最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

すばらしかった太極拳の発表会

2012年11月30日 | 小話
 昨日は八尾商工会議所の大ホールで、私達の所属する「小宇宙会」の第9回
「小宇宙フェスタ・親睦交流会がありました。参加は15グループ、推定120
人と思われるメンバーで、和気藹々盛大裏に修了しました。
 呼びかけのキャッチフレーズは「いきいきと輝いて!100歳まで舞続けよう」
です。演舞は15の催しで、簡化24式、太極扇、不老拳、制定48式、八段
錦、などでした。模範演技として弓場篤子先生の太極日本刀はあり、さすがと感
じました。
 私は男性グループでの不老拳と玉造グループの簡化24式に出場いたしました。
最高の歳らしく、弓場先生への花束贈呈。また女子4名さんと、高齢者5人とい
うことで花束と記念品を頂戴しました。
 来賓に八尾市長さんがお見えになり、そのご挨拶のなかで、「八尾市には
100歳以上の女性が65人、男性が8人います」とおっしゃっていました。
今日の参加者も大部分が女性で、男性はたしか9人か10人くらいでした。
 先生に花束を贈呈したとき、何か一言を・・・と言われました。それで八尾市
は懐かしいところです。70数年前、当時は南河内郡志紀村字天王寺屋という
ところの会社に勤めていたこと。近鉄の駅前に西郷庵という食堂があり、夜学に
通っており利用させていただいたことなどをしゃべりました。
 帰りのエレベータの中で、「その西郷庵のおばあちゃんの私は姪です」と挨拶
され、世間の狭いことにビックリしました。
 帰宅には近鉄の連絡が悪く、苦労しましたが、さわやかないい一日でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甫田鵄川米寿記念展を見て | トップ | スタートが良かったあすなろ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりよければすべて良し (井真成姫)
2012-12-18 16:52:25

 師走も終わりに近づいて参りました。

12月選挙のためか グローバリゼーション 24時間社会のためかあまりお正月が近い感覚がありません。

 志紀とは不思議なご縁があります。
こちらは 大阪市平野区なのですが 志紀神社の所なのです。またお話出来る日を楽しみにしております。

 荻野清隆さんも 96歳になられお元気です☆

 良いお年をお迎えください。 あけみ 拝

返信する

コメントを投稿