最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

グランドフロント大阪を見て

2013年04月30日 | 感じること
 4月27日(土)オープン2日目のグランドフロント大阪をさっと見てきま
した。新聞などでの前宣伝に、ともかく見ておこうという野次馬根性の人が多
く、誘導の警備会社の人たちの指示のままに広い施設を一巡しして「おお疲れ
た」が実感でした。
 店舗数が266というだけあって、ともかく「一見に如かず」です。南館の
1Fから入って先ず驚いたのは店名が欧文の横文字ばかり。固有名詞の店名と
意味のある欧文がつずられており、つい意味を考えてしまいひどく疲れました。
6Fへのエスカレータで日本文字の紀伊国屋書店の看板が見えたときは、実は
ほっとしました。全部といってよいほどのアパレルの店で、「果たして日本語
が通じるのか」と一瞬思ったくらいです。
 ここへ来るまでは玉造で太極拳の稽古をしており、昼食はここのレストラン
でとろうと思っていましたが、レストランはどこも満員。表の待ち椅子ですら
満席の状態でした。結局はここでの食事はあきらめ、難波でとりましたが食事
にありついたのは2時半でした。
 さて見学した感想ですが、オープン2日目、しかも2時間程度の見学で意見
をいうのはおこがましいですが、 
1、足場としてはJR大阪、阪急・阪神梅田、地下鉄大阪とかなり距離があるが
 お客が回遊してくれるだろうか。
2、エナントの中にかなり優劣がつきそうだが、脱落するテナントへの対策を
 どうするか。
3、初期の物見遊山的な人気が過ぎたときに恒久的な集客方法がとれるか。
 などを感じました。名称はグランドフロント大阪(グランフロントとも)よ
りも「うめきた」の方が親しみやすいです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者と趣味 | トップ | 一日早く「みどりの日」を! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね。 (井真成姫)
2013-04-30 23:07:24

 早速 視察にいかれるとは身軽ですね。

うめきたの方が 私の世代でも良いと思います。
海外旅行が簡単になった昨今 外来風や外来の御店はもううんざりなのは 私だけなのかな?

 和風の町が消えていくのが淋しいです。

学園前のうどん屋さんが無くなったのはショックでしたぁ(TT)

 お元気そうで安心しました。

荻野氏も96歳になり健在です☆
返信する

コメントを投稿