社長さんだったのだと予想できる。

 しかし三笠フーズの今回の一件はどう考えても、食品偽造などという生易しい言葉で表現できるものでは決してないだろう。


 三笠フーズははっきりいって、テロを行ったとみてよいだろう。
 というより断言できる。

 汚染米を市場に流し、国民の健康に不安を与えたのだ。今のところ健康被害というものは少なくとも私は聞いていないが、表面上に出ていないだけかもしれない。

 しかも取引先の信用を根こそぎ破壊し・・・
 取引先の社長を自殺に追い込み・・・
 国民の食への信頼を裏切り・・・
 農林水産大臣と事務次官を退職に追い込んだ・・・


 この会社の被害者はゆうに日本人全員に当たるような気がする。

 この会社はどのような形で起訴されるかわからないが、殺人未遂罪ぐらいで起訴してほしいものだ。


 最後に従業員の人たちは全員解雇されたらしいが、運が良かったといえるだろう。少なくとも犯罪集団から足を洗うことができたのだから、明日からの生活が不安とかいう声も確かにあったが、むしろすっぱりと手が切れることを喜んでほしいと思う。


 まぁ自分たちが流した汚染米を自分の子供たちが給食で食べたかもしれないし、自分たち自身もその米を食べた可能性があるいうのはまぬけな話ではある。

まぁ朝日だからね・・・

2008年09月21日 | Weblog
麻生氏、解散時期「うかつにしゃべることはない」(朝日新聞) - goo ニュース


 朝日新聞って一体何なんでしょう?

 もはや新聞の影響力というものはインターネットの登場により急速にその必要性を失っていっています。

 にもかかわらず朝日新聞にかかわらず、全国紙はその危機感があまりにもなさすぎます。


 特に朝日新聞はいまだに自分たちが日本の世論の代弁者、日本人の蒙は我らが開かねばという時代錯誤的な使命感に燃えているような気がします。
 それが余計なお世話であるということが、そろそろ気づいてほしいものです。


頭おかしいんじゃないのか?

2008年09月20日 | 国際
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ(読売新聞) - goo ニュース


 私は「おいおい中国はなにをとち狂った要求を出してんだ?」というのが初めの感想である。


 IT製品にとってソースコードとは心臓部ではないのか?
 それを開示しろだなんて頓珍漢な要求である。

 中国の提案は「自分の銀行のカードの暗証番号をネット上で公開しろ!!」「もしくは実印を渡せ!!」と言っているようなものではないのだろうか?

 もし、中国に輸出するメーカーや中国に工場のあるメーカーでこの要求に素直に応じるところがあったらよっぽど、その会社の経営者はアホということである。

 
 しかし、中国政府のやることはいつもどこかピントがずれていると感じているが、今回のこれは極め付けだ。
 中国政府のやり方をみると本当に中国という国は21世紀に存在している国家なのだろうか?
 中国政府の中だけは2~300年前の世界で生きているような錯覚さえ覚える。


 かつて中国の王朝では金がなくなると、「塩」の専売制を強化してきたが根本は変わっていないような気がする。


 なんとまぁ~訳のわからない国家だと思っていたが・・・どうやら偏見ではなかったようである。
 

なんじゃ?この公約は

2008年09月19日 | 政治

「最低賃金時給千円に」「マイ年金手帳」 社民政権公約(朝日新聞) - goo ニュース

 社民党が政権公約を打ち出したようであるが、この公約を読んで、やはりこの政党のやることは国民をバカにしているとしか思えない。

 「最低賃金時給1000円」「マイ年金手帳」「助産院を増やす」などといっ夢のような子役がずらりと並ぶ・・・


 どうやら社民党の公約を考えた人は、よほど中小企業をいじめたいらしい・・・


 ちなみに宮崎県の最低賃金はものすごく低い・・・

 600いくらかのはずである。そうもし社民党の公約通り「最低賃金時給1000円」としてしまえば軽く人件費4割アップである。
 中小企業はたまったものではないだろう。

 もちろん最低賃金の底上げは大事な話だ。ワーキングプア、ネットカフェ難民などが社会問題になっている今、最低賃金を上げるという政策は間違っていないだろう。でもいくらなんでも上げすぎだ。

 少しずつ上げていくならまだしも、いきなり4割近く(宮崎県の場合)上がってしまったら宮崎県の中小企業は軒並みつぶれるのではないか?

 おそらく社民党はこう考えたのだろう・・・

 今度の選挙で・・・最低賃金1000円以上とすれば国民の支持を得られるとでも考えたのであろう。

 浅はかさもここまでいけばいっそ見事である。
 どうしてこの政党の考えることはこう極端なのだろう?

 低所得者が困っている。
 最低賃金を上げれば良い・・・

 単純だ・・・
 どこまでも単純な政党だ。


 賃金をいきなり4割近く上げれば間違いなく中小企業は壊滅する。結果として失業者が増えてまた新たな低所得者を生み出すことになる。


 社民党よ・・・
 政治にずぶの素人である私から見てもこの公約は無理だと思ってしまう。それともまた国民をだますつもりか?
 いいかげんにしろ!!


 というよりも・・・
 社民党は公約なんて出さない方がいい。


 うっとおしいだけだ!!



 さっさと気づけ、あんたらを心から頼りにしている国民など皆無であるということを
 少なくとも私は社民党の言うことは200%嘘だと思っている。

 詐欺師にお金を預けるようなマネをする人がいないと同じように、社民党に政権を任せるようなマネを日本人がすると思うな!!

 2度もだまされるか!!
 なめんな社民党!!


教養・・・品格

2008年09月17日 | 日常の話

 けっこう前の話になるのだが、民放のニュースでアナウンサーが福田首相のことを「福田さん」と呼んでいて、ものすごく違和感があった。


 我々が、公共の場でないところで「福田さん」というのならわかるのだが、公共の電波を使って、アナウンサーが「福田さん」と呼ぶのはものすごく失礼な気がする。

 仮にも一国の首相を~さん付けで呼ぶのはちょっとおかしいのではないのだろうか?確かに最近の首相の体たらくをみているとつい軽んじてしまいがちになるのだが、日本の首相である。

 ふさわしい言い方があるのではないのか?
 別に政治家が偉いというわけではないが、それなりの敬意を払うべきだと思う。


 正直私の中でこの一国の首相を「福田さん」と呼ぶのは「配慮がないなぁ~」「失礼だなぁ~」と思ってしまうのである。

 私は思わず・・・

 え?このアナウンサー何様?と思ってしまった。
 あんた別に福田首相の友達でも何でもないだろ・・・公人として話をしているんだから首相をつけろよ・・・と思ってしまう。


 先日、ある博物館に行った時に、館長さんがいろいろ教えてくれた時に、このことを話してみたら・・・

 その館長さん(おそらく80歳以上)は

 「その場でその場で一番ふさわしい言葉を選べるのが教養というべきもの。そしてそれはその人の品格ともゆうべきもの」とおっしゃられました。


 正直、胸にずしんと来ました。
 まだまだ自分は一番ふさわしい言葉を選べていません。

 真の教養、真の品格を身につけるには非常に苦労しそうです。
 
 道のりは遠いですね・・・
 がんばります。

まじかよ・・・

2008年09月16日 | 社会
乳児殺害で母親逮捕=自宅近くの川に投げる-福島(時事通信) - goo ニュース

 最近はこういう事件は日常茶飯事と言ってもいいかもしれないが、正直私の理解をはるかに超えた事件である。

 はっきりって、本当に理解不能だ。

 赤ん坊のあの純真無垢な瞳、愛らしい笑顔、どれをとっても赤ん坊を傷つけることなどできないと思うのだが・・・


 
 うちの甥っこ、姪っ子は大切に愛情を持って育てられています。はっきりいってうちの甥っこ、姪っ子は運が良かったと思います。
 生まれてすぐ、川に投げ込むような親から生まれなくて・・・