カニさんの家

I wanna become a person who can feel small happiness a lot!

情熱大陸の小栗旬にinspire

2007年11月12日 12時57分22秒 | Weblog

昨日11時から情熱大陸を見た。。旬なオトコ「小栗旬」
小栗旬自体は好きでも嫌いでもないけど、最近彼を見ない日は無いね~
番組中でスケジュール帳を公開していたけど、5月から11月までの200日間休み無し、毎日2~3時間睡眠と言うのを聞いて小栗旬を見る目が少し変わった。
俺のきつかった日々と言えば、2ヶ月間の病院実習を思い出すけど、あれでも精々2ヶ月弱で毎日2~3時間睡眠。。でもちゃんと2ヶ月間のうち12日間休みはあったし実家から通えた分、体力的には数倍彼よりはマシ。

番組中で「忙しくてこのまま続くのかと思うと・・・」と弱気になっていた小栗旬に対して、彼のマネージャーが「忙しい人には忙しい人の喜びがあって、暇な人も暇な事を実は嬉しいと思っていない」って言っていたのを聞いて、自分はこれだけ自由な時間があるのに有効に使ってないことをもったいなく思えてきた。
彼と比べたら、もちろん自分は暇な部類に入るし、この時間を留学準備以外にも有効に使えていたらと思うといてもたってもいられなくなった
寝なくても平気だった大学生時代、しかもテスト期間中カタル性アンギーナ(急性扁桃腺炎)で40度の熱を出しながら寝ずに勉強していた頃を思い出し、もうちょっと「死ぬ気」で勉強してみようと思った。もちろん死ぬ気は無いですけど(笑)

人間、例外はあるが与えられてる時間はそれぞれ皆同じ。どのように使うかで違ってくるはず。人間、勢いだけで進まなきゃいけない時期もある。チャンスの与えられる回数も、おそらく皆ほとんど同じだろう。ただ、チャンスが来るのを待つ間、十分な準備をしているかしていないかで、いざチャンスが来た!って時にものにできるかどうかが決まるはず。
きっとNZに行っている1年間に、俺に与えられるチャンスを物にできるかどうかは、日本にいる間の準備にかかっている。 ちゃんとものにできるように、今死ぬ気の準備をしても悪くないかもしれない。

<友達に教えてもらってから気に入っているマハトマ・ガンジーの言葉>
「Live as if you were to die tomorrow.  Learn as if you were to live forever.」
→ 訳)まるで明日死ぬかのように生きてください。まるでずっと生きるかのように学んでください

うーーーん、この言葉通り完璧に動いたら寿命縮んで早死にするだろうなぁ~(笑)
でも今ではこれが僕の座右の銘です♪